見出し画像

レンタルサロンでの開業って可能?税金は?

こんにちは!【独立を目指すセラピスト】の
Non-ノン-です!(≧◇≦)

今回は少しまじめな話!
(いやいつも真面目なつもり)

最近、様々なセラピストさんを
ネット上で目にすることが多いのですが

『レンタルサロンを拠点にしている人は?』

と些細な疑問が★
同じようにしている人がいれば
とても心強いなぁと思いますが、

その影を見つけることが出来ずにいます(@_@)

そこで、ちょっとした不安要素が…

そもそも借りたスペースでの開業って可能??

「レンタルサロンで自分のお客様をやるぞ~!」と
意気込んでいても、そもそも可能なのか??という問題。

結論、可能でした!

私のやろうとしているのは、個人事業主としてのセラピスト。
某もみほぐしのお店などは業務委託という就労形態で、
『個人事業主に場所を貸している』という意味では
同じような意味合いになります。

今回運営をしようとしている
レンタルサロンでの開業も、
開業届を提出する際は

基本的に『納税地』を自身の住所地にするか、
オフィス?にしている場所があれば
そこの住所を記載すれば問題ないそうです!

開業届けの提出も必要なの?

どこの会社にも雇用されず、
個人事業主として、
何かを生業として収入を得るなら

開業届の提出は必要になります!

開業届の提出日には厳密に決まりはないようなので、
自分で決めた記念日的な日にしても
いいかもしれません☀

初めてその生業で収入を得た日もOK,
サロンでやるならご予約が成立して日でもOK!

自分だけの特別な日になるかも!?!?(*´Д`)ナンテネ

ちなみに、開業届って
今はネットからでも入手が出来るとか!?

ダウンロードをして、自分の地区の管轄の税務署に
郵送で提出が出来るという…!!

なんてありがたいんだ(。-`ω-)

それこそ、平日に取りに行けない人は
データをダウンロードして、印刷して、
開業届提出して、週末から開業!?も出来ちゃう!

そうなるとワクワクしちゃいますね( ̄▽ ̄)

開業届を出すと・・・?

ぶっちゃけ、開業届って出さなくても
問題ないらしいですが、、、

どちらにしても納税(確定申告)は
しなければいけません
し、

確定申告するなら開業届を出して、
青色申告書の提出をすることで、

税金計算で控除される金額があるので
節税になったりするんですって!(¥_¥)(笑)


個人事業主になるなら・・・

個人事業主といいますか、
私の感覚ではフリーランスの方がしっくりきます(笑)

どちらにせよ、
帳簿をつけることができないといけませんね!

わたしは学生の頃に簿記はやっていましたが
随分とブランクがあるので
ふり返りをせねば!!(`・ω・´)ゞ

フリーランスになったら
これまで会社がやってくれていたことを
自分でやらなければならない
ですし、

手続きやらなにやら、
責任も何もかもが自分に来る!

でもその分、自由の幅もできますのでね!
やり方、やりようは無限大だぁぁぁあ

帳簿のつけ方や税金について学ぶ

さて、いくら簿記の知識があったとしても
実務の経験がないので
今の私にはハードルが高い((+_+))

で・す・が

そんな私に心強い味方・・・!
実はずーーーーっっと気になっていた本で、
でもまだ購入はしていないという(笑)

その本がこちら!!

画像1

税理士 大河内薫さんと
漫画家 あんじゅ先生 のこちらの本!!

めちゃくちゃ気になっていたんですが、
『自分がフリーランスには・・・』と

この本をしたときには独立の線が薄かったので
購入もしていませんが

これは今は購入すべき案件!!Σ(・ω・ノ)ノ!

善は急げ!!(ポチッ)

画像2


ふぅ(*´Д`)安心したぁ
明日が待ち遠しいなぁぁぁ!!

購入に踏ん切りをつけてくれた
noteにありがとう☀笑


今回もご覧いただき
ありがとうございました!!

毎回書いてる気もしますが
新しいことに挑戦するのも

大変ですが楽しいですね!!

これからまたどんどん勉強しないとですね(。-`ω-)

これからも応援など
よろしくお願いします☀


Non-ノン-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?