見出し画像

2023年を振り返って

<ツール>

デジタルツール

  • Obsidianを使い続けた。

    • 昨年は、まだNotionだったりLogseqだったりをつかっていたが、特に移行もせずそのまま使い続けた。

    • 使い方については結構変化があった。

    • ただし、デイリーノートを使うことについては変更なし

  • 使い方は変えていないが、バックアップ方法は安定

    • 基本的にGitHubで管理。

    • 何かやらかしたときに戻せるっていうのはかなりいい

  • 自作ツール

    • 自作と呼べるほどではないが、Pythonで作った。

    • 文字を入力しC Enterでデイリーノートに追記する。

    • これのおかげで、自分の脱線が減った。

    • デイリーノートには、箇条書きでタイムスタンプを追加して文字入力をする。

    • ちなみに、chatGPTに全て書いてもらった。

アナログツール

  • 手帳のサイズを大きくした。

    • mini6、micro5を使っていたが、唐突に大きくなった。というか、たくさん書きたくなった。

    • 影響を受けたのは、手帳の強化書というYoutTubeチャンネル。

  • 手帳を1冊増やした

    • メイン手帳は情報管理、コンパス。

    • それに対して、機動力を確保した手帳。

    • 以前M5でやっていたようなもの。

    • 測量野帳→バイブル薄型

    • どちらもショルダーポーチ型にしてみたら、かなり快適。

<コンテンツ>

読み物

  • 蜘蛛ですが何か?

    • アニメを見てどハマり。webで原作を読んでいます。

  • 魔道具師ダリヤはうつむかない

    • 原作を読み直した。つまみが欲しくなる。

  • ロギング仕事術

    • 記録をとる、とりながら作業を進める。

    • ただそれだけ。

    • 今の自分には結構ちょうどいい。

    • Obsidian Memosの影響で、タイムスタンプを簡単に残せる仕組みを作ってそれでメモをとっている。

    • 時間を記録することに意味があるんではなくて、見たいと思ったとき、その時間がたまに助けてくれる。それくらいの感覚。

    • あとは、メモの多さが、その日の自分の体調・状況などのバロメータになるので、それも重宝している理由。

  • Chattar頭の中の独り言

    • 私は頭の中の小言をノートに書くことで落ち着いた。

    • 10年前に読んでいたら、何かまた違ったかもしれない。そう思えた本だった。

漫画

今年読み始めた漫画を抜粋

  • え、社内システムを全てワンオペしている私を解雇ですか?

    • ついに漫画化。この話好き。

  • クジャクのダンス誰が見た

    • サスペンス系。ツイッターの広告で見て勢いで購入。できればまとめて読みたいけい。

  • 龍とカメレオン

    • 漫画x人体入れ替え。ありそうでなかった展開で、実は結構根性論なのではと思う。バクマンとはまた違った楽しみがある。

  • ショーハショーテン

    • 小畑さん、また面白いところに手を出している。

    • お笑いがよくわからなかったけど、漫才は好き。漫才をもっと知ってみたいなって思った。

  • テンマクキネマ

    • 創作をテーマにした話は好き。だが、終わってしまった。

  • 暗号学園のいろは

    • 頭を使いながら見る漫画。暗号も面白いし、ストーリーも楽しめる。

アニメ

  • 蜘蛛ですが何か?

    • 妻が見始めて一緒に見ていたけど、自分がどハマり。

    • 最終的に、原作小説を読み始める。

  • 盾の勇者の成り上がり

    • 続きを見ている。

動画コンテンツ

  • ビュテフィ

    • 長編シリーズが想像以上に作り込まれていて楽しい。

    • ちょいちょい入る小ネタが楽しいので、コンテンツをどんどん追いかけて行きたくなる

  • マリマリ・マリー

    • すごい短い合コンが好き。

  • 私立パラの丸高校

    • へーことみらいのやりとりが地味に好き。

  • みーこチャンネル

    • モモウメが好きな人は見ると幸せになれるかも。

  • 手帳の強化書

    • 手帳をスケジュール管理以外に使うことを教えてくれたチャンネル。

    • いろんな人がいて、人の手帳の使い方を覗くことができてかなり楽しい。

  • お父さんの秘密基地

    • デジタルとアナログを併用して、必要なことを必要なときにつかう考えが共感できるため、たまにみる。

    • アナログ手帳で、過去にはトラベラーズノートやロロマクラシックを使っていたっていうのもみ始めたきっかけ。

  • in my room

    • 手帳の話というより、手帳を使う人の話が面白い。

    • 上手く使わなくていいし、好きに使えばいい。そんな使い方をひたすら提案してくれる文房具バラエティ。

音楽

  • 岡野昭仁

    • ソロアルバム発売。指針がいい。

    • SUPER BEAVERの人としてを聞いて、かなり共感していたところにこのコラボっていうのがまた良かったみたい。

  • 初音ミクxポケモン

    • ボルテッカーが最初だしかなりハマったんだ。

    • だけど、戦闘初音ミクの熱さも、ポケットのモンスターのエモさもたまらない。

<習慣>

  • お酒を99%飲まなくなった

  • 自分で自分の行動を選択するということを目的とした朝活が定着してきた

<デバイス>

  • iPhoneを買い替えていない

  • Macbook 12inchを購入

<まとめ>

こう見てみると、スマホとかで手軽に見れるものに寄ってきている。それがいけないわけではないけど、小説も読みたいな。
変な家っていう小説が気になっている。
無料漫画を読まなくなって、自分が読みたいもの、やりたいことに手を出すようにはなった。
そのテンポを大事にして、好きを選んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?