見出し画像

新しい110フィルムカメラが来るよ

先日110フィルムの話をしたばかりだけど、驚くニュースが飛び込んできた。
今年の3月に、110フィルムのカメラがLomographyから発売されるんだって!

詳しいスペックや写真はLomographyの公式Xに投稿されていたよ。cp+2024で、実際に撮った写真と一緒に展示しているらしいね。実物を見られた人が羨ましいなあ。

細長い長方形のフォルムだから、ひょいと鞄の中に入れてどこへでも持って行けそう。シャッタースピードは自動で、ガラスレンズ搭載とのことなので、diana babyよりもきちっと写るカメラなのかな。(ちなみに、見出しの写真はdiana babyで撮ったもの)

今、135や120ではなく110で新しいフィルムカメラが出るなんて思わなかったから、勝手に使い方を想像したりなんかして、わくわくそわそわしている。

それにね、長方形の110フィルムカメラは中古でいくらか見かけることがあるけど、大抵は電池を入れて自動露出で撮影するんだよね。だから、新品が選択肢の中に入るというのは凄くありがたいと思う。

あぁ、3月が楽しみだなぁ。

ーー今日のおやつは、ショートケーキーー