見出し画像

ちょっとランチに高松へ

母が突然「うどん食べに高松に行きたい」と言い出し。

いや、いままで行ったことないやん、母。

と思いつ、自分以上に外に出ない母が言い出すのが珍しかったこともあり

ほなお供します。

と、ゆうわけで。

新幹線でお昼ごはんを食べに。

高松へ。

手軽に公共の交通機関だけで、となると、行きなれた瓦町界隈になるわけで。

まずは行き馴れた「うどん馬鹿一代」

間違いなく麺が好み。

はじめてのときには珍しさから〝 釜たまバター〟を注文しましたが

2度目以降はかけ、もしくは、ぶっかけにシフト。

バターとかはね、スパゲッティに任しときゃいいのよ。

今回は冷ぶっかけにちくわてん。

母の釜揚げと合わせて400円代だったので

会計時に「釜揚げはいってます??」と二度聞いてしまいました。

二軒目は「森製麺所」。

ここは初めて訪問したのですが、一軒目に較べるとパンチ弱め。

かけ(温)にしたせいかも?

ここでは冷を食べた母は「この硬さがコシがあるってこと?」と言っていたので。

公正を期するため(?)オプションはちくわてんにしましたが

海老のかき揚げが美味しいらしい。

お店の雰囲気は上々。

既にお腹は膨れていたので1時間ほど珈琲店で休憩したり、

お買い物したりして。

最後は「花のれん」。

ちくわてんはソールドアウトのため、かけ(温)のみ。

ここのお出汁、好きだなー。

水筒に入れて持ち歩きたい。

といつも一緒に行くツレが言ってましたが。

まさに。

まだまだ明るいうちに高松を起ち、家路につきましたが。

お土産にもうどん(と骨付鶏)を買い。

デイリーポータルで沸き立っていた瀬戸内レモンのイカ天を買い。

岡山駅でのトランジットでマスカットスカッシュを。

マスカットスカッシュは爽やかで美味でした。

新幹線構内の喫茶店にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?