見出し画像

プラスニド、いざ東京交通会館へ。

プラスニド直営、唯一のプラスニドのお店である「プラスニド丸の内」
この度、「新有楽町ビル建て替え」のため、「東京交通会館1階」へ移転して10日ほどが過ぎました。こんばんは。プラスニド上山です。



イメージはモダンな和菓子屋さん。


私、上山は大阪出身ではございますが、京都寄りの大阪で育ったため京都に遊びにいくことが多く、「和の建物」に触れる機会が多かったことから、プラスニド店舗のデザインの根本には「和」を基調とした「和モダン」を意識していました。


デザインに関しては「いかに引き算をしていくか。」という持論を持っており、「プッシュ製品を店の前に出して…、あれとこれもおいて…」「あそこにポスターを貼って…」「ここにのぼりを置いて…。」と言った「どや!」と言ったデザインは施していません。



シンプルかつ温かみ、さらには親しみやすさを加えて可能な限り無駄をとり省きました。


イメージとしては老舗ではなく、「比較的新しいモダンな和菓子屋さん」です。


角が丸みを帯びているので
ブランドイメージと同じくやさしい表情を見せてくれます。


「窓枠の地色」は鉄そのままのグレーでしたので店内カウンターに合わせて木目に。木が持つやさしい温かみを感じていただければ幸いです。



一枚板の檜カウンター。


檜のカウンターはつなぎ目なしの一枚モノ。
新しい店舗でも引き続き使用します。


横幅5mほどのカウンターは檜一本から作り上げた「一枚板」で出来ています。檜香る1枚板はプラスニド自慢のカウンターです。



手前部分の木目をご覧いただければ一目瞭然、こちらも1本の檜から仕上げています。


21年3月、新有楽町ビルにオープンしたその日、このカウンターにはたった「5製品」しか並んでいませんでした。

「99.999999……%」の方が聞いたこともないブランドなのでまさに「ゼロ」からの出発。2年半弱で製品数も増え、リピートしていただくお客さまも。


皆さまのおかげで半歩ずつ進めている気がいたします。
ありがとうございます。



大きなのれんがお出迎えします。


前店舗はお店のサイドに入口が「ふたつ」あったのですが、今回は「ひとつ」に。その分横幅がどーんと大きくなってとても迫力が出ました!

銀座方面からインズを通り抜けてすぐの入口より東京交通会館へ入っていただくと、数十メートル先にどんと「のれん」が現れます。

入口の横幅が広くなって開放感が増しました。


「はらまきや」「バスソルト」と同じようにのれんも季節ごとに変わります。「春夏秋冬の四季」に加え、「クリスマス」を加えた全5種の予定です。

8月いっぱいまでの夏のれんは「青海波」紋様です。
9月より秋のれんとなります。


季節ごとに表情が変わるエントランスにもどうぞご注目ください。



ちょっぴり広く感じる?レイアウトに。


前店舗のレイアウトデザインの反省点を踏まえ、今回の店舗デザイン作成に臨みました。面積で比較すると全店舗よりもほんの少し狭くなるので、いかに広く見せるかが課題でした。


にもかかわらず…大きな柱が店内に鎮座しております苦笑 もちろんこの柱を「ぶっ壊す」ことなど許されるはずもなく…。


しかし柱を「邪魔」と思えばそれまで。実は「4面」ものスペースを与えてくれていると思えば非常に有効的、かつ素敵な時を一緒に過ごすことができます!

柱は壁と同じくきなりに施し、製品を置いても掛けても。
どちらにも使用できるようディスプレイハンガーとして。


枠は天然木を使用しました。
輪っかになっている部分は「サークルハンガー」。こちらも木製です。


こちらも季節のイベントごとに少し装飾しても良いかなと考えております。シンプルデザインをぜひお楽しみください。


ちょっと製品チェック、大歓迎です。


お店に一度入って「やばい、何か買わなければ出れない雰囲気…」って買い物をしていて嫌な感覚ですよね苦笑


プラスニドでは過度な接客は致しませんのでさっと見るだけ、肌さわりをチェックしたいだけ、そんなお客さま大歓迎でございます。

お気軽にお立ち寄りくださいませ。


大将、やってる?
そんな軽い感覚で暖簾をくぐってください。


明るく、お客さまをお出迎えいたします。


私たちは製品を「売る」ことをしません。


製品はあくまでも「買っていただく」もの。その気持ちをもって接客対応をさせていただきますので「ぐいぐいプッシュ」は致しませんのでどうぞお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。



有楽町、銀座一丁目駅から徒歩1分


東京交通会館は有楽町、銀座1丁目駅から徒歩1分です。
さまざまなアンテナショップを中心に雑貨、書籍、そして数々のお食事どころが揃ったビルとなっています。


有楽町駅からあっという間!
東京駅からも一駅、とても便利な立地です。


毎週末はマルシェが開催。ワイワイ盛り上がっています。


北海道、沖縄と人気のアンテナショップが軒を連ねます。


東京交通会館、そしてプラスニドMARUNOUCHIへ。皆さまのお越しをこころよりお待ちしておりますっ!


-------

プラスニドMARUNOUCHI


皆さまのお越しをこころよりお待ちしております。


プラスニド製品が全て揃う。
プラスニド旗艦店。

-------

100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階(エレベーターホール横)
TEL:0120-460-242

11:00→19::00(月曜定休)
※日曜日は18時までです

--------


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro