見出し画像

りんごの品種おぼえよう

昨日、人生初のりんご狩りは、楽しかった。
結婚記念日と遠距離介護のご褒美ってことで。

ところで私は、りんごの品種は多少知ってるつもりだったけれど、昨日初めて知ったものがいくつもあった。

ぐんま明月、金星とか、名前だけ聞いたら何の品種かわからないかも。
( 訂正:ぐんま明月✖️ ぐんま名月◯ )

もいで、食べて、帰り際のこと、
夫がお土産買って帰ろうと言う。
もちろん私も賛成。

でも、どの品種をどれだけ買ったらいいものか、ちょっと悩む。

すると夫は、農園の人に、

「あの、紅ほっぺが美味しかったんで、お土産にしたいんですが」

全員ポカーン、それぞれ頭の整理しているもよう。

私、小声で「パパ、それって、イチゴだよね」

農園主「シナノほっぺ、ですか?」

夫「それです」

そんなやりとりをしながら、結局詰合せセットを求めた。

帰路の車内で、

夫「6種類も食べたけど、ワシはやっぱり紅あずまが好きだなぁ」

私「それ、さつまいもの品種だけどね」

どうやら、シナノほっぺが好きになってしまったようでした。
本当に、かわいい真っ赤なほっぺを連想させるようなりんごだもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?