見出し画像

なごにゃん

「ちょっと、〇〇さんが急に来るって言うんだけど、お茶菓子どうしよ」

「なごやんがあるで、あれでええわ」

どこかで聞いたような、なかったような会話😆

そう《なごやん》は名古屋周辺の人にとって、スガキヤと同じくらいポピュラーな食べ物だ。

実家で「なごやんかぁ…」なんて言っておきながら、お茶を飲み飲み1個食べる、そんなお菓子だ。

最近、抹茶あんなんかも見かけるようになった。
珍しいのを見かけると、つい買ってしまう。
そして、やっぱなごやんやな〜と思う。

昨日、仕事帰りに寄ったスーパーで見つけたのが…、

なごにゃん!?

知らんかったわ〜。
6月に発売されていたのね。
味はともかく、買ってみなイカンと1個(自分の分だけね)カゴに入れた。

猫好きさん、いらっしゃーい!
こんな感じのお饅頭

中のあんが、なごやんとは全く違うことはわかった。
しっとり、ちょっと甘い、二層構造で、何味やったんやろ。
もうお腹の中だから、思い出せない。

《なごやん》も《なごにゃん》も、名古屋の銘菓😆かと思っていたら、全国で買えるのね。

都会の実家のお母さんも「なごにゃんあるで、食べやぁ」とか言ってるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?