見出し画像

ヘリテージ、ビンテージ、市役所

岐阜県の羽島市役所旧庁舎が、取り壊される危機にある。

昨日は「残すべきだ」という建築家や大学の先生方のシンポジウムに参加した。

その旧市庁舎は、日本の著名建築家のひとり坂倉準三氏の設計である。
坂倉氏と言えば、三大巨匠に数えられるル・コルビジェの直弟子だ。
(三大巨匠、あとお二人はフランクロイドライトとミースファンデルローエ。かみながら口にするだけで気分がいい)

坂倉氏の設計としては、他に鎌倉文華館や岡本太郎記念館などがある。

丹下健三氏や黒川紀章氏など、建築家の名前はよく聞くが、坂倉準三氏も日本のモダニズム建築を代表する名建築家だ。

昨日のシンポジウムでは、学生の考えた旧庁舎の再生・活用案や、良品計画の手がけたリノベーションの紹介などもあり、聞いているだけでワクワクした。

東京や九州、名古屋から建築家や市民が集まり、なかなか熱い時間だった。

最後の質疑応答では発言がやまないほどで、何人かの市民の方は、この価値を知らないことは恥ずかしいとおっしゃっていた。

そんなものかもしれない。
私は全くの部外者だが、もし市民だったとしたら「古いから壊される」としか思わなかっただろう。

羽島には新幹線の駅があり、農業や繊維などの産業がある。
木曽川の伏流水が湧いていた。
それを利用して、レストランやマルシェなどのできる施設になったら、素敵なのになぁ。

何より先に、坂倉準三氏の建築と文化が、一時の判断で終わってしまうとしたら、取り返しつかないし惜しいことだと思う。

旧羽島市役所庁舎
ピロティがあるところがコルビジェで坂倉準三
望楼と最上階の反った屋根がシンボルチック
左旧庁舎、右新庁舎
坂倉準三氏の生家は「千代菊」の造り酒屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?