見出し画像

魔道祖師×沪上阿姨コラボ@中国

中国で、魔道祖師とコラボ中の沪上阿姨(ミルクティー屋さん)に行ってきました!

コラボ初日

中国全国にある店舗のうち、限定30店舗の店内が魔道祖師テーマ(中国語で"主题店")になるということで、初日はショッピングモール「上海环球港」内にある店舗に行きました!!
上海で唯一の主题店です。

中国ではデリバリーが完全に主流になっていて、デリバリーでも店頭同様にグッズがもらえます。

また、テイクアウトであっても注文は全てアプリ経由となっています。レジ前に行って口頭で注文することはありません。アプリで注文して、ドリンクができあがったという通知が来たら取りに行けばOKです。

つまり、アプリで買い逃した場合は、人間がその場にいたとしても手に入りません😱

私は現地大好き・開店待ち大好きなので、開店時間の10時とともに店内に入りましたが、上記の理由からお店に来ている人はまだ少なく、ファンよりもデリバリー配達員の方が圧倒的に多いという不思議な光景でした笑

また、店員のお兄さんが抖音(中国版TikTok)で店内の様子をライブ配信しながらプロモーションしていて、中国らしいな・・・!!と思いました。

↑お兄さんがライブ配信前に地面に落とした魔道祖師グッズを拾って渡したら「ありがとう!これあげるよ」とタンブラーをくれました。これは商品なのでは、、自由すぎて笑いました。ありがとう😎

アプリを開いて注文しようとすると、

メニューもボタンも魔道祖師でした。
かわいい!!!

お店の中に入るとまず目に入ったのは、辰年仕様の忘羡ちゃん!!!!!

飾りもとてもかわいいです☺️

レジ前や、お店のロゴ上も魔道祖師仕様です🐰

レジ横にミニ忘羡ちゃんのポップがあります‪🔆
(端と端に置かれていたのでくっつけてほしい)‬

イートイン用のテーブルにも癒されました

お店の真ん中には特典のグッズが展示されていました。

コラボドリンクを入れてもらえるカップと、
・一杯: 缶バッジ
・二杯: アクスタ・シール・紙袋
・(コラボ3日目から)三杯: 二杯の特典+カレンダー
の実物を見ることができました。

そして・・・

店内では魏婴の新年メッセージがエンドレスで流れていました。
録り下ろしボイス!!!!!

文字にすると、

新年伊始,万象更新!分你一杯,念念桃乌!
真果入好茶,口口萦桃香,白桃遇乌龙,轻乳更轻盈!
愿你在新的一年里,无事绊心弦,所念皆如愿!
还要天天・・・天天开心!

あら~~~~~っ😇😇😇

注文殺到

開店と同時に注文したけど、30分経ってもドリンクができ上がる気配がない・・・!思わずその場にいた人と顔を見合わせて「注文番号いくつ?なかなかできないね😂」と話しました。

デリバリーとテイクアウトの注文を同時に受けるので、数秒の差でデリバリーの注文の方が早かったのだと思います。配達員がひっきりなしに来ていて、まだかまだかと催促していました。

みんな二杯セットを頼んでいるので、カウンターの上には常に数十杯のドリンクが並んでいる状態。店員さん本当にお疲れ様です!!

注文から1時間が経ち・・・

来ました!!!!!

注文したのは、念念桃乌・天子笑念念桃乌(桃乌=ピーチウーロン)です。どちらもほんのり桃の甘さを感じるミルクティーで美味しかったです!

特に、念念桃乌・天子笑は、アルコールは入っていないもののお酒風味にアレンジされていて、ミルクティーとお酒を交互に感じる絶妙な配分で飲みごたえありがありました。

天子笑は開店して30分で売り切れていました。
さすがです🍶

グッズと一緒に並べてみました。
驚きのかわいさ。

コラボドリンクを買ってグッズを並べていると、なんだか自分が池袋にいるような感覚になりました。日本にいても中国にいても、オタクやることが変わらない・・・

突然の撮影会

座ってドリンクを飲んでいると、魏婴のレイヤーさんが入ってきました。あまりの美しさに、今自分の目が見ているのは3次元なのか2次元なのか??と混乱しました。

そして蓝湛のレイヤーさんも入ってきて、お店にいたカメラマンが二人の撮影を始めました。この日のためにお店側が招待したそうです。

ドリンクやグッズを持ってポーズを取るお二人。本当に絵になる!!!🙏✨✨

ドリンクを飲んでいる人も待っている人も、私も含めその場にいた全員が一旦ドリンクのことを忘れて立ち上がり夢中で写真を撮りました。

突然始まった撮影会📸とても楽しかったです!!

その後、魏婴のレイヤーさんのお名前が分かりました。「ikrae小木」さんという方です!
小红书/REDアプリで写真や動画が見られるのでぜひチェックしてください!!

コラボ3日目

3日目からは、2日間限定で以下のイベントが開催されました。

・红包🧧配布(無地の红包をもらって、店内に設置されている魔道祖師スタンプを押せる。お店が用意している红包は各日先着1000枚。自分のノートなど台紙を持ち込んでも良い)
・ゆらゆらアクスタ配布(ドリンクを合計28元以上購入で配布。各日先着500個)

また、この日から三杯セット注文でカレンダーがもらえるようになります。

スタンプは店内にしか無いものなので、この日の開店前は・・・

大混雑!!!
入口が半分隠れてる!!!笑

カレンダー付きの三杯セットは、開店から数分で売り切れていました。

店員さんから红包をもらって列に並びました。
人が多いので、スタンプを押す制限時間は2分とのこと。

こんな風に綺麗に押したいところですが、果たして2分間で失敗せずに押せるかどうか・・・

私の番が回ってきました。
このように、上でスタンプを押すのが申し訳ないスタンプ台になっています。

店員さんがタイマーをセットして、いざスタート!

ギャアアアアアアいきなり失敗したーーーーー

どう見ても胴体がない・・・
顔もよく見えない!!

残り時間、他のスタンプを慌てて押していき、あっという間に2分が終わりました。

含光君は光り輝いているのに・・・
一発目に痛恨のミスでした😱

红包再チャレンジ

翌日になっても、前日に押したスタンプの完成度を許せる気持ちになれなかったので、悔いを残さないように再チャレンジに行きました。

夕方お店に到着すると、ほとんど並んでいる人はいませんでした。

店員さん「人物のスタンプは薄くなりやすいから力を入れて押してね!がんばれ〜!!✊」

それ昨日の自分に言いたい!!!!!笑

↑魏婴と蓝湛に紐づく文言があべこべにならないように、この写真をスマホで開いた状態にして臨みます。準備は完璧です。

一つ一つのスタンプに力を込め・・・
再チャレンジの結果は・・・

できました〜〜〜〜!!!😭👏👏👏👏👏
満足です!!!!!

そして、ここでアプリを開いてみると、入店時には在庫切れだった三杯セットが奇跡的に復活していました!!

ゆらゆらできるのは一人だけなのが
ちょっと面白い

ゆらゆらアクスタと、

カレンダーをゲットすることができました🔅

初日には気が付かなかったのですが、注文番号が記載されたシールに太字で分你一坛!天子笑!と書いてあってほっこりしました。

そういえば、昨年11月からWeChatが海外のクレジットカード決済に対応したそうで、今までは決済不可だった日本のクレジットカードでドリンクを購入することができました。便利になったなあ・・・としみじみ😇

最後に

中国では初めて魔道祖師関連のコラボ店に行きました。

ぬいやアクスタを連れてきていたり、汉服を着ていたり、コスプレをしていたり・・・店内でさまざまな過ごし方をしている人がいました。

また、红包のイベントではカップルや親子で来ている人も多く、とてもアットホーム‪🔆‬

グッズや内装はもちろん、お店の雰囲気も含めて楽しい時間でした!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?