見出し画像

ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!※試聴できます。

皆さん、おはようございます。


えっと、本日の0:00にですね、ついに、

ゲスの極み乙女。の最新アルバム「ストリーミング、CD、レコード」全曲サブスク解禁されました!!!





いやありがたいですね〜。やはりゲスの極み乙女。っていうのは我々20代前半の学生時代を良くも悪くも盛り上げてくれたバンドですので、

最新アルバムがリリースされるっていうのはいくつになっても気持ちいいものです。


「魅力がすごいよ」や「両成敗」がリリースされた頃、

学校終わって一目散にタワレコに駆け寄ったのは良い青春の思い出でした。




今はもう外出自粛でタワレコに駆け寄ることはできなくなったのですが、タワレコに駆け寄るような気持ちで、iPhoneのミュージックを開き、邦ロックコーナーの”け”の欄から一枚を探すように、apple musicで”ゲス”を検索。見つけてレジにCDを出すようにプラスボタンを押してダウンロードしましたので、早速新譜のレビューをしていきたいと思います!!










ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!①

私以外も私/ゲスの極み乙女。

・あ、ついにapple musicの表示が1曲のみ表示に戻りました!!今までなぜか不具合でアルバム表示になって紹介しにくかったのですごくありがたいですね!

・ついに4年の歳月を経て、私以外も私という境地にたどり着いたようですね。まあ色々ある人生なので、トガりにトガってたあの頃は私以外は私じゃないと思ってても、そのトガりは人生のストーリーを書き続けることによって徐々に鉛筆のように削れてくもんですよね。そんな2020年のゲスの位置が、「私以外も私」。エモい・・・。

・ってかちゃんMARI(Key.)という最強のピアニストにエレピを渡しやがって、絵音(Vo.)め、最強のエレピサウンドを聴くことになるじゃないか!!










ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!②

綺麗になってシティーポップを歌おう/ゲスの極み乙女。

・いや最強に良いなあ・・・。全然シティポップじゃねえ!!ゲスだ!!このイかれたように色んな変なサウンドが入ってくる感じ、これこれ!!この変なベースの動き!!これぞ休日課長(Ba.)の真骨頂!!

・良いなあ。流行りのミュージック、”シティポップ”に喧嘩売ってる感じが最高にゲスだ!!これぞ絵音!!拗らせた学生たちを歓喜させてくれたあの頃の絵音だ!!歌詞も最高に皮肉ってて良いですねえ〜。「たまにラップを嗜んで・・・」とか、「せめてオシャレなコードで・・・」とか絵音節がたまらんですね。。。

・最後の展開最高ですね。結局シティポップってのはものすごくオシャレで綺麗な完成されたものなんですよね。ゲスも邦ロック界隈ではオシャレバンドの位置にいるけど、綺麗でオシャレなシティポップって感じではないですよね。やっぱあの「餅ガール」とか「アソビ」とかイかれた、良い意味で綺麗に設計図があって完成されたものというよりも設計図なしの絵音の慣性だけで作っためちゃくちゃなフランケンシュタインみたいな音楽が最高に絵音という男が表されて、最高に刺さったんですよね。そのゲスとシティポップの差を歌った曲のような気がして、最高にエモいですね。。。そして最後にオシャレなコードを崩して終わっていく感じが最高にカッコいいです。俺らに綺麗なシティポップは作れない・・・みたいな感じで。









ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!③

哀愁感ゾンビ/ゲスの極み乙女。

・これはもう休日課長の曲といっても過言ではないですね。コード一定、ドラム打ち込みにして休日課長のベースをもう存分に好きなように暴れてくださいと言わんばかりの舞台を作って、休日課長のベースが存分に暴れてらっしゃいますね。

・チーズドックですね。もうチーズドック。ASMRにメロディつけたようなもんですわ。

・こんなマイナーコードに最後、「Z!O!M!B!I!E!ゾンビ!」で終わらすかね。。。さすが絵音。奇天烈っぷりはまだ健在ですね。










ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!④

問いかけはいつもためらうためにある/ゲスの極み乙女。

・でた、絵音ラップ。Jポップ的ラップでもないし、ジャニーズのラップでもないし、もちろんフリースタイルダンジョン界隈のラップでもない、独特すぎる絵音の謎ラップですね。ただ以前よりは洗練されて、ちょっと聴きやすくなりましたね。以前のこれは歌ってるのか?喋ってるのか?ってかんじのラップも好きだったんですけどね。

・休日課長は最近ウッドベース使い始めてますよね。エレキに飽き足らずウッドまで、、、あいつ本当は彼女なんていらないだろ。彼女ほしいばっかツイートしてるけど本当はベースが好きなんだろ?いるよね〜本当に好きなの隠すためにやたら別のもの欲してるアピールするやつ。ベースが好きすぎて、人興味ないだろ。

・いや、彼女が欲しいという欲求をベースにぶつけてんのか。これは休日課長のフラストレーションが音源化されてるのか。重いなあ〜。ベースだけに。よし、着地!!










ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!⑤

蜜と遠吠え/ゲスの極み乙女。

・いや、最初のピアノの出だし!!”ロマンがありあまる”のCメロ感!!良いねえ〜そういうの。昔の曲サンプリング風サウンド。

・「曇り空、蜜の味・・・」の変なメロディを繰り返す感じ昔のゲス感あって良いですね!そして絵音のラップもさっき言ってた昔のあの変な喋ってんのか歌ってんのかわからないぐらいのやつ!

・そして大サビ前のいこか様のドラム一旦バスドラだけになって、どんどん激しくなっていって、最終的に4つ打ちになる感じ、あの頃のいこか様や!!なんか赤髪になってるし、”さとうほなみ”っていう女優になってるし、もうあの頃のいこか様はいないんかと思ってたけど、いたぞ!みんな!ここにいたぞ!また髪が荒ぶりながら下僕を見るような眼光とばして高速ハイハットかき鳴らしてくれてるぞ!









ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!⑥

フランチャイズおばあちゃん/ゲスの極み乙女。

・おおついに絵音がギターを肩にかけてくれましたよ!このおんなじ1小節を永遠に弾く感じがゲス絵音のギターですよね。

・お!Bメロまたいこか様手ぶらでバスドラだけ踏んでますね〜。これはまた謎展開が来る伏線・・・止まった?出たー!絵音の変なギターリフのソロ!!懐かしい!!オトナチック、餅ガール、かつて絵音が作った名曲にもあったこの謎展開!!こっからが面白いんですよねゲスは!!

・おお!最近のゲスにあんまりなかっためちゃめちゃ歪みロック展開!!いこか様シンバルめった打ち!!ちゃんMARI往年のエコーゴリゴリのシンセサイザー!!課長と絵音の変なリフ!!そして訳の分からない歌詞!!!これだ!!これがゲスだ!!!










ゲスの極み乙女。最新アルバム全曲解禁!!激速レビュー!!⑦

マルカ/ゲスの極み乙女。

・は!?おいいいラスト曲に一番良い曲ってあんまないよね?大体アルバムの最後って、まあベタで言えばバラード?とかやん。。。こんな良曲は6曲めぐらいにせえ!!

・このホワイトワルツとかの系統の曲にトランペット入れてきたら最強の曲になるに決まってるやん!!

・ちゃんMARIついにジャズってしまいましたね。。。ちゃんMARI×JAZZ死ぬわ。そして絵音ラップカッコいいに全振りバージョン!!ゲスは新たなフェーズに行ったような気がしますね。この曲はなんかゲスの進化が表れてる感じがします。今後も聴き逃せないぜゲス。。。









というわけで今回はゲスの新譜「ストリーミング、CD、レコード」を紹介いたしました。

ゲスらしさ、そして新たなゲス、どちらも聴けてかなり最強アルバムだと思います!








では僕は、踊れないので、ゲスになってしまいます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?