見出し画像

風来のシレン6 アイテムレビューその4【飛び道具/食料】

↓アイテムレビューシリーズはこちらにまとめています
https://note.com/pmukade/m/m80f49c36dd87

シレン6アイテムレビュー!第4回はまとめて飛び道具/食料編です。
矢・石・食料は種類が少ないのでまとめて一気にレビュー。
書くことも少なそうなところをあえて掘り下げていった結果、
なかなかマニアックな回になりました。

攻略に少しでも役立ったらいいなと思いますが、それ以上に私独自の批評を楽しんで頂ければ幸い。なので攻略関係なく、クリア済の人にも読んでもらえたら嬉しいです。

飛び道具

・木の矢  
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

最も基本的な飛び道具。矢およびアイテムの投擲は特別な表記が無い限りは射程10マスとなります。最弱の矢だけど、矢というだけで強いので性能評価はS。正直コレだけでも充分機能する。
ではなぜ矢は優秀なのか。今回はこれをあえて徹底的に解明したいと思う。
▼矢の強み
①アイテム欄一枠で最大99本まとめて持つことができる。ドロップでは一度に複数入手できるので補充がしやすい。おまけに安価。
②ダメージがレベル・ちからに依存するため最後まで腐らない。
③遠距離攻撃ができる。距離さえあれば敵から反撃を受けずに攻撃できる。当たり前のことだがよく考えたらこれが物凄く強い、ということを当たり前すぎて忘れがち。一本撃てばあとは通常攻撃当てるだけでノーダメージ、みたいな状況がたくさんある。この矢一本で大鬼サソリにちからを下げられず倒せる、つまり一本だけで封印の杖ひとふり分、混乱草一つ分の働きをすることがあると換算すれば破格のコスパであることが伺える。
④遠距離攻撃ができる。つまり通常攻撃が当たらないところにも攻撃できる。水路の向こうの敵でも穴の向こうの敵でも。通路の向こうに敵がいるかどうかも確認できる。
⑤混乱していても向いている方向にまっすぐ撃つことができる。
⑥惜しまず使えるのでお香に入れたり変化の壺に入れたりするのに適任。
⑦呪われない。

こんな具合に、改めて矢と向き合ってみるとこいつがあるとないとでは難易度が大きく変わってくることが解る。実際、アイテム欄に矢が不足している状況はそれだけでジリ貧になることが多い。やむをえずピンチ打開用アイテムを使わなくてはいけないことが増えるのである。矢があれば他のアイテムを使う分を担保することができ、冒険に余裕ができるというわけです。矢稼ぎをめんどくさがらずにやるのが如何に重要かということ。

しかし矢も無敵ではなく、弱点はある。挙げるとすれば以下か。
▼矢の弱点
①通常攻撃より弱いので敵と隣接している場合は基本的に役に立たない。
②命中率が通常攻撃より低く、結構な確率で外すのでいざという時に裏切ってくる感がある。
③マゼルン、魔炎入道など飛び道具を無効化する敵に弱い(とはいえマゼルンは必要数飲み込んだ後なら矢が当たるので結局使えることも多い)。

弱点①、②のような状況を避けるために自分の場合は
矢は敵と3マス以上距離があるときにとりあえず撃っておく、というのを心がけておくようにしている。

で、木の矢は最弱の矢ではあるが充分満足なダメージを与えることができるし入手もしやすいので持っておいて損をすることはない。
だが鉄の矢も手に入りやすいので鉄の矢が沢山あるなら木の矢はわざわざ持っておかずともよい。

・鉄の矢  
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆✩

木の矢の上位互換で、威力が木の矢より高い。クロスボウヤーやコドモ戦車を利用して身かわしのお香やカッパのお皿で稼ぐことができ、またそいつらが自然出現するので場合によっては木の矢より入手しやすくなる。

・銀の矢  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:C ☆☆

敵や壁を貫通して射程無限で飛んでいく矢。
モンスターハウスで真価を発揮する。複数敵をおびき寄せて撃ちまくるだけで壊滅させることができるほか、大部屋モンハウも敵が一列に並びやすいので有用。今回はデッ怪に有効という特徴も。そういえばパコレプキンなど壁の中の敵にもいけるけど大体忘れがち。
だが矢といえば補充できることがウリなのにこいつはその性質上、量産することができないのが終わってる。しかもあまり落ちていない。拾えたとしても4本ぐらいしかなかったりするのでエリクサー化してしまい肝心な時に使うことを忘れたりする。結果、もうめんどくさいからどうでもいい時にその辺の矢と同じような状況で撃って弾切れという悲しい末路が多い。
消費アイテムは入手難度が高いと性能評価が落ちてしまうということが解る、いい例。
もどかしいアイテムです。

・毒矢  
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆

当てた敵の攻撃力を半減させる。単純に強力で、毒矢の罠と身かわしのお香もしくは石を利用して稼ぐこともできる。ただし罠は踏むと壊れてしまうことがあるため運が悪いと10本足らずで稼ぎが打ち止めになってしまう。木の矢・鉄の矢と比べて安定して補充できないためそのぶん評価は下がる。
…と思ったけど石と毒矢のワナは結構簡単に揃うので思ったより安定に補充できることが最近わかってきた。ので最初性能評価AにしてたけどSに上げました。
あと毒サソリや大根に撃つと攻撃力が逆に上がってしまうがダメージは普通に与えられるらしいのでそこまで問題ない。

・必中の矢  
性能評価:C ☆☆
お好み度:B ☆☆☆

必ず当たる矢。敵に嫌な特技を使われる前に確実に敵を倒せるのは強いけどその役目を2~3回果たして終了という感じ。銀の矢と同じく量産できないのが終わってる。
「使い捨ての矢」という認識で使ってます。矢はもともと使い捨てなのだが、言い得て妙。

・石  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

3マス先に放物線を描いて飛んでいき、12の固定ダメージを与える。前方射程内の敵には当たるが障害物には当たらず飛び越える。また壁の中の敵にも当たる。見た目通りに直感的に使うことができる。
今作はデッ怪を倒す最も簡単な手段の一つとなり、一気に価値が上がった。デッ怪の前方バリアを越えて正面からでも倒せる。
また、ぼうれい武者や洞窟マムルを一撃で倒せるのもアツい。なお他の飛び道具もそうだが石の着地先にワナがあるとそのワナが発動する。命中率が低いが、それを利用してあえて敵をワナの上に配置してワナを発動させるのも伝統的な使い方。また、毒矢のワナに投げて毒矢稼ぎもできる。

シレン2の頃は射程が2で命中率も低くて、持っておくほどのものではないアイテムだったのがシレン6では「持っておいたほうがいい」アイテムに昇格したのは面白い変化。

固定ダメージ12で命中率も射程も低いため矢に比べると戦闘ではあまり頼りにならない。

・デブータの石 
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

3マス先に放物線を描いて飛んでいき、20の固定ダメージを与える。また、前方3方向の射程内にモンスターが居る場合は自動追尾する。これが便利で、通路の曲がり角を挟んで投げれば思いもよらないところから敵に投げ当てたりできるし索敵も可能。桂馬の着地点にいるような敵にも当てられたり色々便利。
さすがに石・デブータの石を両方持つのはよほどの石コレクターでなければしなくていい。どちらか多く手に入れられた方を優先して集めたい。

食料

・おにぎり  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

満腹度が50回復する。満腹度最大の時に食べると最大満腹度が3上昇する。焼きおにぎりのほうがHP回復と満腹度75%なので一見すると焼いたほうがよさそうに見えるが、焼きおにぎりより最大満腹度増加量が1多いところが面白く、コンビニであたためる派かそうでない派かに分かれるところとなる。慣れるとあんまり焼かなくなる。

・大きいおにぎり 
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆

満腹度が100回復する。満腹度最大の時に食べると最大満腹度が4上昇する。
今作ではドスコイの存在があるため満腹時に食べることが多くなった。
体に悪そう。

・巨大なおにぎり 
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆

食べると一気に満腹度最大まで回復した上で最大満腹度が5増える。
絶対体に悪い。400円という安価でかなりコスパが良い。

・腐ったおにぎり  
性能評価:D ☆
お好み度:C ☆☆

食べると満腹度が30回復するが、ランダムで嫌な効果が起こる。「ちからが3下がる」が腐おにぎりマイナス効果のボス的存在。腐ったモノを食べてしまった上にちからが3下がってしまったらもうリアルで死にたくなる。
これを拾うとまず思うことは「焼かなきゃいけないな、めんどくさい」である。基本的に食ってはいけない、焼かぬなら食うな焼くなら食うなである。焼く手段は沢山あるので本当に食わないと詰む場面以外では食べずに取っておこう。ゲイズ注意。

・焼きおにぎり  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:C ☆☆

満腹度が75回復する。HPが40回復する。満腹度最大の時に食べると最大満腹度が4上昇する。壷に入れていない各種おにぎりがアイテム欄にある状態で爆発や炎を受けると焼けてコレになる。何気にHP40回復が結構ありがたいことがあり、大型地雷やウニの爆発でHPが1になったらそのまま焼きおにぎりで回復するのが美しい流れ。

・特製おにぎり  
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆

満腹度が30回復する。満腹度最大の時に食べると最大満腹度が2上昇する。ランダムで良い効果が起こる。目玉はアイテム拾うだけ識別で、昔からその一点狙いでこのおにぎりを食べてきた風来人が多く存在する。引きたい時に引けた時はテンション爆上がり。それ以外はちから1アップが当たり。
それ以外の効果はたいていの場合「今それ欲しいわけじゃないんだよな」と文句を言いたくなる効果なので嬉しくない。1等と2等しか狙ってないからそうなってしまう。
そして今作ではまさかの買値5000ギタンという、うな重みたいな値段で売られるようになってしまい沢山のプレイヤーの度肝を抜いた。
とりあえず店にあったから値段も見ずに食ったらぼったくられた人間は俺を含め何万人といるはず。

・ちゃんこおにぎり
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆

食べると一気に最大満腹度が150まで上がりそのままおなかいっぱいになりそのままドスコイ状態になるという、僕が考えた最強のおにぎりみたいなおにぎり。神髄では普通に床落ちでは手に入らず、デッ怪が消えた後などに入手できる。

・ヤキイモ  
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

満腹度が50回復する。満腹度最大の時に食べると最大満腹度が2上昇する。さらに食うと物凄い勢いで屁をこき、部屋中の敵全員バシルーラでワープするという、僕が考えた最強の屁みたいなヤキイモ。
何気に芸が細かく、お香が炊かれている場合、屁をこくと臭いで中和されてお香の効果が切れるのが笑える。どんだけくさいんだ。
あとどうやら大部屋では敵がワープする効果が発動しない模様。たまになんですかしっ屁になるんだろう、と原因がわからず困った人は多いだろう。

シレン6が屁ゲーと呼ばれる所以であり、はっきり言って強すぎるアイテム。モンスターハウスはこれ一本で解決。おまけにレアリティが超低いのでかなり手に入りやすく、しかも50円で買える。お店に寄ったらとりあえず一本買っとくべき。

・ヤキトリ
性能評価:D ☆
お好み度:C ☆☆

見たことなし。


以上となります。
次回もおたのしみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?