見出し画像

\NEW福利厚生/Slackのポジティブな空気を作る「#ええやん王」

みなさん、こんにちは!プラスジャム Webディレクター・大竹です。
2023年2月から新しく始まった福利厚生、その名も「 #ええやん王 」を紹介します。

文字コミュニケーションあるある
「微妙なニュアンス」問題

みなさんの会社ではなにかコミュニケーションチャットツール、使ってますか?

Slack、Chatwork、Microsoft Teamsなどなど…リモートワークができるようになり、直接話さずに文字でリアルタイムでやりとりする機会が、数年前と比べると飛躍的に多くなったのではないでしょうか。

そこで直面しがち課題が…微妙なニュアンスが伝わらない 😣

端的に伝えようとすると「…なんか怒ってます?」と感じたり。
逆に説明がだらだら続くと、理解をしてもらうために文章書いてるのに、ちゃんと伝わらなかったり。
…いろいろありますよね。

そこで、プラスジャムは考えました💡

Slackにポジティブな風を吹かせようじゃないか!

些細なやりとりにも”感謝”と”リスペクト”を大切にする文化を作りたい。

そんなバックオフィス担当・戸ヶ崎の想いを受けて、新福利厚生制度が立ち上がりました🙌

その名も「 #ええやん王 」👑✨
プラスジャム社内でメインで使っているのはSlackです。「Slack上にポジティブが飛び交うようにしよう!積極的に利用よろしく!」という代表・三ツ石の旗振りのもと

#ありがとう
#さすが
#ええやん

のハッシュタグ+チャンネルを用意。チャンネル名は青いリンクで表示されるので、自然と言葉が強調される仕組みです👏


例えば…こんな感じ。

💻打ち合わせの日程調整だったり…
💻エンジニアの対応に感謝を伝えてからチェックしたり…
💻作業がバッチリOKの時にも!

こんな感じで、感謝を伝える時にちょっとのひと手間、ハッシュタグ化。
対象タグがハイライトされるので、それもなんだかうれしさアップ💕

ちなみに… #ありがとう #さすが はよく見かけるんですが、 #ええやん ってどういう風に使うのかな?とSlack内検索したら、関西出身の代表・三ツ石しか使っていませんでした😂

三ツ石にとってはナチュラルに出てくるポジティブワードなので、このラインナップに入ったのも納得です✨

最もポジティブなアクションをしていた人にご褒美贈呈

月間で最もたくさんこのタグを送られた=みんなの感謝やリスペクトを集めた人には、金一封(Amazonギフトカード)が贈呈されます👏👏👏 

この制度が始まった2023年2月。初代ええやん王は…50カウント👑

みんながハッシュタグに馴染んできた3月。2代目は…96カウント👑👑

すっかり軌道に乗ってきた4月。3代目は…130カウント👑👑👑

と、すごい勢いで広まっているのです👏👏👏👏

この前にやっていたSlack活性化✕福利厚生だった 月間random王 は会話のきっかけづくりが目的でしたが、今回の#ええやん王は業務の中でのコミュニケーションなので、チームワーク向上に貢献しています😊

今回は、プラスジャムらしさが全面に出ている福利厚生制度を紹介しました。
欲しい福利厚生は自分たちで作っちゃおう!がプラスジャムスタイル。
これからも”プラスジャムで働くことがメリット”とメンバーが感じてくれる福利厚生を作っていく予定です💡

プラスジャムは通年採用を行っています。プラスジャムに興味を寄せてくださった方は是非コーポレートサイトをご覧いただけますと幸いです😊

\こっちの記事も読んでくれたらうれしいです/


この記事が参加している募集

オープン社内報