見出し画像

元カレと連絡を取る心の内

12月になって大分寒くなってきましたね。
ここ数か月、気力と元気がなくて、
倦怠感とかで気分も上がらない日々でした。

なのに食欲だけは一丁前にあって。
2キロくらい増えました…。

それによりまた気分ダウン。
負のスパイラル(笑)

脱却したくていろいろ試していて、
数日前から漢方を飲み始めました。

まだ2日とかだからこれからって感じですが。

==========================

ここ最近の恋愛事情はというと。
今年付き合った元カレ2人とは大分連絡が減りました。

一人は11月上旬に12月映画見に行こうと誘ってくれましたが、連絡がそこから12月になってもこなくて(笑)

数日前に一度こちらから電話したときには、誘っておいてごめんねって言われたけど、それでも日にち決めようとしてこなかった。


自分から誘っておいてそういうのないなーと思ったし、いつも話さなきゃって思っちゃうから、少し疲れちゃう。

でも連絡をなんだかんだ取ってしまう自分。

もう一人の同じサークルの彼は、
前一緒に映画見に行ってから、
次の約束はお互いにしていません。


先日サークルの女子会があったときに、

「◯◯はクリスマスイブ、いい感じの女の子と
ダブルデート的なのするらしいですよ」

と聞いた。

もちろんサークルでは私たちが付き合っていたことは誰も知らないが、こういう恋沙汰の噂はすぐ回るのだ(笑)

それを聞いてやっぱりグサッと来たし、私じゃダメだっただけなんだなと、その現実を受け止めることがきつかった。

私が元カレたちと連絡を取るのは、

【自分が人間として、女性としてダメだったと思われたから、振られたわけじゃない】

と思いたかったからなんだと思う。

連絡を取ってくれてるってことは
私を嫌になったわけじゃないんだって。

よく
「去っていく男は、自分の魅力が分からなかっただけ」とか
「ただあなたと合わなかっただけ、あなたに価値がないわけじゃない」とか
そういうコラムみたいなのあって、そう思いたいけど、心の底では、本当に魅力あるなら去っていかないよなと思ってるんだと思う。

そう思ってたほうが傷つかないもんね。

振られても
「ほら、私に魅力がなかったから振ったんだね。やっぱりね。」って。

だけどさ、
私が自分のことそう思ってしまったら、
私が私の味方でいて、
一番惚れ込んでいる状態じゃなきゃ、
他人にそれを補ってもらうようになって、
ずっと一人では立てなくなっちゃうよね。

そんなのは嫌だし、自分が可哀そう。

皆さん、振られたとき、
どう自分の気持ちに折り合いつけてますか?

あまり傷ついていないふりしてきたけど、やっぱり体や気分は正直で、ふさぎ込んでしまいつつあるのは、恋愛が上手くいかず、短期間で2度も振られたことが自分の心に傷をつけたんだと思う。

本当はとっても辛いんだ。悲しいんだ。
そしてそれを誰かに全部受け止めてほしいと思ってるんだ。

でも大事なのは誰かじゃなくてまず一番は
自分がきちんと受けとめてあげないと。
ですね。

こうやっていろいろ傷ついて成長しているのかな。
してるといいな。
でも同じ境遇の人の気持ちには寄り添えるし、
この経験を通してかけてあげる言葉の重みは変わるよね。

まとまりなくなってしまいましたが、
皆さんも寒いので、体には気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?