見出し画像

【YMS】罰金か鼻ホジPCRか

無事自主隔離を終えたので、10日間どう過ごしたか書いてみた(´◉◞౪◟◉)

【0日目】イギリス到着日

夕方にロンドンに到着しました。私はロンドン留学センターさんのフラット隔離パック+数日間延長と、空港からの送迎サービスを予約しフラットへ向かいました。この11日間の隔離パックは現地スタッフさんによる買い出しサービス(勿論買ったものは利用者が負担します)を利用することができたことと、イギリスは初めてでとても不安だったので、安全をお金で買った方が良いなと思いここにお世話になることにしました。ちなみに滞在期間を予め長く確保した理由は個人的にオンラインビューイングのみでフラットを決めるのはちょっとギャンブルかなと思ったからです。また、ホテルではないのでバスタオル、ハンドタオル等のアメニティ一式は持参が必須です。ドライヤー、湯沸かしポット等のキッチン用品なんかは貸してもらえるので、公式サイトを参考にしつつ荷物の見直しをすることをおすすめします(´◉◞౪◟◉)

【1日目】電話の洗礼とか郵便局の鬼凸とか

私はvignette期限ギリギリに渡英した為、BRPカードが確実に得られるか不安だったので、郵便局の営業開始時間に合わせて電話をしてみましたが、どうもBRP関連の問い合わせは電話では取り扱ってなさそうだったので、この日は朝昼晩に3回程郵便局の問い合わせメールで該当郵便局と事情を説明し、BRPカードを取っておいてください懇願をしました。返事来たのは無事BRPカードを取得し意気揚々と引っ越した後だったけど。

ついでにMonzoの開設申請もこの時に始めたのですが…すぐに開設できたよ!って声をよく聞いていたのにもかかわらずずっと審査中。みんな一斉に開設申請したから遅れてるのかしらとこの時は呑気に構えてました。

また、隔離中は自主隔離警察からの電話が毎日くるとのことだったので身構えていました。最初にかかってきた電話の対応をしていたら…なんとそれは仕事紹介の電話でした!最初はなんかめっちゃ明るい人だけど皆こんな感じなのかなーと私の自主隔離期間などを伝えたりしたら、おもむろに求人紹介をしてもらいなかなか衝撃的でした(´◉◞౪◟◉)私が100%理解できているか不安だったのでメールで再度説明してもらうよう頼み、そのメールにCVを添付して返信しました。このあたりはこちらで前述したので仕事探しの参考になれば幸いです。

その後自主隔離警察、もといNHSからの電話が。本当に毎日かかってきました!ちなみに最初に英語でこのまま話しても大丈夫かな?と必ず聞いてくれます。皆さんゆっくり話してくださるのでちゃんと理解できそうだなと思い全て英語で聞くようにしましたが、最初の頃はスピーカーがあまりよくないせいかこもったような音声で聞き取りづらく感じた為、一度日本語担当者さんにお願いできますかと頼んでみましたが、あいにくその時は手がふさがっていたようで見つからなかったので、ちょっとスピーカーの調子が悪いみたいだから、後日かけなおして頂けますか?ごめんなさいとお伝えしました。

【2日目】トラベルパッケージテスト、開封!

【3日目】結果発表とか面接準備とか

【4日目】結果報告

このあたりのことはこちらの記事をどうぞ(´◉◞౪◟◉)

【4日目~7日目】一喜一憂就活デイ

個人的にはこの頃はひたすらに面接準備や面接練習に勤しんでおり結構バタついていました。このバタつきは6日目まで続きましたが、おかげでダラけずに済んで良かったです。事前に作っておいたQAリストをひたすらブツブツ音読したり、オンライン面談用にアプリ(Skype,Teams)がすぐ使えるように準備もしました。なのでSkype,Teams,Zoomは事前にタブレットやスマホに入れておくと安心かと。日本から白の襟付きシャツと、ユニクロのスウェット生地のジャケットを持参した為、すぐに面接に挑めました(´◉◞౪◟◉)ユニクロのジャケットはNZ時代の仕事探しにも使いましたが、シワにならないし、そんなにマイナスな印象もないようできちんと仕事ももらえたので、密かにオススメします。

【8日目】Monzo開設。そして推しは尊い。

2度目のPCR。2日目に作ったアカウントを利用し検査をすすめ、2日目とは違うポストに出しに行ったら推しがいて思わず写真を撮った。たのしかったです(´◉◞౪◟◉)

写真 7-05-21 午後1 40 54

この日になってずっと審査中だったMonzoからメールが届き、どういうわけか私の就労状況を聞かれた(´◉◞౪◟◉)幸いにも仕事は決まっていた為、ちょうど仕事が決まったよ!年収はこれくらいだよーと募集要項に書かれていた情報をそのまま伝えたらあっさり口座が開設。数日間何を審査してたんだよ。あまりにも遅いので落ちたとみなしてRevolutの開設も進めていたけど、こちらも後日開設したので、貯金・給与受け取り用と支出用に分けようと思いました。ちなみに私のフラットメイトはみんなすごいスピードで審査落ちしていたので、何で私だけが執行猶予期間を得た後にメールで再質問されたのか謎…なんにせよ無事開設できて良かったです…

【9日目~10日目】無事陰性!To Do リストの確認

無事陰性だったのでアプリと電話で報告し、ついでに隔離明け後やらなきゃリストを確認しましたが、基本これ引っ越ししてからじゃなきゃできなくね?なことがまあまああったので、とりあえずWiseの住所変更を進めました。パスポートの写メ、銀行取引明細書の発行、謎の4桁番号を発行してもらいそれを紙に書いた紙と共に撮った謎のセルフィーを撮ったりしなきゃいけなかったので正直めんどっちかった。結局隔離明け後Revolutの口座が開設し、私のクレカからRevolutの口座に直接送金することでこの辺は解決しました。

余談ですが隔離明け後たまたま手元にあった日本円をポンドに両替し、スーパーかどこかでMonzoアカウントに送金してもらい、取引明細書をゲットしようというこれまたクソめんどっちいことをする為に聖地巡礼がてらベイカーストリート駅まで電車で行き、駅中のfourexでポンド両替しようとしたのは内緒です(´◉◞౪◟◉)ちなみにこの機械、私と同じポンコツで私のお金をいっこうに受け取ろうとせず、結局両替できませんでした(´◉◞౪◟◉)当時は結構焦ったしショックでもあったけど、歩いて聖地巡礼する予定だったので移動時間が浮いたし、駅中のシャーロックっぷりを写メれたし、結局何とかなったので結果オーライ。


写真 12-05-21 午前10 14 34


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?