見出し画像

リージョナルスタイルの強み。 -ネットワークを活かしたサービスの向上-

※PM誕生物語 Part.2 ~リージョナルスタイルとの出会い~の続編になります

私>
おはようございます。今日は天気が良くて気持ちいいですね。この景色に挽きたての珈琲と朝食は最高ですね!朝ごはんまで準備してくださってありがとうございます(笑)。

社長>5時くらいには目が覚めちゃうからね。この環境で仕事ができたらいいよね。昨日も外で求職者の人と面談してたら「鳥の声が聞こえるけどどこにいるんですか?」って聞かれて、「キャンプ場でMTGしてます。」って言ったら「やっぱ九州いいですね。地元に帰りたくなりました!」って言われたもんね(笑)。

私>そうですねよね。自宅から車で30分以内にこの環境があって、いつでもいけるのは最高です。じゃこの最高のロケーションで早速昨日の続きをいいですか?
前回はリージョナルスタイルの設立と加盟された経緯や同じ志をもってサービスを展開するリージョナルの仲間に関してお伺いしました。リージョナルスタイルの魅力も沢山あると思うんですが、社長はどんなことだと思いますか?

社長>リージョナルスタイルの仕組みだと、例えば本社から落とされたことをやるとか、どうせ本部がやるだろう。とかいう話じゃないので、それぞれの拠点が各地域へコミットして命がけでやって、知恵を死ぬ気で絞ってやってるっていうのは強みだと思う。だから良いナレッジが沢山でてくるし、惜しみなく共有することで各拠点の成長にもつながるよね。
 
私>そうですね。毎週メールで共有して頂く各拠点の情報は欠かさず読んでますし、他拠点のコンサルタントの方の成功事例などいつも参考にさせて頂いてます。
 
社長>あとは、世の中の流れに対する施策(WEB面談や広報関連、法規制への対応など)もいち早くできているのもリージョナルスタイルのネットワークがあるからじゃないかな。今でこそWEB面談は当たり前だけど、2009年頃からSkypeで熊本にUIターンしたい求職者と面談してたからね。
 
私>2009年からですか!?コロナ前は隔週で東京に出張して求職者の方と直接会って面談していましたが、そんなに前からWEB面談をやってたんですね。
 
社長>当時は専用のアプリもなかったことと、毎週東京に会いに行くことも難しかったから、クライス&カンパニー(以下クライス)の会議室(汐留)まで求職者の方に来てもらって、スカイプで繋いで面談してたよ。当時だとサイトをオープンして2か月後にやっと1名登録があるような状況だったから、UIターンを希望する人っていうのはほんと貴重だったよね。
今は毎月180~200名近く転職希望者の登録があるけど、これだけ多くの人が自社のサイト(リージョナルキャリア)から登録してくれることも他社エージェントではなかなかないと思う。
 
私>それはすごく思います。私も入社して感じましたが、エージェントのまとめサイトでも結構高い評価をされていたり、実は私の友人も何名かリージョナルキャリアを通じて転職をしていたり・・・大手にはまだ負けるかもしれませんが、認知度はかなり高い方なんだなと感じました。

社長>そこもリージョナルのネットワークの強みだろうね。サイトのコンテンツ作りや広報・宣伝も力を入れているし。実際にUIターン転職を実現した人にインタビューした記事「リージョナルHERO」とか、経営者にインタビューして採用に対する想いをまとめている「採用が経営を変えた瞬間」とか。地方にいるからこそ分かる情報を発信している「産地直送ブログ」とか、サイトのコンテンツが豊富だよね。
 
私>そうですね。以前は「そろそろ帰って来いよ!」のキャッチフレーズの看板を羽田空港とか東京駅にも出してましたよね。PMでは今も熊本空港に看板を出してますが、結構求職者の方や企業の方も見て下さっていて反応がある気がします。友人からは今でも「看板に載っとったね!」ってちょこちょこ言われます(笑)。

リージョナルスタイルの良さ。 -同じ志を持った仲間と切磋琢磨できる環境-

社長>田尻はうちの会社に入社を決めたときはリージョナルのこととかがポイントだったんじゃないの?
 
私>私もUターン転職をしたことがあったので、リージョナルの目指す姿とか「暮らしたいところで思い切り働く」など、掲げているテーマは強く共感できて志望しましたが、リージョナルの深い仕組みまでは当時は理解できてなかったですね。
 
社長>実際入社してみてどうだった?
 
私>リージョナルのネットワークはやっぱりあってよかったですね。入社してからすぐ求職者との面談ロープレ(KCDF)研修に参加させて頂けたことももちろんですが、ロープレ大会や表彰制度、定期的なキックオフ(全体集会)など全国のメンバーと関わる機会も多く刺激がありますよね。今は熊本でコンサルは社長以外私だけなので、寂しい気持ちもありますが(笑)、気軽に電話で相談もできますし、他拠点の部活動やZoom飲みにも参加させてもらったり、他拠点の方の活躍を見たり、ナレッジを共有して頂くことで、「私も頑張ろう!」っていつも思っています。

社長>そうだよね。リージョナルができた当初から面談ロープレ研修とかロープレ大会とかやってるけど、クライスのメンバーは特に異次元だし、レベルの高いコンサルタントの人たちと一緒に切磋琢磨できるのは良い環境だよね。他の人の仕事への向き合い方を見て目から鱗というか、初心に帰るというか。素直になんかゼロリセットできた気がする。
ダイヤモンドイーグルコンテスト(毎年各拠点で活躍するコンサルタントやバックオフィスなどのメンバーがナレッジ共有をして表彰するイベント)の仕組みもいいよね。そういういい組織文化や共有できる体制とか、切磋琢磨できる環境とかは恵まれてると感じるよ。
 
私>入社当初はここまで研修などが整っていて、全国の方と関われるとは全く思っていなかったので、正直想定外で嬉しかったですね。
 
社長>そうなんだ(笑)。田尻はクライスに武者修行も行ったしね。
 
私>ですね!かなり貴重な経験をさせていただきました。キックオフの際に、クライスの尊敬するコンサルタントの方の仕事を学びたい。クライスの組織づくりを知りたいと思って話をしたら「来たらいいじゃん!」って言ってくださったのが始まりですね。ほんとにいいの?と思いましたが、丸山さんにもお願いしたら快く受け入れて下さって・・・これもまた予想外のことでほんと嬉しかったですね。3泊4日でクライスのオフィスに出社して、朝のMTGに参加したり、企業との打ち合わせの同行や求職者の方との面談への同席などなかなかできない経験をさせていただきました。クライスの皆さんは自律していて、人材紹介コンサルタントのプロフェッショナルとして日々企業と求職者と対峙されているので、学ぶところが非常に多かったです。いつも社長と言ってますが、やっぱりクライスのような組織・文化を作っていきたいですね。
 
社長>そうだね。まずは人を増やすためにも採用を引き続きやっていかないとね。時間はかかるかもしれないけど、妥協せず同じ想いをもって仕事に向き合えるような仲間を探そう!
 
※熊本と大分でコンサルタントは各2名、バックオフィスのスタッフも2名増員募集中

■リージョナルスタイルの採用ページはこちら
https://regionalstyle.net/recruit/