見出し画像

味噌煮込みうどん、どっちなんだい!?

尾張地方に住んで35年、名古屋めしと言われるものの味は大抵知っている
…つもりだった。

この季節の味噌煮込みうどんはたまらない。

それなのに私は、有名店である山本屋総本家と山本屋本店の違いがわからないままだった。

もちろん山本屋総本家と山本屋本店が、別の店であることは知っていた。

味噌煮込みは家でも作るし、買い物のついでと言っても外で食べるのはたまのことなので、両店の味は同じようなものと思い込んでいた。

そして今日、ついにわかった!

少し前に「山本屋総本家」に行っていたので、今日行った「山本屋本店」の味噌煮込みを食べて、あれ?と思った。

お汁の味もうどんも、全然違うことを確認した。

思い出してみれば山本屋総本家に行った時、前のと違うなと思うことがあった。

というわけで、ようやく両店の違いがわかるようになった。

どっちが好きかと言われれば、うどんもお汁も今日行った「山本屋本店」だ。
でも「山本屋総本家」の個性も捨てがたい

あっつ熱です
夫が私の分まで海老天をオーダー
あと、味噌煮込みには白ご飯が欠かせません

味噌煮込みうどんは美味しいから、お汁も全部飲まずにいられない。
そして夜中に喉が渇くのは、いつもと同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?