見出し画像

お金を貯めるコツ その1

こんばんわ。少しずつ暖かくなってきましたね。

今日は、お金を貯めるコツについて書いてみます。

とっても単純です。

1. 目標額を決める
2. どうやって、いつまでに貯めるかを考える
3. 実行する
4. 見直しをする

これを繰り返すだけ。

説明していきますね。

ステップ1: 目標額を決める。
まず、目標額を決めましょう。5万、10万、100万?実現可能かどうかは、考えないでください。だって、そのお金があれば、あなたがやりたいことができるのですよね?だから、シンプルに貯めたい金額を決めます。

ステップ2: どうやって、いつまでに、貯めるかを考える。
ここからは具体的に考えていきます。貯め方は、2つの方向性があります。
A.収入を増やす。
(例)
給与を上げたいなら、どうやって上げるか、対策を行う。
副業が許されているならば、副業を始める。
株式などの投資を始める。

B.支出を減らす
(例)
・家計簿をつけ、支出項目と金額を見直して、減らせるところを探す。
・買い物をする際には、ポイントをできるだけ貯めて、支払いに充てる(いわゆるポイ活)。

AとB,のどちらか一つでもよいですし、2つを組み合わせてもよいです。

そして、いつまでに貯めるかも決めておくこと。10年先でよければ、比較的緩やかなプランになるかもしれません。1年後ですと、かなり力を込めて貯めていくことになるでしょう。体を壊さないように、計画をしていきましょう。

ステップ3: 実行
プランを立てたあとは、ひたすら実行をしていきます。まずは、1週間。そこで、違和感があまりなければ、1か月続けてみて下さい。どんなプランを立てても、「数字」の記録は必ず取りましょう。例えば、投資であれば、投資金額と利益(損失)額。節約であれば家計簿など。

ステップ4: 見直しをする。

1か月後には、「数字」をみてください。予定通り、貯金が増えているか現状維持であれば、そのままプランを続行。貯金が増えていなければ、原因究明をして、プランを立て直してみてください。

あとは、毎月この見直しを繰り返すだけです。あまり華やかなお話でなくて、恐縮です。でも地道にするのが、一番早道かなと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?