見出し画像

2023-12-03 マイセルフリフレクション


これから(ねらいとねがい)

  • その日の予定をジャーナリングで立てる

    • どんなに気持ちが乗らなくてもここは行う。

    • 時間がなければ箇条書きでタスクを立てるでもいい

    • これをすることで強制的に自分がその日1日を想定する

    • この想定が甘ければ、後の自分の影響が出る。

    • これができていない時は、自分の優先順位がブレる

    • 予定が詰め詰めなら、その予定をタスクリストとして並べるだけでもいい。

    • 自分の時間の使い方を妄想の中でだけでも整える

    • できれば頭の中だけで整えるのではなく、デイリーノートに記載をする

  • 大掃除

    • 自分の身の回りを整える

    • 大掃除というよりリセット

    • 水回りとかのカビ防止でマステを張っているけど、そういう部分が劣化しているから張り替え

    • 奥さんがやりたいと思っている掃除を共有して、4週間かけて少しずつ進めていく

  • バーチャル手帳

    • バーチャルに置き換えるシステム手帳を整える

    • これは、手帳をデジタルに置き換えるのではなく、デジタルでロロマクラシックの運用を再現すること

    • アナログの良さはあるんだけど、デジタルにしておくことで検索もできるし、アーカイブもしやすい。

    • もちろんものは物で残してあるんだけど、アナログが身重になってしまうと、機動力が削がれる。

    • 機動力命だと考えているからこそ、その部分を再度考え直す

  • デジタルノート

    • これは、バーチャルとは別。

    • デジタルで自分の情報フローを整えているものについて考える

    • 特に、思考法の部分でまた影響を受けている。

    • カードをくる、という行為をデジタルで再現したときに、[[デジタルにおける「カードをくる」ことは、ツールの力を借りてカードとカードを繋げやすくすること]]と気付いた。

    • それを習慣として行えるような仕組みを作っていきたい。

    • そのためには、継続の報酬が必要

    • この行為を行なう主な理由は、自分の思考を促進すること

    • あとは、私は、判断を必要とする職業であり、職種であり、役職であり、役割である。

    • だから、それを事前に考えておく。

    • そうすることで咄嗟の判断を早いように見せかける

これまで(前回の姿と評価反省)

  • 無病息災からは程遠い日々

    • 今週も子ども達の体調に振り回された

    • 3子が入院

    • 2子も発熱。

      • 喉にすこし膿。ということは風邪。

      • 諸々検査は全てマイナス

  • ノートの使い方

    • ノートの使い方は、たぶん少し進んだ。

    • 自分がしたいことってなんだろうかって考えてみたから、それが少し形になったようにも思える。

    • ただここって何かが変わるというより、これからへの積み重ねだから完璧である必要はないんだよね。

    • そこは自分自身も求めすぎないようにしなければいけない。

    • 自分のこころにゆとりがあるのか

    • 仕事をするだけでなく、家族においての役割を少し考えていたからこのような状況になっても耐えられているのかもしれない。

    • そう考えると、自分がこの状況まで達成したからこの壁は出ていると考えられるのだろう。

    • そう考えると少し前向きにはなれるよね

  • Macbookが届いた

  • デジタル手帳について考える手帳について考える

    • デジタルでの良さっていうのがあって、アナログの良さっていうのがある。

    • その中で、結局はデジタルに保管をするっていうのは変わらないわけで。

    • そうしたら、デジタルを切り離して考えるのは難しい。

    • だけど、アナログの手軽さっていうのも大事にしたい。

    • だから、アナログ手帳はもう少し身軽にした方がいいんだよね。

    • 直近で考えたいものというよりはもう少し身軽にしておきたい

  • 仕事について

    • プライベートが忙しくて、気持ちが仕事にはいいらない

    • 入りきらない

    • それでもやることっていうのは発生する

    • これを打破するのには、結局直近の予定を立てること

    • 一番やってはいけないのは、計画を立てることを諦めること

    • その場しのぎの行動をすることで、どんどん追い込まれる

    • だから億劫でも計画を立てる、それができるかできないかでかなり変わってくる

    • だからこそ、やらなきゃいけないことをやるために、その日の計画を立てることはできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?