見出し画像

《宅配便》に関するマーフィーの法則

宅配便は、必ず不在の時にやって来る。


「あ、まただよ! 不在票が入ってる! ちょっと買い物に出ただけなのに」

「……いつもそう。いない時に限って来るんだから。家にいる時は来ないし……外出すると必ず、その間に来るんだから!」

「ひょっとしたら……」

「ひょっとしたら?」

どこかに隠れて見てるんじゃないかな。それで、ぼくらが外出したら、よし、今だ、って届けに来る」

「あ! そうかもしれない!」

「油断ならないな……」

「まったく! 何たくらんでるんだか……」

「あ、いいこと考えた!」

「何?」

出かけるふりをするんだよ。家を出たら、ワンブロックだけぐるっと回って戻って来るんだ!」

「あ、いい! 形だけピンポン押した後もういなくなった、と安心して不在票書いてる宅配の人の肩を、後ろからポンポン、と叩いて、『ごくろうさま』と言うのね!」

「そうそう、まんまとワナにかかって、悔しがるだろうな」

「悔しがるわよ! 我々の勝利ね!」

「おお、出た! 勝利宣言!


この会話もフィクションではなく、いつもこんな感じです。「出かけたフリ」の実行まではしないけれど。


《マーフィーの法則》には、
「起こる可能性のあることは必ず起こる事象」
という狭義の定義もあります。

そこは気にせず、広義の《マーフィーの法則》、すなわち、
「必ず」「いつも」「……に限って」「誰でも」「どこでも」「……の確率で」「……の割合で」「……に比例して」「……の瞬間に」のような言葉が入った断定的な文で、

「こんなのあるある!」

と共感をいただける(……かもしれない)《法則》を書いています。

皆様の《マーフィーの法則》があったら、ぜひ教えてください。

ハッシュタグ

#に関するマーフィーの法則

をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?