見出し画像

お餅ついてますナウ

今年もやっております。

結婚以来、餅つきのない暮れをずっと待ち望んできた。
しかし、餅命だった義父なき後も餅つきは行われている…。

言い出しっぺ、出てこーい!
一番大変なのは嫁やで。

あら?
餅つきのたび、ダメ出しされて泣いてた嫁はどこへ?🤣

歩くのが不自由になってきた義母も、じっとしていられず采配をふるって、みんなで楽しく搗けたからこれでよしとするか。

昨日、夫が餅米を洗いに来て
杵を浸けておいた水が、今朝は凍ってた

十数年前に搗いた14臼をピークに、今年は4臼
田舎でしか見られないブリキの大バケツとしょうけ
三升餅、手返しの手を止めてパチリ
義父が若いころ祖父が買ったという木の臼は
年代物なので少々難ありだけど、今も現役
美濃国は角餅スタイル
のし餅にして、切り分けるのは夫の役目
朝搗いた餅を、今切っております

鏡餅と高黍餅も作って、これから高速をとばして名古屋市内の親戚まで届けます。

いやだ、面倒くさい、腰が痛い、義父に怒られる、長い間ネガティブに思っていた餅つきも、みんなに喜んでもらえるならと、気持ちも変化してきたかも。

でもやっぱり、体力的にこれで卒業させてもらえないかな。
さとうの切り餅で、お気楽なお正月がしてみたーい🤣

消えゆく日本のお正月風景どうぞ🎍


#年末の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?