見出し画像

この山のむこうに

苦しくなった時、

「いつまでも今のままいるはずない」
「これを乗り越えた向こうに、いい景色があるにちがいない」
「これは自分を成長させる試練だ」

心で自分にそんなことを言う。

でもさすがにヘタレ気味で、あの手この手で気持ちを奮い立たせてはみるけれど、心が折れたような気がした。
(おーい、レントゲン)


自分にとって大切なのは何?

もう手足のように使われるのは嫌だ。

そもそも以前は、こき使われてると思ったことなどなかったのに。

深夜帰宅の夫に「もう無理かも」とこぼすと、珍しく「もうやめればいいよ」と。

ミタライに言えば全部お膳立てしてくれて、嫌なことも排除してくれる、お姫様先生そんな風に思ってないか?
いや、それさえ想像できないから、次々に要求するのだろう。

ここ数ヶ月はもう頭がおかしくなりそうだった。
気晴らしをしてみても、仕事に戻ればまた同じだ。

そして今日、準備してきた国際セミナーが開かれた。

招聘した外国人研究者が、あちこちで談笑している。
教授が、ここまで来ましたねと声をかけてくれる。

zoomの参加者から質問が飛び、コーヒーブレイクもあちこちで話が盛り上がっている。

よかった。これでいいんだ。

陰でどれだけの苦労があったかなんて、もうわからなくていい。
今日の成功がご褒美なんだ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?