見出し画像

🇨🇦2日目



おはようございます!!!
カナダに到着後思った以上にやることが多すぎて、振り返りながら記事を書いています。


リアルタイムでの感情ではなくなりますが、ご了承ください。
2月10日の出来事を16日に書いています。







さて今日の朝は、昨日の夜に観に行ったIMPROのおかげもあってか興奮冷めやらぬ状態で7時くらいには目が覚めていました。
もしかしたら時差ボケで思うように休むことができなかったのかもしれません。

朝から果物とコーヒーを横に置き、来週にはこのホテルも出ないといけないからと思い、なんとなく物件情報を見ていました。

1箇所条件が良さそうなところに連絡してみると、数十分後には"この後空いてるけど今日来れる????"的な感じで返事が返ってきたので、急遽予定を変更して内見に行くことに!!!!!


一応この日は、携帯を契約するところを調べようと思ったのと、SINナンバーを取ろうと思った。

そんなに大幅な予定変更ではなかったからその2つは後回し!!


さて約束の時間が近くなり、まだ携帯を持ってない僕は10〜15分くらい早めに到着。
時間になり連絡をとっていたオーナーさんが到着!!!!

すでに知ってはいたが、韓国人の方で32,33歳くらいの若い人だった。
部屋に案内され一通り見終えた。

今回内見をお願いした理由は
デンと呼ばれる部屋が、中心地で住むには安い値段だった。
そして、それと一緒に掲載されていたソラリウムと言う部屋が
3月1日から入居可能とのことで、デンには2週間だけ住みそのあと引っ越そうと、そういうイメージをしていた。

ちなみにデンと言われるのは、言わばとても小さい窓のない部屋で、勉強部屋や書斎などに使うような部屋のことです。
ソラリウムは、窓際の部屋で、角の2面が窓で冬場は寒く夏は日差しが強くて暑いそうです。もちろん冷暖房器具があるところが多いので、外を見れて快適に過ごせるイメージがあります。

そんなイメージを僕自身持ちながら、一軒目の部屋は軽ーく見終えました。
デンは$800/月で水道、光熱費+Wifi + ジムプールサウナ付き


さて、待ち合わせした場所から約10分ほど歩いて、街の中心地にやってきました。

韓国人が案内してくれた物件は、Hマートと言う韓国のスーパーの上。



さていざ部屋に案内され、一通り見終える。

率直な感想は、共有スペースが汚かった。
そしてソラリウムの部屋は良かったんだが、扉がなくカーテンで見えないようにしてるだけだった。

ソラリウムは$900/月($50値下げ)で水道、光熱費+Wifi、ジムやプールはなし


まぁ、初っ端からたまたま内見できたところで、そんなうまく行く話はないよなぁと思いながらホテルに帰りました。


今回初めてバンクーバーで内見をしたけど、部屋探すのもそうだけど
やっぱり現地で住んでる人に会って生の声を聞けると言うのはめっちゃいい機会だったと思いました。

バンクーバー2日目の僕は何もわからないので、使ってる携帯や銀行を教えてもらったり、これから仕事探さないといけないけど何かいい所ある?って聞いたら、どこどこのお店のオーナー友達だよ、紹介してあげるよ!
とかとか。

今のバンクーバーは仕事探しが何より大変なので、直接探しに行くのもそうだが、こういった人伝で話を聞いてもらえるというのはすごく貴重で、一番大事にするべきことかもしれない、と内見を通じてそう思わせてくれた。


とは言いつつ、部屋探しって本当にストレスだからあまり時間はかけたくないんだよねぇー。。。。。


SINナンバーは申請したよ!!!
携帯は引き続き良さげなやつ探しまーす🙋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?