見出し画像

藤井風の最新アルバム聴いたよ

みなさん、おはようございます。



昨日、久々に飲みに行って、記憶さっぱり無くなりました。

朝起きると通知がめちゃくちゃあって、

え!?何!?俺絶対やらかしたじゃん!!



と思いきや昨日投稿した山口百恵さんの記事がめちゃくちゃいいねされててそれの通知がめちゃくちゃ来ていました。



安心感と驚きと、同時に不安が募りました。


20代の小僧が「ワシ飛んでる?」とかめちゃくちゃふざけたレビュー書いてたけど、

山口百恵ガチ勢に反感買ってないかな・・・


と思ったんですが、

これが創作者の責任ですよね。

しかと受け止めます。



まあ何にもなかったんですけどね。






で昨日何やら「藤井風のオールナイトニッポン0」が放送されたんだとか。

石井ちゃん(オールナイトニッポンのディレクター)マジでアンテナ凄いですよね。取り入れの速さが違いますよね。

King Gnuの井口もまだフェスで「Mステに出たい!」とか言ってた時期にオールナイトニッポン0やらしてましたから。


さすがです。



というわけで今回はそんな藤井風の最新アルバム「HELP EVER HURT NEVER」を紹介していきたいと思います!








藤井風の最新アルバム聴いたよ①

罪の香り/藤井風

・なんつうイントロしてんだ・・・。昨日の山口さんのイントロもすごかったけど2020最新アーティストも負けてないなおい。

・いやしかし、藤井風はやっぱり色気がすごいですね。22歳でこの色気・・・ん?なんかこの文章書いたことあるぞ?

・そうだ。山口百恵さんもあの若さでとんでもない色気を発してた。藤井風、まさか山口さんの再来!?あ、死んでねえわ。






藤井風の最新アルバム聴いたよ②

調子のっちゃって/藤井風

・さすが新世代。タイトルセンスも今時だな。まあデビューシングルも「何なんw」というまさかのタイトルに草生えるのもめちゃくちゃ衝撃だったんですけど、2ndシングル「もうええわ」、そして「調子のっちゃって」、藤井風、芸人好きやな。

・藤井風のユーモアってなんか良いですよね。奥田民生が歌ってたいわゆる「少し笑えるユーモア」ですよね。ボケというよりはユーモアっていう知的な感じがしますよね。

・なんか最後らへんの「調子のんないで」っていうところ笑ってしまうなwのったらダメなんかい!








藤井風の最新アルバム聴いたよ③

特にない/藤井風

・はい大好きBPM案件獲得しました。完全に好きなビート刻んできましたね。

・藤井風って弾き語りピアニストなので、ピアノバラードが多いんですけど、ちゃんと気持ちいいビート刻んでくれるのでR&Bチックになって、すごく聴きやすいし、あと眠くならない。

・「特にない」っていうタイトルも今時ですよね。我々さとり世代ってマジで特にないんですよね。でもそれは完全に生活に不満が無いんですよね。自分の求めてるものが完璧に満たされてるから、欲求が特にないんだと思います。もう我々さとり世代という人間が生まれてる時点で到達しちゃったんじゃないですかね?人間は。自分たちが求めるもの全て実現しちゃったんじゃないですかね?






藤井風の最新アルバム聴いたよ④

風よ/藤井風

・めちゃジャジー。これはバラード強め。

・90年代後半〜2000年代初頭の空気漂いますね。中島美嘉とかMISIAが台頭してきた頃の音楽っぽいですね。

・ピアノ、ウッドベース、ドラムという今あんま見かけないシンプル構成。逆にめちゃくちゃ渋くて良いですね。






藤井風の最新アルバム聴いたよ⑤

さよならべいべ/藤井風

・プロデューサーかレーベルかなんかのおじさんが「さすがに1曲ぐらいアップテンポの曲入れとこ?」とか言ったんですかね?wまあシンプル売れ線キャッチーポップなので、全然聴きやすくて普通に良曲なんですけど。

・いや口調!「さよならがあんたに捧ぐ愛の言葉 わしかてずっと一緒におりたかったわ」ワシ!!!衝撃の一人称ワシ!!!!

・なんでこんな売れ線キャッチーミュージックに一人称ワシにしたんや・・・。藤井風のレーベルに対するせめてもの抗いだったのか・・・。まあこの曲がレーベルおじさんのねじ込んだ曲とは限らないんですけど。










というわけで今回は藤井風の最新アルバムを紹介いたしました。

藤井風は何年か後に紅白出そうですよね。




では僕は伝説の「アダルトちびまる子さん」のコメント欄でも読んどきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?