見出し画像

ショルダーバッグがずれ落ちるので

1月の末、娘のところへ1泊で出かけた。

ちょうど良いバッグがなかったので、とりあえずショップバッグで出かけ、デパートの開店と同時に買うことにした。

ラッキーなことに、Kitamuraのバッグが半額になっていて、迷わずそれに決めた。

ところが、素材のせいかショルダー慣れしていないからか(撫で肩でもないけど)、持ち手が肩からズレるのが気になって仕方がなかった。

帰宅後、通販サイトで「ショルダーバッグ、ズレ防止」などと検索すると、いろんなグッズが出てきた。
どうやら同じように困ってる人は多いらしい。
しかし、バッグは即決まったのにズレ防止策は決まらないままだった。

来週、またバッグの出番がありそうで、何とかしなくちゃと調べると、どうやら100均にあるらしいことがわかった。

まずはダイソーへ。

しかし、JAN コードを見せて案内されたところにあったのは、リュックサックの紐を前で留めるもので、「コレじゃない…」と心で呟いて店を出た。

手芸用品店ならあるかも…と思ったが、使えそうな物は売っていなかった。

そこにはドンキがあるのだけれど、あのごちゃごちゃした店内を探そうとしただけで、疲れてしまった。

車に戻り、なんとなくありそうな気がして無印良品に行ってみたが、やはりそういうものはなかった。

外はすっかり日が暮れている。

もう諦めて帰ることにした。
ホームセンターの中を通り抜けようとして、そうだ!ここにあるかも!と気づいた。

品出し中の女性店員さんに尋ねると、期待した以上に親身になってくれた。

「すべり止めシートでもシリコンの代用できるものでもいいんですけどね」と言ったのだが、見つからないようだった。

そして、今度こそ帰ろうとしたところへ、さっきの店員さんが「これ!どうかな?どこかにあると思ってたら(見つけた!)」と小さな袋に入った商品を差し出した。

紺色のバッグに茶色のテープ? と一瞬思ったがそれを受け取った。
私のバッグの持ち手にちょうどピッタリなサイズだったし。

お礼を言うと、店員さんは「480円ね!」とにっこり笑って、さっきの仕事に戻って行かれた。

その「すべり止めテープミニ」を手に、レジに並んだ。

ふと見ると「足元用」と書かれている。

肩用ではない。

いやいやいや、そういうことじゃなくて。

裏の説明を見ると、階段や玄関の上がり端などにと書かれていた。

ま、今さらどこかの売り場に戻すのもナンだし、「安心ママのおすすめ商品」を持ってきてくれた店員さんの優しさに、それを買って帰ってきた。

果たして、足元用すべり止めは肩にも効くのか。

なんとなくテープを肩に当ててみたら、良い感じだ。
開封して気づいたが、6枚入りだった。
わたしゃ2枚あればいいんだけどね。

ただ、あのバッグにすべり止めテープを貼っていいものか、まだ決断できないでいる。

半額だったとは言え、Kitamuraのお上品なバッグだもん。

粘着力ありそうで、一度貼ったら剥がせなくなりそうで…。


ここまでお読みくださった方、ショルダーバッグの肩ごときで長々と申し訳ありませんでした。
あなたのショルダーは如何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?