見出し画像

【あ】

こんにちは。

大切に育てていた桜の盆栽の花が散ってしまいました。来年も可愛らしい花が咲くよう、水やりや剪定をしていたのですが…


スクリーンショット 2022-05-05 201523


得体のしれないものが生えていました。
いったいこれは何なのでしょうか?


【あ】のようにも見えますが、あああ…


「桜 盆栽 あ」を手掛かりにネットで調べたところ、園芸に詳しい方のホームページが出てきました。

スクリーンショット 2022-05-05 201937

読み進めていくと、

スクリーンショット 2022-05-05 203315

本当に、【あ】のようです。

平安時代から親しまれる寄生植物で、放っておくと養分を吸い取り意味を持った言の葉を咲かせるそうで、人間にとって毒性はなしと書かれていましたがある意味心を蝕んでいきそうで怖いですよね。

実際に養分を吸い取られた植物の写真も載っていました。

画像3

ちょっと不気味ですね。


しかし、このサイトだけ見てすべてを鵜呑みにするのも危険かなと思い、私は桜の盆栽作りを教えてもらった盆栽屋さんに問い合わせることにしました。

スクリーンショット 2022-05-05 204313

しばらくすると返信がありました。

スクリーンショット 2022-05-05 205055

あのサイトが正しいようです。

園芸のプロも、盆栽のプロも同じことを言うので私は気を取り直してもう一度あのサイトを見ることにしました。


さっきは見なかった「次のページ」

スクリーンショット 2022-05-05 205333

どこか怪しいような気がしつつも気づいたらこのサイト通り押し花とそうめんを楽しんでしまいました。


まずは押し花。

スクリーンショット 2022-05-05 210217

サイトに書かれている通りかなり簡単にできました。普通花は水分を含んでいるので綺麗に作ろうとなれば乾燥剤をもちいたりレンジでチンする手間があるのですが、【あ】は水気がはじめからほとんどなく、小学校の頃よくやったような辞書に挟む方法でも長持ちしそうです。

言の葉を集めてプレゼントなんて素敵かもしれませんね。



そして次はそうめん。

スクリーンショット 2022-05-05 210542

薬味にみょうがを添えてみました。

これが本当においしかったです。


動くと汗ばむくらいの気温でしたが、冷たいそうめんとみょうがの辛味、【あ】のしゃきしゃき感が食欲をそそりあっという間に間食してしまいました。

少し調べてみると、【あ】は植物の養分を吸い取っているのでビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれていて美容と健康に良いみたいです。


よい1日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?