見出し画像

風来のシレン6 アイテムレビューその1【武器】

風来のシレン6に明確にハマった往年のシレンジャーである私が
シレン6に登場するアイテムを独断と偏見で批評していきます。
ルールとして、アイテムごとに
「性能評価」「お好み度」の2項目で
E・D・C・B・A・S の6段階評価でランクづけしていきます。
性能評価:そのアイテムの実用性、能力評価
お好み度:性能だけでなくデザインなど様々な観点から私がお気に入りアイテムかどうかといった観点でレビューします。
なお、神髄ベースでの評価になるのであらかじめご了承ください。

攻略に少しでも役立ったらいいなと思いますが、それ以上に私独自の批評を楽しんで頂ければ幸い。なので攻略関係なく、クリア済の人にも読んでもらえたら嬉しいです。

また、毎回アイテムカテゴリごとにレビューします。
第1回は武器編です。
印に関しては長文になりすぎるのと、この記事と内容被る部分があるので別記事にします。

↓アイテムレビューシリーズはこちらにまとめています
https://note.com/pmukade/m/m80f49c36dd87

武器

・木刀  基礎値3 印数7 共鳴あり
性能評価:D☆
お好み度:E

最弱。クセがないので未識別の壺を強化の壺か調べたい時とか、余計な印を付けずに強化値のみ上げる合成をしたい時などに使える。ソシャゲの強化素材コモンのような存在。印数7だけど基礎値が弱すぎるのでさすがにアピールポイントにならない。共鳴効果は地味。
こいつのせいでこん棒がレギュラーから外された。

・青銅の太刀  基礎値4 印数6 共鳴あり
性能評価:D ☆
お好み度:E
拾っても嬉しくない。クセがないので未識別の壺を強化の壺か調べたい時とか、余計な印を付けずに強化値のみ上げる合成をしたい時などに使える。ソシャゲの強化素材コモンのような存在。共鳴効果は地味。

・カタナ  基礎値5 印数5 共鳴あり
性能評価:D ☆
お好み度:E
無印武器の中堅。昔のシレンでは中の上ぐらいの攻撃力があり序盤はそこそこ活躍できたが今回は神器の存在により序盤すら日の目を浴びない可能性大。

・どうたぬき  基礎値8 印数4 共鳴あり
性能評価:C ☆☆
お好み度:B ☆☆☆
俺は昔からこのどうたぬきという存在が好きで、まずネーミングセンスが本当にすばらしいと思う。あえて平仮名なのがカッコいい。しかし今回はカタナと同じく神器の存在によってその地位を脅かされがち。あとドラゴンキラーに性能負けてる。基礎値10ぐらい与えてほしかった。共鳴効果も+3だけなの残念すぎる。とはいえさすがに基礎値が8もあれば強い。

・剛剣マンジカブラ  基礎値14 印数3 共鳴あり
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆
元祖シレンにてフェイの最終問題でこの武器を初めて拾った時、その一目で「最強」とわかる名前のインパクトにたじろいだ記憶がある。この武器だけは本当に役立たずにならないでほしい。ちょっとひいき目あるかもだが性能評価Aにさせて頂いた。印数3はネックだけど攻撃力が桁違いなので印増大の巻物を使ってベースにする価値は充分にある。何より共鳴効果の「通常攻撃+5ダメージ」のロマンがたまらない。ぼうれい武者も一発です。もし神器マンジカブラと神器風魔の盾を揃えられたらもう死んでもいい。さながらカイドウとビッグマムが手を組んだも同然。

・金の剣  基礎値3 印数10 共鳴あり
性能評価:C ☆☆
お好み度:D ☆
今知ったんだけどこの武器なぜか通常攻撃の命中率が少し上がるらしい。ゲーム内の説明文にもちゃんと書いてありました。(よく見たらサビよけの印自体にも命中率アップ効果がある旨が書いてあった。なお2%くらいしか上がらないらしい)で、サビよけもあり共鳴効果でギタンドロップ率アップもあり、印数も多いで欲張りな剣だが基礎値がよく見たらこん棒以下なので使う気にならない。神器だと印数17とかいったりするので強力なベース武器になり得る。
ちなみに共鳴効果のギタンドロップ率アップはタベラレルーなどの100%ドロップがギタンになることはなく、トルネコ2のベビーフォークみたいなことにはならない。金食い虫との併用もできたら嬉しそうだけどその条件を揃えるのがムズイのと正直共鳴武具と金食い虫の使い分けとかめんどくさすぎるので現実的じゃないと思う。

・妖刀かまいたち  基礎値2 印数6
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:A  ☆☆☆☆
さっすがに最強。前方3方向の強さはシリーズ恒例だが、今回は体感的に今まで以上に最強能力な気がする。今作では1フロアの敵の数が多い(気がする)のと、状態異常系の印や「突」の印が攻撃回数増加とシナジーが強いなど様々な要因があると思う。
あえて初めての人のため?に超基本的なことを言うと、3方向攻撃は複数の敵を同時に攻撃できるだけでなく、通路の角などを挟んで攻撃できるので実質2回攻撃できる機会が増えます。

・ミノタウロスの斧  基礎値6 印数4 共鳴あり
性能評価:B ☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆☆
一定確率で会心の一撃が出るようになる。通常の床落ちはなく、ミノタウロス系が落とす。タウロスが落とすの見たことないけどドロップしない?(追記:タウロスからドロップ確認しました。)
会心率がそこそこで実用性は充分。今回、会心系の印が多いのでコレが無いと困るわけではないが、それらと重ね掛けして会心率の底上げもできる。
あと、攻撃時の軌跡が緑色でカッコいい。斧好きだしちょっとひいきしたい。

・連撃刀  基礎値5 印数3 共鳴なし
性能評価:A ☆☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆☆
たまに通常攻撃が2回攻撃になる。ただし2ヒット目の攻撃はダメージが半分なので2回攻撃の威力は1.5倍。それでも充分強力だし、一方がかわされても片方はヒットする、などいろいろメリットがある。連撃率は体感30%くらい?あまり連撃出ない時あるので本当はそこまで強くないんじゃないかと騙されてる気分になる時がある。

・水斬りの剣  基礎値6 印数6 共鳴あり
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:C ☆☆
水棲系に大ダメージ。水棲系はかなり多い。ひまガッパ、よせカエル、オトト兵、トド、ミドロ、ばくだんウニ、タコぎん。。なんと6種。さらにオトトの盾が手に入りやすいので水棲特効の共鳴効果も比較的得られやすい。
が、よく見たら水棲系にあまり武闘派がいないので実はそこまで無理してつける印でもないんじゃないかという気がしてきた。もちろんあれば役立つ印ではあるけど成仏とかの方が有用な気がする。これは意見分かれそうではある。

・原始の斧  基礎値6 印数8 共鳴あり
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆
ケモノ系に大ダメージ。デブータ、タイガーウッホ、タウロス、いやしウサギ、チンタラ、マルジロウ、チキン。なんと7種。
最初ウサギwwwチキンwwwと騙された気分になったがよく考えたらチキンはマスターチキンやミラクルチキンに特効であるという罠。ここ勘違いしやすい。豚と虎と牛と鶏肉を調理しやすくなるのは正直、特効印としては最高に有用なんじゃないかと思います。
さらになんと印数は8(実質7)。基礎値も6と悪くない。なんとベースとしても使える武器なのです。
あと俺は「斧」が好きである。だがこれは見た目が本当に完全に「原始の斧」だったのでそこはまず評価が落ちる。バトルアクスみたいなカッコいい感じじゃなかった。ミノタウロスの斧があるからいいか。

・ドラゴンキラー  基礎値9 印数5 共鳴あり
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:C ☆☆☆
ドラゴン系に特効。ドラゴン、とおせんりゅう、シャーガ、ヒーポフに大ダメージ。ぶっちゃけドラゴン特効はなくても大丈夫だなと思う。シャーガとヒーポフ怖くないし。でも硬いドラゴン種に大ダメージ与えられるのは気持ちいい。そしてドラゴンキラー自体の性能がベースとしても使えるほど優秀。
ちなみにドラゴンキラーという武器自体は本当にめちゃくちゃかっこいいと思うのだけど、やっぱりドラゴンキラーといえばドラクエのあのデザインあってこそだと思う。なのでシレンのドラゴンキラーは正統派な剣なのでお気に入り度が下がる。

・三日月刀  基礎値6 印数6 共鳴あり
性能評価:C ☆☆
お好み度:D ☆
爆発属性特効。オヤジ洗車、ばくだんウニの2種のみ。しかも他の特効印で代用できてしまうので微妙。デザインも賛否ありそうです。

・空の刃  基礎値4 印数4 共鳴なし
性能評価:D ☆
お好み度:E 
浮遊特効。死の使い、パコレプキン、ヒーポフ、タベラレルー、カラス天狗に特効。まず後ろ3種はだからどうしたという感じだし、肝心の死の使いとパコプは成仏のカマがあれば良い。この武器自体も弱いし共鳴もしないしで救いようがない残念な剣。さらにシレンGB2の頃は「斬空剣」とネーミングもカッコよくて強かったのに名前がショボくなり、あと「斬鉄剣」もあるから紛らわしくなってしまった。帰ってほしい。

・成仏のカマ  基礎値5 印数8 共鳴なし
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆
ゴースト特効。大根、ガイコツまどう、ぼうれい武者、死の使い、パコレプキンに特効。これはあると助かるので個人的にはかなり優先して合成します。なんといってもぼうれい武者を一撃で葬れるのが相当ストレス解消になる。

・ドレインバスター  基礎値6 印数3 共鳴なし
性能評価:B ☆☆✩
お好み度:A ☆☆☆☆ 
ドレイン特効。くねくねハニー、毒サソリ、まわるポリゴン、ミドロに特効。使ってみた感じは、毒サソリやオドロチドロに大ダメージは一見嬉しいがこいつらを一撃でトドメ刺せる程の力は無いことが多く、こいつらに嫌な特技を使われる前に倒せないと意味ないんじゃないか?という結論に至り実はそんなに無くてもいいんじゃないか説。と、思ったけどやっぱりあったほうが嬉しい気もするな。。そもそもかまいたちとかと合わせたら良いしな、ということで合成したりするやつ。よくわからん。
でも個人的には昔からドレインバスターという武器はとても好き。デザインめちゃカッコいいし、和のテイストゲームで名前があえて"洋"なのがオシャレ。

・一ツ目殺し  基礎値7 印数4 共鳴あり
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:C ☆☆
一ツ目特効。いたずら小僧、ゲイズ、アイアンヘッド、ぴーたん、ばくだんウニに特効。悪くない。ゲイズよけの盾よりこっちのほうがいいんではないかと思っている。

・斬鉄剣  基礎値6 印数5 共鳴なし
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆ 
金属特効。オヤジ洗車、カラクロイド、バリズドン、ンドゥバに特効。なんだか微妙なラインナップ。見た目はバスターソードみたい。

・巨大ハリセン  基礎値5 印数4 共鳴なし
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆
たぶん最強レベルだと思われる。攻撃した敵をたまに1マス後ろに突き飛ばす。このとき壁を背にした場合は追加で5ダメージを与える。突き飛ばした先が水路などの場合はワープする。突き飛ばしが出ることで実質ノーダメージになり、また突き飛ばし発動率も高め。体感40%前後?
共鳴効果のたまに笑い状態にする効果は周りの敵も巻き込んで行動不能にするのでおそらく共鳴効果ではトップクラスの性能。
シリアスな雰囲気の今作では貴重なおふざけ要素でもある。ふざけているのに強い。

・回復の剣  基礎値2 印数4 共鳴なし
性能評価:C ☆☆
お好み度:E 
攻撃を与えた時、ダメージの約10%自分のHPが回復する。過去作に比べてかなり弱体化したけど巨大ハリセンやかまいたちなど攻撃回数が増えるチャンスがある武器とシナジーがあり、別に使えないことはない。
ただとにかく回復の効果音がうるさい。これが本当にダメで、俺はスパチュンのシレン6感想アンケートに回復の剣の音を小さくしてくださいと要望を書いたほど。うるさくてストレスがたまるし合成するほど強いわけでもないので俺はこの武器が出たら捨てている。

・金食い虫こん棒  基礎値8 印数4 共鳴あり
性能評価:C ☆☆
お好み度:B ☆☆☆
攻撃すると100ギタン消費するが大ダメージを与える。共鳴すると75ギタンに抑えられる。10回殴ったら1000ギタン、かなり金策ができてないとあっという間にお金がなくなる。使いこなせば強くて楽しいのだろうけど正直これを使わなくても他に強力な武器があるのでわざわざ使う必要はない。とはいえロマンがあるのでうまく使いこなせるようになりたい。

・鉄塊の大剣  基礎値9 印数3 共鳴あり
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:S ☆☆☆☆☆
攻撃すると満腹度を2消費するが大ダメージを与える。共鳴すると消費1に抑えられる。大ダメージの量が結構ハンパなく、神髄は食料も出やすいので金食い虫に比べれば対策練りやすそうな気がする。まだやったことはないけど、この武器も使いこなしたいのでやってみたい。みかわしお香+デロデロの罠+石とか色々やっておにぎり稼ぎできれば。印数少なすぎるのがつらい。

・ステーキナイフ  基礎値7 印数5 共鳴あり
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆
びっくりドンキーシリーズ。空腹状態の時に2倍ぐらいのダメージを与えられる。
空腹状態というのが満腹度20%以下かと最初は思ったのに0%になってからだったのでマジで使いにくい。共鳴すると満腹度0%でもHPが減らなくなるが自動回復もしないので結局使いにくい。もうちょっとなんとかしてほしかった武器。
【追記】サトリの盾と相性がいい説。それでも使いにくそうだが。。試してみたさはある

・スパークソード  基礎値4 印数6 共鳴なし
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆
攻撃が2回外れると、次の攻撃が会心になるやつ。なくてもいいけどあったらあったで、これがあってよかったって思う場面が結構出てくる。
ついに説明文から「ちくしょう!」が無くなってしまった。これだけは入れようかどうか開発の人も迷ったと思う。

・四ツ叉  基礎値6 印数4 共鳴なし
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:C ☆☆
スパークソードと対をなす、というか似て非なる武器。
スパークソードの方が好きです。

・めでたい熊手  基礎値7 印数7 共鳴あり
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆
HPの一の位が7の時に必ず通常攻撃が会心になる。
なんかめんどくさそうに見えるが歩き回復のHP調整に慣れると案外楽しくなってくる。っていうかこれ能力も武器性能も全部強い。
めでたいので武器に沢山7が込められている。
攻撃の音がシャンシャン鳴るのが賛否ありそう。

・つるはし  基礎値8 印数1 共鳴なし
性能評価:C ☆☆
お好み度:B ☆☆☆
壁を掘れる。今作では壁を掘ると一定確率で強化値が下がり、武器の強さ0になるともう掘れなくなるシステムに。今作では壁を壊す重要度が上がったので価値が上がったが、すごく壊れるのが早くなってしまった。結果、ドスコイなどで壁を掘る機会の方が多かったりする。

・木づち  基礎値7 印数3 共鳴なし
性能評価:E 
お好み度:E 
ワナを壊せる。壺を割れる。なんかもう一声。

・罠探りの棒  基礎値4 印数5 共鳴なし
性能評価:C ☆☆
お好み度:S ☆☆☆☆☆
私が今作で一番好きな武器です!
通常攻撃の罠発見範囲が広がるという、一見微妙そうな性能なのだが使ってみると世界が変わる。とにかくワナが一気にバシャバシャっと見つかるのが爽快すぎて、冒険が楽しくなる。普段は煩わしいワナ探しが、これ一本でむしろ俺にやらせてくれ状態に。コレはマジ発明。
まだ使ったことない人は是非合成してみてください。私は必ず合成しています。

・かつおぶし  基礎値6 印数6 共鳴あり
性能評価:C ☆☆
お好み度:E 
かじると満腹度20%回復。強さが0になるまでかじれる。
使い捨て刀に合成するのが有名。これ拾っても嬉しくない。俺は武器が欲しいんだよってなる。

・山姥包丁  基礎値10 印数7 共鳴あり
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆
呪われた状態のこの武器を装備するとちからが1上がるというよく意味がわからない能力の武器。目玉は共鳴で、共鳴するとちからが実質6上がる。
序盤で共鳴山姥シリーズを揃えた時はマジで快感だった。攻撃力が上がりすぎて敵を一発でどんどんなぎ倒していけるのである。
呪われて真価を発揮するため合成することを考えるといちいち呪われたり解いたりしないといけないので相当めんどく、モヤモヤするが
そもそもの武器性能がベースとして強いので別に呪いを気にしなくても使える。
とはいえ、呪いのリスクを考えると共鳴なしでもちから3ぐらい上がってほしかった。

・使い捨て刀  基礎値30 印数10 共鳴あり
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆
とても強いけど攻撃するたびにどんどん弱くなっていく、まさに使い捨ての剣。神器というシステムとのシナジーがある意味で最も強い。

武器だけで相当種類多いからめちゃつかれtあ。。

【追記】
・桃まん棒  基礎値4 印数3 共鳴なし
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:E 
神髄で武器祭り限定?で床落ちするとの情報があったので追記。
敵を倒した時にたまに桃まん(そのモンスターに変身できる)に変える。
自分は拾ったわけではないが桃印がついた神器を2Fで拾ったので、まあ実質同じということで桃印を使った感想を書くとすると、神髄が別ゲーになってしまって序盤から全然楽しめなくなってしまった。シレン2のマルジロウ壷ぐらいぶっ壊れ能力。
桃まんがあれば何でもできるといっても過言ではない。食にも困らないし空も飛べるし大砲も撃てる。つまりドラえもんを入手したようなものなのです。そして桃まんのドロップ率がかなり高い。
ゲームってある程度自由を奪われてる方が絶対面白いんですよね。
というわけで自分の場合は縛りプレイしてない時でも桃印はナチュラルに縛ってます。桃まん棒自体は滅多に手に入るものではないが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?