見出し画像

まあるいおねがい解体新書

天高く馬肥ゆる秋とはよく言ったもので、毎年この季節になると自分が馬なのではないかと錯覚するほど肥えております。ヒヒン🐎
こんにちは、ドラムのタキです。

逆に馬ならいいのにね。荷物いっぱい運べるし。僕の場合ただ肥ゆるだけじゃん。昨日もラーメンと牛丼食べてたし、そりゃ肥ゆるわ
てか「肥ゆる」って響きおもろ


そんな事より今回のノートは…

・まあるいおねがいポスター制作秘話
・ツアーファイナルのイカれたメンバーを紹介するぜ!

です。


早速いきませう

まあるいおねがいポスター制作秘話


今回のツアーも日頃お世話になってるライブハウスを回らせてもらいまして、都度ポスターを作らせてもらいました。
全部で5つですね。

第一弾。地元の友達でワイワイの企画
第二弾。ツタヤさん、モナレコの店長と共同企画。
第三弾。MOJOのナイスブッカーしゅきしゅき八木さんのブッキング。
第四弾。あろーんず帯同、Radiusよーすけさんの激アツブッキング企画
第五弾。県外の好きな人集めたワクワク企画。

改めていいポスターですね。
可愛すぎる。
この5つのポスターご覧通り全部、『丸くて美味しいやつ』なんですね。

実はこれ全部自分たちで撮影〜デザインやってるんです。
どうせやるんなら意味と愛をこめてやりたくて自分達でやりました。

このポスターのコンセプトを決めるにあたって、「まあるいおねがいとは?」を自分の中でもう一度考え直しまして、
「平和や優しさに対する祈り・思いやり」じゃないかな。と。
で、さらに具現化する際に思ったのが、やっぱり食事って平和と優しさだなって答えに辿り着きました。
特に思い出されたのが、母親のご飯。
休みの日に作ってくれるお昼ご飯や、部活の時に持たせてくれるお弁当。これってめちゃくちゃ「平和や優しさに対する祈り・思いやり」ですよね。
なので、細かいんですけど全部裏づけっぽいストーリーがございます。

・土曜日のお昼に一緒に作るホットケーキ
・わがままを言って作ってもらったオムライス
・朝早く起きて作ってくれる優しい朝ごはん
・学校のお昼用に作ってくれたお弁当
・たまにみんなでワイワイ食べる宅配ピザ

みたいな感じです。
毎日の忙しない生活の中で作ってくれるご飯って、派手じゃないし高価でもないものなんですけど、ちゃんと食べる人の事を思って少しでも喜んでもらおうと思って作られている食べ物なんだな〜。
これってまあるいおねがいじゃん!!で、できたのがこのポスター達です。

だからわざとちょっと焦がしてみたり質素にしてみたりと、豪華というより優しい素朴さみたいな所も意識してます。

撮影風景

とまぁ散々熱く説明しましたが、僕は撮影しただけです。あとは、はるちゃん監修・ともちゃんデザインって感じで僕は寝てるだけでした。
はるともタッグまじで強すぎ。デザインセンス良すぎ。
途中から写真のピント合わせだけが仕事だったので、2人からピンキチ(ピントキチガイ)と呼ばれてました。

個人的には何かのグッズとかにしたいですね。とかなんとなく思ってます
そんな感じでポスター制作秘話でした〜

次!!

ツアーファイナルのイカれたメンバーを紹介するぜ!



きたる10/28(土)崖の上サーカスにて…
まあるいおねがいツアーファイナル開催します!!!

さっきも見たポスター


気づきましたか??
全員県外から来ていただいてます。
順番にご紹介します。

・the cells
富山の激アツ兄さん。
飾らない素直な歌詞と少しもズレないバンドアンサンブル。技術を持った上で歌を邪魔しない楽器陣とVo.ふるじゅんさんの熱い気持ちのこもった歌。個人的にライブ見てて上がった手が下がりません。MC中も下がりません。
プランプラム一同めちゃくちゃお世話になってるバンドです。地元バンドシーンでは知らない人はいないと思ってます。
一緒にライブした回数は数知れず。メンバーはみんな変な人なので大好きです。


・ながとろ
三重の歌詞良すぎシンガーソングライター。
めちゃくちゃ優しい声と独特な世界の見かたが溢れてる歌詞が大好きです。
彼女の脳内の神経ネットワークがどうなってたら、あんな素敵な表現ができるんだとつくづく思ってます。日常的な会話をしててもこの人の感性には敵わないなっていつも感じてます。
元々大学が金沢だったので学生時代から親交のある人です。ちなみに去年のツアーファイナルにも出演してもらいましたが、我々からの熱烈おかわりにより今年も出ていただきます。

・駄々
奈良のなんで売れてないの?なバンド。
初めては去年のツアー中、京都のライブで出会いました。
お洒落、歌うま、楽器うま。の3点揃った最強バンドなんですが、何故かsnsのフォロワーが少ない…。どうやら単純にライブ本数が少ないらしいです。でもマジでかっこいいんです。「今後の成長に期待です」とかじゃなく既に完成されまくってる。まだ見つかってないだけ。ってバンド。
最近メンバーチェンジを経てレコーディングもしてるとか??リリースしたら雲の上の存在になってしまって相手してくれなくなると思ったので、その前に無理矢理お誘いしました。

・DJツタヤさん
東京のDJ兼イベンター。
実は初めての東京のライブも彼のオファーでした。それ以降東京でライブするたびに会ってます。リリースツアー東京編も彼と共同企画です。
東京といえばツタヤさん。ツタヤさんといえば東京。なので実質、東京が来てくれているという事です。
とりあえず鬼のようにセンスがいい。個人的には、流す曲で外れた事がない。なので僕は、なんで俺の好きな曲知ってるんですか!?!?ってよくキレてます。
ちなみに僕と同い年、前職も似たような仕事、サウナ好き、ぽっちゃりetcと共通点が多いです。

以上、イカれたメンバーを紹介しました。

簡単に言えば
石川県外で出会った好きな人呼ぼうぜ!
な企画です。
音楽も人間性も大好きな人たちとツアーファイナルを終えたいという、僕らのわがままに付き合ってくれる優しいイカレさん達です。
これは見逃せねえですよ。絶対楽しい夜になりますよ!!!
ここまでまで読んだんならDM送れ!!!
てかこんな駄文読む暇あったらDM送れよ!!!
当日お会いできるのを楽しみにしてますので!!

以上、今月の肥ゆるタキでした。ヒヒン🐎

次回、さとーふくらはぎにエフェクター搭載!!!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?