見出し画像

一旦川谷絵音の楽曲を整理しよう

みなさん、おはようございます!



突然ですが川谷絵音を知っていますでしょうか。


2013〜2015年頃、「ゲスの極み乙女。」というバンドで注目を集め、2016年1月、色々あって注目を集め、7月ごろにまたなんかあって注目を集め、2017年ごろ小藪たちとバンドを組んで注目を集め・・・ともう色々ありすぎて訳分からないですよね。




ゲスは聞いてたけど最近の絵音の曲は聞いてないって方も多いのではないでしょうか。


その理由として絵音の作曲スピードがマジで異常なくらい早すぎて、色んなバンドで新曲をバンバン出すので、「どれ聞いたら良いんや・・・」とお客さんが追いつけていないんじゃないでしょうか。


え?いやそれじゃなくて?あのベツキ・・・バンドマンにそんなもん求めてんじゃねえ!






というわけで今回は川谷絵音が最近作った楽曲をバンド、アーティスト別に一旦整理したいと思います!







一旦川谷絵音の楽曲を整理しよう①

キラーボールをもう一度/ゲスの極み乙女。

・まず最初はゲスの曲ですね。いや〜エモ。キラーボールをもう一度って。今キラーボールのアンサーソングはすごくちょうど良いですね。

・管楽器を導入して、キラーボールよりもよりオシャレになり、絵音の必殺キャッチーメロディがより複雑になりながらも耳にこびりつきます。

・愛も変わらず休日課長(Ba.)のベースがブイブイ言ってますね。ベース以外の楽器もキラーボールよりバリバリ動いてるんですがどれも邪魔せずちゃんと一体化してるのが凄すぎます。













一旦川谷絵音の楽曲を整理しよう②

チューリップ/indigo la End

・indigo la Endはどんどん良くなってきています。そして以前のTHE 邦ロックなサビで同じ言葉を繰り返す歌詞はなくなり、エモ歌詞をしっかり書いています。まあキャッチーメロディ製造機の絵音はそんな歌詞を繰り返さなくても耳に絶対残ってしまうのでそんなの使わず歌詞に好きなこと書いたほうが良いですね。

・カーティスさん(Gt.)のギターは相変わらず綺麗な音を出しています。これぞindigo、ゲスはコメディ要素も取り入れたり、他のバンドも何かちょっとした味付けをしてるんですが、indigoはやっぱり初めて作ったバンドだから思入れがあるのか、純粋に美を追求している、真っ向から自分のカッコいいと思う曲をやっている感じがありますね。

・そして、indigoは何と言ってもMV。秀逸オシャレすぎてめちゃくちゃ良いんですよね。このチューリップはまたキャスティングも秀逸で、彼氏役?に上杉柊平が出演してるんですね。最高です。







一旦川谷絵音の楽曲を整理しよう③

不便な可愛げ feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)/ジェニーハイ

・ジェニーハイ。最近は1stフルアルバムをリリースしました。このリード曲はあのBiSHのアイナ・ジ・エンドが参加するというジェニーハイはマジで高級食材ばかり集めた海鮮丼みたいなバンドですよね。

・この曲はガッキー(Key.)のピアノをめちゃくちゃ前面に出したヤバ曲ですね。それまでまだ一応TV番組で結成されたコミックバンドの要素の方が強く、ゴーストライターのおっちゃんというマスコット的なキャラでいじられ役だったのが、本領発揮。ついに化けの皮を剥がしました。

・そしてこのジェニーハイの凄みはガッキーという化け物を上手に大衆が聴ける音楽に落とし込むという絵音の才能ですね。なんだかんだみんなバラバラなんですが、一応イッキュウ(Vo.)は絵音と同じ邦ロックのジャンルだし、小藪とくっきーだって、ロックバンドを聞いて楽器スキルを身につけたわけですから。でもガッキーは訳が違いますから。素人が聞いてもなんのこっちゃ分からんジャンルを生業としてるガッキーをも取り込む絵音の才能は絵音以外絵音じゃないですね。










一旦川谷絵音の楽曲を整理しよう④

刹那誰か/DADARAY

・あまり知られてないかもですが、絵音ファミリーの休日課長と、ゲスやindigoのコーラスを担当してるえつこがキーボードを担当し、謎の女REISで構成されるバンドで、作曲を絵音が担当してる訳ですがこのバンドもまた絵音節がたくさん散りばめられている。

・キーボードとベースがメインなのでもう休日課長の指先が暴れに暴れている。いつも暴れているが、休日課長のベースをもっと味わいたい!と思う方は是非DADARAYを聞いた方が良いでしょう。

・多分DADARAYは絵音の中で一番ジャジーな楽曲を作ろうと思ってるのではないでしょうか。昔絵音が「ギターで作りたい曲はindigoで、ピアノを使いたい曲はゲス」と言ってたが今やもう2択でもなんでもないので多分このバンドはピアノを使いたいかつ一番JAZZみをだすよう意識してるのではないでしょうか。








一旦川谷絵音の楽曲を整理しよう⑤

瞳に吸い込まれてしまう(feat.謎女)/美的計画

・いやfeat.謎女って・・・基本絵音はどこから連れてきたか分からん謎女ばっかりやんけ。といつまでも過去の過ちを引きずるのはやめにしよう。時を戻そう。

・そもそも美的計画自体なんなんだという方が多いかもしれませんが、絵音がふらっとtwitterで「楽曲提供するんでされたい方はこのコメント欄に音源送ってください。」とゆる募した結果、選ばれたアーティストである。いやまだ余裕あるんか。まだ頭の中の音楽がありあまるのか。異常者にもほどがあるぞ絵音。

・美的計画は昔懐かしサビで繰り返す歌詞系の聴きやすい音楽である。エモコードで繰り返される歌詞があの頃の邦ロックを思い出してさらにエモを強くしてくれます。








というわけで今回は絵音が鬼のように新曲をリリースするので一旦整理して見ました。他にもichikoroというバンドをやってたり、休日課長とボーカロイドをやってたり、人選のセンスとかいう謎のバンドを作ったりしてるんですが、まあそこら辺も含めるとキリがないので、今回は割愛しました(汗)





では、僕はこれからさらば青春の光森田とバイク川崎バイクと休日課長と一緒に飲みに行きます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?