見出し画像

『山鶏滝』

今回の絶景レビュー
総合満足度 ★★★☆ 3.5
①駐車場           ★★★ 3  
②トイレ           ★☆  1.5    
③車でのアクセス       ★★★ 3
④スポットまでのアクセス  ★★★☆ 3.5 
⑤見ごたえ         ★★★☆ 3.5
※最高評価は★★★★★(星5つ) ☆は0.5
※総合満足度は平均値ではありません
【駐車場】
・駐車場は少し広くなった路肩に停めるような感じで、5台ほどしか停められないと思います。

【トイレ】
・仮設トイレが設置されています。紙があるかは確認していません。
・駐車場周辺ではなく、山鶏滝の近くにあります。

【車でのアクセス】
・県道42号線沿いから滝方面への看板が見えてくるので、そちらへ曲がると舗装された道が続き進んでいくと「山鶏滝遊歩道入口」の看板が見えてきます。
・駐車場(路肩)までは舗装された狭い道を走ります。車どうしのすれ違いが困難なところもありますので注意してください。

【スポットまでのアクセス】
・滝までは舗装はされていませんが、急な坂もなく歩きやすいと思います。

【見ごたえ】
・大きな滝ではありませんが、見る角度によってさまざまな形を楽しめます。

※その日の天候や状況にもとづいて、独自に評価しています。


~絶景ログ~

日時 2020.8.15㈯ AM8:13~9:30  天候 晴れ
場所 福島県平田村(中通り)
スポット名 山鶏滝

高さ8m、幅10mで大きな滝ではないが、岩場の荒々しさによって存在感が増し、それなりの見ごたえはある滝だと思います。

滝に近づいての撮影は降りる所も無いので不可能だと思いますが、強者であればいけるかもしれません。

▼路肩が広くなった駐車場に停めます

画像1

▼山鶏滝遊歩道の地図です。(距離が書いていないのが少し不親切)

画像2

▼山鶏滝遊歩道入口です

画像3

▼舗装はされていないが歩きやすい道

画像4

▼途中から舗装された道に変わります

画像5

▼東屋が見えてきたら、滝まで直ぐです!

画像6

▼奥に見えるのが山鶏滝です

画像7

▼まずは滝だけを撮影

画像8

▲EOS 5D Mark III・EF24-105mm F4 L IS USM F6.3・10秒・ISO50

▼太陽と光芒を入れて撮影

画像9

▲EOS 5D Mark III・EF16-35mm F4 L IS USM F16・10秒・ISO50

▼少し引いて滝周辺の景色と合わせて撮影

画像10

▲EOS 5D Mark III・EF16-35mm F4 L IS USM F13・10秒・ISO200

▼橋の向こうにはお堂があります

画像11

画像12

画像13

山鶏滝のもっと奥には男滝と女滝がありますが、今回は時間の関係から山鶏滝だけに絞って撮影しました。

また次回来た際には他の滝も撮影してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?