見出し画像

ブログはとにかく根気が大事

ブログで閲覧数が伸びない人は、諦めずに根気よく続ける事が大切です。

ブログを書いたことがある人はわかると思います。
ブログって「圧倒的に読まれない」ものなんです。

1日に何時間もかけて書いた記事でも、一ヶ月待っても閲覧数0とかザラです。
それを読まれるためにはどうしたらいいか。
それは「圧倒的な根気と考える力」が大切です。

僕自身ブログを2つ運用していますが、最も読まれているブログサイトでも、月に1200PV程度です。
月1200PVを得る為に、1年半もの期間を費やしています。

よくブログを初めて1ヶ月で1万PV達成!とか見ますが、にわかには信じられません。

しかし、「考える力」があれば、一ヶ月で1万PVは無理でも1ヶ月で100PVは達成可能だと思っています。

ここでいう考える力とは

●SEOとSNSでいかに集客するか

これに尽きます。

無料ブログのはてなブログなどでは、そのドメイン内での繋がりがあるため、まだ読まれやすいのですが、ワードプレスを使ったブログでは本当に誰にも読まれません(笑)

そこでSEO(検索エンジン最適化)を学んで、いかにグーグル検索で上位表示させるか、やSNS(TwitterやInstagram)でフォロワーを増やして拡散させるかが重要になってきています。

SEOにしても、SNSにしても、上位を取るのであれば真剣に取り組まなければいけません。

なにせ相手は「プロ」ですから。

何となくSNSを使っている人が相手ではないんです。集客を考えたプロが相手なわけで、そういった人達と戦って勝たなければ、集客ができない仕組みなんです。

そこで、僕ら素人はどうやって戦えばいいか?

「ニッチなジャンルで勝負する」

これが一番の近道でしょう。

相手がプロでも、ニッチなジャンルであれば、競合相手が少ないもの。
ここで根拠く、集客を狙った記事の構成や表現を学びつつ勝負していくのが一番良いと思います。

僕の1200PVのブログのジャンルは「筋トレやアンチエイジング」です。

正直、失敗したと思っています。競合が多すぎるので、僕のようなSEOにわかブロガーは相手になりません。

グーグル表示も4~5ページ目がいいところ。

けど、そんなブログでも同じ人がリピートしてくれているのもグーグルアナリティクスでわかっています。

したがって、戦うジャンルが一番大事なのですが、根気も同じくらい大切だよという事です。

ブログで閲覧数が伸びない人の励ましになれば幸いです。