見出し画像

きぬごしは、寝坊をしたことがない。

愛犬のきぬごしは、いつだって早起き。

リビングで寝ているきぬごしは、とびらのまえでお座りをして、飼い主が起きてくるのを待ちわびる。


わたしたちがとびらをあけて

カーテンを開けると、日が当たるところで、ひなたぼっこ。

くちを開けてベロを出して笑っている。なんだか嬉しそうで、わたしがほほ笑む。

『暑いだけだよ』

多分、きぬごしはこころで、こうつぶやいている。

台所で、朝ごはんを作っているわたしをずっと見ている。わたしは、気まずくなり、きぬごしの朝ごはんを用意する。

がらごろ、がらごろ

きぬごしは、ドッグフードの音がするとゲージに入り、いただきますの準備をしている。

パパが、朝ごはんを食べ始めると、正座する横にきぬごしがぴったりついて、うらめしそうに見ている。もう、朝ごはん食べたのに。

すぐ根負けしちゃうパパは、食パンの耳とヨーグルトを指にのせて、わたしの目を盗み、きぬごしのくちもとへ運ぶ。でも、ママは台所からみてるから、知っているんだけどね。

♪ ぴーぴーぴー

洗濯物ができあがる。ベランダの前できぬごしが、スタンバイする。この音がすると、ベランダに出れるから楽しいんだよね。

でも、きぬごしは、干し終わってもなかなか、部屋に入ってくれない。

諦めて、ほっておくと洗濯物と一緒に、太陽と風を浴びながら、スヤスヤ寝ている。

きぬごしの白いからだが、あさイチの澄んだ太陽に照らされて、やわらかいお豆腐みたい。

ねぼけまなこの、きぬごしを抱きかかえて部屋へ入る。


部屋に入ったきぬごしは、だいすきなブランケットに包まれてて、また寝る。

きぬごしは、いつも早起き。わたしたちの、朝のたのしみ。

いつも、待っていてくれる。

きぬごしも、たまには寝坊すればいいのに。



むぎあじ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつも、スキ・コメントありがとうございます!!スキ、コメントが何よりの励みとなっています😊🌸