見出し画像

好きです綱引き

保育関係者とのグループLINEで、運動会の話題になった。

みんな「筋肉痛だよ〜」と言いつつ、ひと仕事終えた安堵が伝わってくる。

そう、綱引きの筋肉痛って、なかなかきつい。

身体中の力をこめて、フンガッ!とやるものだから、細胞が悲鳴をあげるような、痛みのような倦怠感が後からくる。

翌日になって少し後悔するんだけど、綱引きは面白かった。
たいてい「あー、御手洗さんは後ろ後ろ」なんて言われて、よっしゃ私がいるから大丈夫!じゃんじゃん引っ張るよー!みたいな気分でやったものだ。

これはPTAでやった綱引きの思い出。
毎年結局出場しては楽しんでいた。

しかし小さい子どもたちの綱引きは、安全にやらなくてはならなくて、LINEからは園でのご苦労も伝わってきた。

安全じゃない運動会と言えば、男子校だった夫の学校で、騎馬戦はもちろん棒倒しなんか何回聞いても楽しそうに(恐)😆文化を感じる。

さすがにもう綱引きをすることはないだろう。
でも、楽しかった思い出だけは残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?