見出し画像

梅水晶って知らんのですか?焼酎&日本酒&ビールにめちゃくちゃ合いますよ?

皆さん、ごきげんようございます。


私が先日挙げたつぶやき

梅水晶は、たこわさび、チャンジャ、酒盗、塩辛に並ぶ『おつまみ五大勢力』だと勝手に思っていた私ですが、そうでは無いのですね。


『ぴてろん』さんの記事でそれを気づかされました笑

「何だろう?」

と思ってわざわざ調べて下さったそうです笑


梅水晶はサメの軟骨(または鶏軟骨)と梅肉を甘酸っぱく(モノによる)和えた日本酒やビールに合うおつまみです。

因みにごはんにも合います笑(*‘∀‘)


自宅でも意外と簡単に作れそうです。

詳しくは『ぴてろん』さんの記事を見てみて下さい(*‘∀‘)

梅水晶が東北発祥だなんて調べてはじめて知りました笑( ´艸`)


当たり前のように方言を使っていて、他県で発したら


「それどういう意味?」


って言われるようなもんですよね(*‘∀‘)


まあとにかく、日本酒・ビール・焼酎には最高に合います。

酒好きは是非一度食べてもらいたいおつまみです。


私もお正月に備えてこの梅水晶を買います(*‘∀‘)

スーパーに売って無いんですよね。。。


それから、おつまみと言えばフォロワーさんの『鴨野我悪子』さんが旨そうなおつまみのつぶやきをしていらっしゃいました(*‘∀‘)

『コンビーフユッケ』ですって(*‘∀‘)

最高にうまそうです。

今日の晩御飯はこれに決定です。

ネギダクがお勧めだそうです( ´艸`)

(タレは何だろう?)



タレは出来ればこれが良いかな。

これもフォロワーさんの『じたく』さんが記事にしていました(*‘∀‘)

『糖質制限やきにくのたれ』

砂糖の代わりに私が良く紹介している『エリスリトール』を使った焼肉のたれです。


Amazonで見てみたところ、残念ながら売り切れでした。

皆さん糖質を気にしてるってことですね(*‘∀‘)



さて、今回の記事はこれくらいで。


最後までご覧いただき、ありがとうございました(*‘∀‘)


それではまた(*‘∀‘)ノシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!