見出し画像

帰国してからのお話

こんにちは、アフリカと子どもが大好きな19歳のハセガワトアです。

前回の投稿から時間が経ってしまいましたが、無事日本に帰国できました。

情けなくて恥ずかしくて辛くて悔しくて、帰国してから何もSNSを投稿できておりませんでした。

心配してくだっさていた方々、温かいメッセージをくださった方々、おかえりと言ってくださった方々、本当にありがとうございました。

帰国してから思っていたより自分が落ち込んでいたことを知り、一日中何もせずに時間が過ぎていくような日々を過ごしています。

皆様のご支援のおかげで実現した旅ですので、旅の報告はこれから必ずします。

最後こそこんな終わり方でしたが、この旅で本当に成長できましたし、たくさんの人と出会うことができました。

ただ今は正直そのようなことを報告できないような精神状態です。

今回の投稿ですら、皆様にご心配をおかけするかもしれない、情けない姿を皆様に晒していいものかと思い投稿するかすごく悩みました。

ただ、応援してくださる方がいるなかで、何もアクションを起こさないのも自分自身申し訳ない気持ちになりますし、何より同じような境遇の方に希望を持てるきっかけを届ける目的ではじめたSNS、落ちている姿を投稿することにもきっと意味があると思い、今回暗い内容ではありますが投稿することに決めました。

今回の旅の報告ができる状態になるまでまだもう少し時間はかかるかもしれませんが、どうかもう少し待っていただけたら幸いです。

ただ一つ皆様にお伝えしておきたいのは、落ち込んでいるのは間違いないのですが、これまでの人生と比べたら結構元気です!

明るい家族のおかげもあって一度も笑わずに終わる日はありません。

以前と違って自分で自分の人生を終わらせようとするようなことも一切考えていません。

落ち込んでいたり悩んだりする内容も、どちらかというと前向きな悩みです。

ここで無理をしたらダメというのはこれまでの経験から何となくわかるので今はゆっくり休みますが、割と元気ではあるということはお伝えしておきたかったのです。

ということで、しっかりと活動報告ができるまでもう少しだけ時間をください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の投稿も読んでいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?