表紙

そうだ防災イベント、行こう。

みなさまこんにちは!神戸事務所の宮本です。

新年も明けまして残り1週間で2月となりますが…私が所属している神戸事務所は毎年1月の最終日曜日に、JICA関西と人と防災未来センターにて防災イベントを開催しております。

「イザ!美かえる大キャラバン!」は2009年から毎年開催し、な、な、なんと!!今年で10周年を迎えることができました☆彡

阪神・淡路大震災の教訓から誕生した「イザ!カエルキャラバン!」を基に、HAT神戸全体を盛り上げる防災教育の見本市となるイベントを目指し、これまで継続的に開催してきました。イベント当日は、防災教育に取り組む行政機関やNPOなどが一同に集結して実施する体験型防災イベントとなっており、今年も会場に27ブースが並ぶ予定です。

今年で10年目を迎える記念企画として、3つの新たなプログラムを取り入れましたっ!

1.BOSAIリレー講座…協力出展団体のうち、「備え」をテーマに様々な視点の防災分野でご活躍されている6名の講師をお呼びし、ミニ講座を行います。

2.BOSAI展示…過去の災害からの教訓や、今年発生した大阪北部地震や西日本豪雨からの教訓を取り入れた展示と、展示内容に合わせた防災グッズの紹介を行います。

3.BOSAI図工室…ポリ袋や新聞紙、ダンボール等の身の回りの物を使って、災害時にも役に立つ防災グッズを工作します。また、工作した防災グッズにデコレーションすることでオリジナル防災グッズが作れます。

この記事をクリックしていただいた方に特別、新たなプログラムのうち「BOSAI図工室」の裏側を少しだけ紹介します。

今回、BOSAI図工室にご協力いただく「いざというときのため部」の皆様と会場演出の看板などを作成した時の様子です。

今回のテーマは、「身の回りにある物を使う」だったので、ダンボールや新聞を毛糸やすずらんテープでアレンジして会場演出ツールを作りました。看板の文字は、新聞紙を細く巻いて毛糸を巻きつけて組み合わせています♪

災害時、物資の配給でたくさんの段ボールやゴミ袋が集まってしまいますが、工夫1つで椅子やテーブル、ポンチョや非常用トイレなどに活用できるんです。その作り方を学び、実際に作ることもできるので、是非ご来場いただいた際には「人と防災未来センター西館1Fのロビー」までお越しください。

※BOSAI図工室では、「新聞紙で食器づくり」「ゴミ袋でポンチョづくり」「ダンボールでスツールづくり(※先着順)」の3つが体験できます。

「イザ!美かえる大キャラバン!2019」の魅力や楽しみ方は伝わりましたか?それとも、行きたくてうずうずしてしまいましたか??

【1月27日(日)13:00~16:00】にJICA関西と人と防災未来センターにて開催いたしますので、週末のご家族お出かけスポットの一つにしていただけると嬉しいです♪

イベント詳細はこちらです>>>http://kaeru-caravan.jp/schedule/hat2019

最近インフルエンザや風邪が流行っておりますので、風邪予防をしっかりとおこない、楽しい週末をお過ごしください。それでは、みなさま今年もどうぞ宜しくお願いいたします。(趣味の書道で!今年の書初めです。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?