見出し画像

東京事変、5/29ちゃっかり未公開MV公開

みなさん、おはようございます。


最近、東京事変のYouTubeチャンネル見ましたでしょうか?




自分もなんとなく暇だったので仕事の昼休憩に「中田敦彦のYouTube大学」でも見て意識高めようと思ったら、

「あなたへのおすすめ」に"群青日和"のMVの時の林檎姉さんがサムネの動画があり、そのタイトルが、「東京事変 - その淑女(をんな)ふしだらにつき」と記載しておりました。



あ、なるほど。

誰かが「群青日和」のMVの映像で、「その淑女(をんな)ふしだらにつき」の音源をくっつけて、「その淑女(をんな)ふしだらにつき」のMV風に仕上げてアップしたのね。

と思いながらちょっと見てみようと、

中田のあっちゃんの事は忘れて、タップしました。




するとなんという事でしょう。

”群青日和”の色気たっぷり汗ぐっしょり林檎姉さんの口が完全に「その淑女(をんな)ふしだらにつき」を歌ってるんです!



最初は「なんだこのクオリティ!作った人マジ神すぎる」と思ったんですが、「いや待て、群青日和にこんなギター弾かずにぶら下げてるだけで歌ってるシーンなんてあったか?」と疑心暗鬼になり、次の瞬間カメラがゆっくり下手にパン(カメラ自体が動くこと)して謎の場所へ移動していきました。




え!?ガチじゃん!?

ガチMVじゃん!!


アップロード日2020/5/29!チャンネル登録者数32万人!

はは〜ん、さてはこれ非公式じゃねえな?

これ公式事変チャンネルだな?


またなんの脈略もなく急に何か仕掛けやがって、、、

そして関連動画には「その淑女(をんな)ふしだらにつき」以外にも「サービス」や「ダイナマイト」のMVらしき動画がある!





という事で今回は東京事変が先日挙げてくれたMVを紹介していきたいと思います!








東京事変、5/29ちゃっかり未公開MV公開①

東京事変 - その淑女(をんな)ふしだらにつき

・まさかこの色気たっぷり汗ぐっしょり果汁たっぷり林檎姉さんの別パターンのMVがあるとは。

・このロックテイストの衣装にジャジーな曲調のギャップがたまらないですね。

・林檎姉さんが動き回りながら、カメラワークもずっと動いてる感じ、これどっかで見たことあるなと思ったら、これポルカの「JET」のMVに似てますね。雫姉さんもしかしてこれを研究したのか?オマージュしたのか?










東京事変、5/29ちゃっかり未公開MV公開②

東京事変 - ダイナマイト dynamite

・これまた攻めの事変時代ですね〜。

・しかし林檎姉さんの迫力が凄い。ここまで目ガッツリ決めれないですよ。普通。アーティストとして完全に自分の身体を作品と一体化している。

・自分の身体が”椎名林檎”であるということを完全に消した、「ダイナマイト」のMVと一体化していることが凄いですね。シンプルに考えれば、椎名林檎はヴォーカリストなんだから歌を歌ってればいいものの、フロントマンとして、ここまで映像にも力を入れてくれるとは、監督とかもやりがいがあるでしょう。






東京事変、5/29ちゃっかり未公開MV公開③

東京事変 - サービス

・完璧な映像作品としてのMVも作るかといえば、邦ロックの旨味であるメンバー間の身内ノリイチャイチャMVもあるんかい!っちっ、東京事変め、、卑怯な奴らだぜ。

・本当にね。SNSが普及して良かったー!!!こういう身内ノリってなんで面白いんだろうなあ。決して面白くないのに面白いんですよね。でも当時はSNSとかなかったから今よりもこういうのが貴重で嬉しかったんだろうなあ。ファンは。

・いやもう全カットツッコミどころ満載で「ちょっと待てい」ボタンぶっ壊れるわ!でもこういうのって作ってる時マジで楽しいんですよね。撮ってる時も楽しいし、編集してる時も楽しかったんだろうなあ。編集作業絶対長引いただろうな。「うわこれ良いなあwあ、でもこっちも捨て難い・・・」みたいな。







というわけで今回は先日公開された東京事変のMVを紹介いたしました。




では僕はアレキサンドロスのMVの後の身内ノリでも見ときます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?