見出し画像

婚活1000本ノック第8話「愛と成仏をかけた、運命のプロポーズ大作戦!?」に学ぶ婚活の秘訣



LINE公式稼働してます🐈
婚活でのお困りごとや不安なこと、質問などあればお気軽に!


こんにちは~

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて今日も先週に引き続き、フジテレビ連続ドラマ「婚活1000本ノック」8話の感想をただつらつら書かせていただこうと思います🐈
今週のエピソードも仲人視点で見ても一個人として見ても、とっても面白かったです。


ストーリーもいよいよクライマックスに近づきつつありますね!
毎週楽しみに見ていたので感慨深いです。


見てないよ!という方向けに説明しますと、33歳の綾子(演じる福田麻貴さん)がコロナ後の新たな価値観の婚活市場で仕事に婚活に、たくましく頑張る物語です。


今日は第8話「愛と成仏をかけた、運命のプロポーズ大作戦!?」の感想と、婚活に役立つポイントもあったのでそれについてお話しします。
このレポートにはネタバレが含まれていますので、まだ見てないよという方はぜひ視聴後に読んでください🐈




山田くんを忘れたくて山籠もり


山田くんに対する恋心を忘れたい、と決心した綾子は自分自身の本当の気持ち見つめ直すために山籠もり(!)をし、心を整えます。
そんな中、成仏したはずの山田くんが意外にも同期でライバルでもある九本さんの自宅に現れました。
ついでに山田くんが三途の川を渡らずに戻ってくるシーンにきゅんとした女子がさぞ多いのだろうと思いました。(笑)

小池さんの「Yes, And」精神


そして相変わらず癖ありすぎな小池さん。

小池さんの独特なファッションセンスからも見て取れるように、小池さん自身の性格や人となりも【他人の提案や意見を即座に排除せず、まずは受け入れる「Yes, And」精神】とってもいいなと思ったのですが実際にデザイナーの方には浸透した思考法のようです。

Yes,Andという言葉、なんだかとてもすてきだなと思いました。まず肯定。まず受け入れる。というコミュニケーションができると自分も相手も幸せになれると思うのです。


「やらなかった後悔は一生残る」

見出しの通り、やらなかった後悔は一生という言葉は、婚活に関係なく多くの視聴者の方に刺さったのではないでしょうか。
そして選択に後悔しないためには、自分自身が納得できる道を選ぶことが重要です。
婚活において、「条件が良いから」「見た目が良いから」という理由で妥協してしまうことも同じです。その妥協が本当に良いものか、もう一度考えてみましょう。

「結婚したからって一生涯の幸せを保障してくれるわけじゃないからね」byかばちゃん

「生きてるうちは幸せに対して貪欲になっていいと思う。でもね、だからといって今が不幸だと思わないでくれって話!」byかばちゃん

「一人暮らししているからって、独りで生きてるわけじゃない」byおけけ

「やらなかった後悔は一生残る」by綾子

今回も婚活名言がたくさんでした。

「本当はこれが良いと思っているけど、自分に自信がないから」という思いで諦めるのではなく、自分にとって最適な選択をする勇気を持ちましょう。
この物語の結末がどうなるのか、特に綾子の婚活がどのように終わるのかが気になるところです。
それぞれの婚活の展開に忘れそうになりますが(笑)成仏できない山田くんの話もまだ終わっていないので、次回の展開が楽しみです。



今日も呼んでいただきありがとうございました🐈

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?