見出し画像

『江竜田の滝』

今回の絶景レビュー
総合満足度 ★★★★ 4
①駐車場           ★★★★★ 5  
②トイレ           ★★★★ 4    
③車でのアクセス       ★★★ 3
④スポットまでのアクセス  ★★★☆ 3.5 
⑤見ごたえ         ★★★★☆ 4.5
※最高評価は★★★★★(星5つ) ☆は0.5
※総合満足度は平均値ではありません

【駐車場】
・駐車場は未舗装ですがかなりの広さがあります。
・いくつか駐車場が分かれていますが、合計すれば普通車で30台は停められると思います。

【トイレ】

・男女分かれたトイレがあります。
・使用していないため、綺麗さなどは分かりません。

【車でのアクセス】

・国道289号線をいわき方面へ向かうと「江竜田の滝」という看板が見えてくるので、そこを右折します。
・駐車場までは舗装された道ですが、急な下り坂と狭い道のため慎重に運転したほうがいいでしょう。
・車同士のすれ違いが困難なところもあります。

【スポットまでのアクセス】

・ここにはいくつかの滝がありますが、一番大きな「ニ見ヶ滝」までは駐車場から数百メートルほどあり、緩い下り坂を歩きます。(歩いて7分くらい)
・「ニ見ヶ滝」から「そうめんの滝」へは少し急な山道を4分ほど登ったところにあります。

【見ごたえ】

・「ニ見ヶ滝」は写真で見て想像していたよりも大きく、特に幅があるため見ごたえ十分だと思います。
・「そうめんの滝」は手前に大きな岩があり、少し景観を壊しているような感じですが、しとやかに流れる滝とうまくマッチしていると思いました。

※その日の天候や状況にもとづいて、独自に評価しています。


~絶景ログ~

日時 2020.8.14(土) AM10:20~12:30  天候 晴れ
場所 福島県鮫川村(中通り)
スポット名 江竜田の滝 

江竜田の滝とは「龍神の滝」「ニ見ヶ滝」「そうめんの滝」「虹ヶ滝」「青葉の滝」の5つの滝をまとめて江竜田の滝と言います。

今回は、その中から2つ「ニ見ヶ滝」と「そうめんの滝」を撮影してきました。

▼一番広い駐車場で、一般の方はここまでしか車で入れません。

画像1

▼案内板はありますが、距離や所要時間などは書いていません。

画像2

▼少し見づらいですが、画面奥に従って下り坂になっています。

画像3

▼奥にニ見ヶ滝が見えます。
ここの広場にトイレが設置されています。

画像4

▼ここから下3枚がニ見ヶ滝

画像5

▲EOS 5D Mark III・EF16-35mm F4 L IS USM F22・10秒・ISO50

画像6

▲EOS 5D Mark III・EF16-35mm F4 L IS USM F20・5秒・ISO50

画像7

▲EOS 5D Mark III・EF16-35mm F4 L IS USM F20・10秒・ISO50

▼そうめんの滝です

画像8

▲EOS 5D Mark III・EF16-35mm F4 L IS USM F9・20秒・ISO50

今回の江竜田の滝巡りでは、時間に追われての撮影、及び観光客が大勢いたために、限られた場所からの撮影になりました。

すいているときであれば、もっといろんな角度から撮影で出来たと思いますが、それはまた次回ということにします。

そして、今度は5つの滝全てを制覇したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?