見出し画像

ナウいアーバンメロウなサウンドでちょっとだけ夜道をスキップしたくなるPSYQUIの就寝御礼で、ちょっとだけカッコつけませんか?

ナウいアーバンメロウなサウンドでちょっとだけ夜道をスキップしたくなる
PSYQUIの就寝御礼で、ちょっとだけカッコつけませんか?

就寝御礼 - PSYQUI

・みなさん、おはようございます。最近こういうネットで音楽制作してる界隈?ちょっと前で言ったらボカロとか歌ってみた系の界隈にも我らがシティポップ的なオシャレ音楽が流通してきてますよね。非常に素晴らしいことだと思います。なんか一昔前はやっぱなんか、早口系が流行ってましたよね。とにかくボカロだからスキャットマンを凌駕する人間にはできないほどの早口ミュージックを作って、でかつそれを歌ってみた系の人が歌うことによって、「おー!これ歌えるの!すげー!」っていうムーブになって流行っていくから割とネット音楽界隈は早口ミュージックが流通してたけど、今やっぱシティポップなオシャレ音楽が割と流通してますよね。

・これはどうなんやろ。俺はこのオシャレ音楽のムーブは、やっぱり2016年ごろに彗星の如く現れたSuchmosの兄ちゃんたちが作り上げたものだと思うんだけど、まあその前にもゲスの極み乙女。とか星野源とかが徐々に徐々に邦ロックのムーブからオシャレなムーブに移行させてたと思うんだけど、決定的なミートはSuchmoの兄ちゃんたちだと思ってる。そっからまるで扉が開かれたようにオシャレが止まらなくなったからね。そしてまあネット音楽界隈にもついにその流れが浸透してきたっていうことやな。でも長いよね。このオシャレムーブメントは。もう7年ぐらい日本の音楽のムーブ的にオシャレが流行ってるよね。で今ちょっとHIPHOPよりになってきて、俺はこっからまたちょっと電子なムーブになると予想してるよ。中田ヤスタカとか、そっち系にいくんちゃうかなあと。なんかY2Kな感じ?とまあ前振りはこんな感じにしといて、聴いてみますか。Internetmusicとcitypopの融合を。

・でもよく考えたらこれすごいよね。だってcitypopってやっぱりオシャレな人たちの曲なわけじゃん。でオシャレな人っていうのは外に出たい人が多いじゃん。まあ1人でとか2人でとかは置いといて、とりあえず服着たいし、オシャレなもの見たいし、そういう外向的な特性を持ってる人たちに向けて作っていた曲が、内向的な人たち向けに作っていた曲の要素に取り込まれるって、なんか世界平和に繋がりそうで、すごくいいな。本当は陰キャも陽キャも本質的に快なものって一緒だと思うんだよな。上下関係をつけることによって人間は優越感を味わえるからそういう差別が起きてしまうんだろうけど、優越感を味わうためだけにしてはデメリットやリスクが大きすぎるし、別にじゃあ共産主義にしようって言ってるわけじゃないけど、共通する部分は共有し合った方が良くない?うん、聴こう。とりあえず聴こう。思想強なってきたから一旦リセットしよう。

・ちょっとアーバンメロウサウンドの割にはテンポが早いんだよね。やっぱここんとこがインターネットミュージック感があって面白いし、やっぱその方がノリやすいかも。あと最近はスマホで映画とかドラマを観れて、倍速で見る人が増えてて、それに対して抑揚とか間とか感じれないから面白さが半減するっていうガチ勢の人たちの意見があるけど、あれって、まあガチ勢の人の観点をガチ勢じゃない人に押し付けんなよっていうのもあるけど、そのほかにスマホって小さいし、見る距離も近いから、TVよりもその映像の情報を脳内で処理できる速度が速いんだと思うんだよね。まず画面が小さいことによって、目の焦点をぐっと映像に寄せ集めないといけないから、大きい画面で見るよりも、集中力高まってるから、映像の情報を収集する速度が速くなってると思うんだよ。だから倍速で観れるし、TVで見るときよりも遅く感じるんだと思うんだよね。んでそれを踏まえると、ボカロなどのインターネットミュージックがわりかしテンポ速めに作られたり、早口で作られたりする原因にも当てはまってくると思うのよ。やっぱ車で流したり、生演奏聴きに行ったり、ラジカセで聴くっていう媒体よりも、やっぱインターネットミュージックはPCやポータブルプレイヤーを使って、イヤホンを耳にさしてきくものじゃん。ってことは音を出す装置から発生する音を耳で収集するよりも、イヤホンから耳に直で音を取り入れてる方が、音の情報を処理する速度が速いと思うの。だからこそ遅いテンポより速いテンポの方が脳に新しい情報が入ってくる速度が速いからインターネットミュージックは割とテンポが速いんじゃないかという私の持論です。

・最後のアウトロでリズム隊からどんどん消えていくのって、PCで音楽作るとやりたくなるのよね。楽器が段になって並んでるから、一つずつ消していこうっていう思考になっちゃう笑 カッコいいしね。本チャンのバンドでは東京事変とかやるよね笑




というわけで今回はPSYQUIの就寝御礼を紹介いたしました。






noteでアフィリエイトするならこちら!⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?