見出し画像

26歳

無性に東京へ通っていた頃を思い出す。
行きの新幹線で読書、勉強。駅から劇場までの道のり。寄り道した雑貨屋。合間のカフェ。知らない新しい道。知っているビル。記憶を確かめながら帰りの新幹線で駅弁。すっかり暗くなった家までの道。

自粛期間は何も思わなかったのに、全面的に緊急事態宣言が解除された5月下旬から、急によみがえるようになってきた。行ける状態に近づいてきたからなのか。はたまた仕事で疲れきって現実逃避をしたくなったのか。

劇場も再開して日程は限定されるが直接足を運ぶことも可能になった。オンライン配信も導入された。アクリル板を挟んでのネタだったのが外されて元の形に戻った。じわじわと第2波の気配がするなか着実に時代に合った通常運転が始まろうとしているのに、私にはライブに行く気力がさっぱり無い。

私にとってライブに行くというのは非日常的な行動で、早いときだと2.3ヶ月前からチケットを取り新幹線を確保し宿泊先の予約をして楽しみに日々を過ごす。この過程がやっぱり大事で、ここを飛ばしていきなり配信で見てもYNNでアーカイブを見てるみたいな感覚に陥ってしまう。「あーこのライブ面白かったなぁ」と思い出せるのはその場の空気を肌で感じたライブがほとんど。(時々、配信で見てお腹抱えて笑って強烈に記憶に残ってるライブもあるから一概には言えないんだけど)

じゃあ、行けるようになってるんだから行けばいいじゃないかと言う幻聴が聞こえるのだけど、そう簡単にはいかないわけだよ。

新型コロナが終息したわけでもない
ワクチンもできてない
若い人達の感染が増えてきている
自分がもしかしたら感染しているかもしれない
自分が感染し無症状のまま持ち帰るかもしれない

たくさんたくさん心配事がある。仕事は不特定多数のお客様と話をする機会があるし、1人感染者が出たら職場内全員濃厚接触者になり店を閉めざるを得ない状況になってしまうし、そのような事になったらお客様に多大な迷惑をかけてしまう。防止対策をした上でなってしまうのは仕方がないが、遊びで未だに感染者が出ている東京に行くのはデメリットしかない。

なにより
行きたいライブがないんだな

神保町花月が閉まって漫才劇場になったゴタゴタで何だか疲れてしまって。あのライブはよかったなぁ。と思い出に浸るようになってしまった。応援はしてるけどそのシステムで結果が出るように応援してもまた終わってしまえばそれまでで、システム関係なく実力をつけたり発見をした人達が目に見える結果を出していくんだ。そういう見つかり方をしてもらうために応援していきたい。

ライブに通うのが1つの手段ではあるけど、唯一でもない。

こうやってカッコつけててまた通い始めたら笑うよな。ひとまず今年中はお笑いで東京に行くことはないかと。

そんな私は本日をもってアラサーに片足を突っ込みました。周りが結婚したり出産したりするなか、順調に取り残されている。

26歳って若いのかそうでもないのか曖昧な時期に入ると思う。まだ30の壁は遠く見えて、かといって20代前半のような若さはもう無くて。

この歳になっても未だに男の影すらもなくて、職場で相手の事聞かれてもおちゃらけで返すのがパターン化してる。この年頃だと相手がいて結婚を考え出すのが通常なんだよなと嫌でも痛感する。

結婚したいかといわれると、今は全く無い。皆無。ついでに相手も欲しいなんて思ってない。というかぼんやり欲しいな~と考えるときはあったけれど『彼氏欲しくておかしくなりそう!!!!!』ぐらいまでは無い。今まで。羨ましいとは思ってはいたんだけど、自分に置き換えて想像ができなくて。

でも、それじゃ一生出来ないと一念奮起してアプリを使って何人と会ったけど全然上手くいかなくて。心がポッキリ折れてしまった。切り替えて自分を磨くことを頑張っていたらこの騒動で自由に動くことすらできなくなって。路頭に迷ってしまった。

母親が友人の娘(自分と同級生で結婚してる)の話をするとどうやって反応していいか分からなくなってる。別にこちらに早く結婚しないかな?オーラを出して話しているわけではないのが余計に辛くて。子供の話とか孫の話とかどうやって聞いてるんだろう、輪に入れてなさそうで申し訳ないと勝手に思う。

親の為に結婚するのは違うと分かる。でも、親の為に結婚したい気持ちがある。どちらかというと安心させたいのかな。2人姉弟で、弟は通常の結婚をしなさそうなのは家族皆が分かっている。あ、じゃあ私が、私が結婚して子供産んで孫の顔見せないと親はおじいちゃんおばあちゃんになれない。でも、今の私には結婚願望がない。

家族仲は良い。仕事の話もニュースの話もジャニーズの話もテレビの話も猫の話も色々するのに、恋愛事の話だけは本当に出ない。だからこそどう思ってるか分からないし、話しにくい。本当は早く結婚して欲しいと思っていたらどうしようと考えれば考えるほど怖くなってきて話せない、悪循環。

なんだかうじうじ書き連ねているけど要は

焦りまくってんだよバカヤロー!!

いったいぜんたい皆どうやって相手見つけてんの?合コン?紹介?やっぱりアプリ?とにかくまずは1回ちゃんと好きな人つくって付き合うっていう段階踏まないと何も始まらないとおもうんだよ!!1回も経験してないのに偉そうに語んなよ!!


肌を整える!
フェイスラインをすっきりさせる!
メイクに力を入れる!
健康的に痩せる!
ひねくれた部分を出さないようにする!
人に対して過度に期待しない~!
恋愛に対して興味を持つ!

真面目に生きてきたが人生ハードモード!

私は努力の天才~!!!!!

先日、早いけど家族内でお祝いをしてもらった。
いくつになった?と聞かれたので26。と答えて思わず

もうそんな祝われる歳でもなくなった

と本音が。すると父親が

誕生日はいくつになってもめでたいことだよ
だから受け取っときな

と言ってくれた。

少し憂鬱だった誕生日が何だか嬉しい出来事に変わりそうな気がする。