見出し画像

白紙で始める~Obsidianをリセットしてみた~


リセットの経緯

ナレッジスタックセミナーというもので、リセットをすることを提案された。
最初は、正直そこまでする気がなく聞いていたが、やってもいいと思えたのでとりあえず素直にやってみることにする。




Obisidianをリセットしてみた。今日からとりあえず本文にひたすら日記を書くくらいのイメージで行こうと思う。
見出し形式の代わりにアウトライナー形式にする。それだけ。
だからメモ帳もそういう感じにしようかな。

デジタルノートの強みは際限がないこと

これはデメリットにもなり得る。
だけど、とりあえず、どこに保存してあるかがわからなくならない方式で行くのならば、それはそれでいいのかもしれない。

未来への手紙も、一応アリにしようかな。
notesフォルダに保存されないように、1ヶ月はデイリーノートだけでやってみるか。

飽き性の自分に対して

自分が飽きっぽいから、こういうリセットは定期的に行ってみていいと思う。
それが、自分がノートとうまく付き合っていくための一つの方法な気がする。

そして、これは強くてニューゲームのようなもの。
そう考えると、結構面白いかもしれない。

ちなみに過去のノートは、すべて別フォルダに移行した。
消してはいないので、それはそれとして使うことができる。

1週間くらい使ってみて

白紙から始めるって気持ちいい。仕組みを整えすぎると窮屈になる。

そういえば以前も似たようなこと書いていたかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?