見出し画像

大学生だった私が世界一周超余裕で出来るお金を貯めた方法💰

こんにちは〜〜〜

今回は当時大学生だった私が、世界一周を超余裕でできる金額(明言はできませんが😂)を貯めた方法について紹介したいと思います!

「親には一銭も出させない」と心に決めてたので、だいぶ頑張りました。ちなみに夜のお仕事(夜勤も含めて)はしていません。そうして、「モンゴル2週間」「合宿免許」「アメリカ1ヶ月」「チェコ2週間強」「国内いろーんな場所への旅費等」(もちろん普通の生活費や遊ぶお金もぜーんぶ)使った上で「世界一周旅費」が残りました。

コロナ禍で「バイト以外やることがなかった」だとか、「オンライン授業だったのでバイトする時間・体力が作りやすかった」等あるので、少し恵まれていたのだけれど…。
節約術としても活用して頂けたら幸いです🥰
レッツゴー!

⚠︎2023年7月現在の情報です⚠︎

①バイト入りまくった

言わずもがなですが、バイト沢山入りました。
バイト先が大好きだったのでそこまで苦もなくできました。入りすぎて病んだ時もあったけど笑
毎年扶養ギリギリまで働いてました。
シフト入れない時はタイミーにて働いていました。
あとリゾバもやったりしました。

ここはそこまで説明要らないかなと思うので飛ばします!

②お支払いは基本キャッシュレスで

今までキャッシュレスとは無縁だったのですが、キャッシュレス派に完全に切り替えました!
何故ならポイントが付くから🥰
主にクレカ、使えるところは楽天ペイで統一しました!
楽天はポイントザクザクなので、後でまた纏めて紹介します。

③ポイ活大好きマンになった

とにかくポイ活を極めました。
お買い物では楽天カードのクレカにしてポイントザクザクゲット。
あとはポイ活アプリの「トリマ」「ONE」「Rakuten Point Screen」の三つを駆使しました。

1)トリマ

トリマは移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリです。
歩数や移動距離に応じて広告を観ると、ガチャを回すことができて、ポイントが貯まります。私は位置情報つけていなかったので、歩数だけで貯めていましたが、1年で7〜8000円は貯まってたんじゃないかなと思います。それが多いと感じるか否かは人それぞれだと思いますが、私はまぁないよりは良かったな程度に喜びを感じています!ポイント換金して口座に入金する瞬間(1000円ずつだったけど)の喜びはデカかった😂

☀︎メリット
・歩数だけなので特に何を意識する訳でもなく貯まる
・他のポイ活アプリに比べたらまぁまぁ貯まる
・広告動画は他のことをやりながら観れるから放置できる

☀︎デメリット
・広告動画視聴中はスマホ使えない🥲
・面倒くさい笑

今は改悪したのもあって使わなくなってしまいました…。URL貼っておきます↓

2) ONE

これはレシートを写真撮って送信するだけでお金に換金されるアプリです。レシート1枚につき1〜10円。(殆どが1円です😂)1日にレシート5枚まで送れてました。(現在は3枚まで…3円しか貯まらん…)
これはかなり効率悪くて、その上手数料も220円取られるので1年以上やったけど1000円くらいしか貯まりませんでした😂
これも今は改悪されたのもあって辞めました。
これは楽なので続けてたって感じですね

3) Rakuten Point Screen

これは始めたのが遅かったのですが、まじで楽!です!未だに続けています。これの説明も後で楽天纏めるのでそこで紹介します!おすすめ!!!!

④楽天最強!!!

楽天圏は本当にポイントが貯まりやすい!
めちゃくちゃ駆使させてもらってます🫠

1) 楽天カード

日々のお買い物を楽天カードに変えるだけで、ポイント溜まりまくりです。
イオンクレジットとかあるけれど、あれは200円で1ポイントとポイント還元率が悪いので、イオン系列店とかでも迷わず楽天カードです。

2) 楽天Pay

楽天カードよりも更にポイント還元率が高いです!
ただまだまだ普及は(PayPayとかに比べたら)していないので、楽天PAYが使えるお店では楽天Pay、使えなかったら楽天のクレカって感じですね…。

3) Rakuten Point Screen

これは "③ポイ活大好きマンになった" の章でも紹介しましたが、楽天公式のポイ活アプリです。
ポチポチページを開くだけで1日5〜6ポイント溜まります。楽すぎる。微々たるものではありますが、こんな楽にできるならと活用させてもらってます。

4) 楽天証券

これはあまり「世界放浪のための貯金」とは関係なくて「将来のための貯蓄」ではありますが、楽天証券にて積立NISAをしています。
これもめちゃくちゃお得&楽なのでやらなきゃ損損!

銀行に貯めたら金利いいとこでも4桁行くか行かないか(ほぼ行かない)くらいしか貰えないのに、積立NISAに回すだけで数万は余裕で得られます。
そして楽天証券だとポイントも溜まるし、ポイントを貯蓄に回すことができる。
積立NISAができる「元旦の時点で20歳」の年になった瞬間始めました!!!

まぁこれは放浪旅の貯金に関係ないので飛ばします😂

5) ぐるなび予約で楽天ポイントゲット!

ぐるなびから予約すると楽天ポイントが100ポイントとか付きます。いつも行っている激安居酒屋はぐるなびでポイント溜まるので行く前に必ずぐるなびから予約していきます🥰

6) ラクマで要らないものを処分!

家にある要らないものはラクマで処分しています。
結構面倒くさいけれど、放置でいつの間にか売れたりするし、だいぶお金にもなるのでありがたい限りです。

…………………………………………………………………

楽天圏はこんな感じかな〜。実家暮らしで日用品とか買わないのであまり楽天市場は活用してなくて、あまり分かってません🥲

なんと楽天だけで年3万円もポイントを稼いでました💮

⑤交通費節約

私は家計簿をつける中で交通費の支出が多いことに気づき、特に厳重に管理しています😂

時間があるときは1時間とか余裕で歩いて交通費の50円をも節約していました。

また、電車やバスそれぞれの会社に「フリーパス」と呼ばれるものが存在していて、それをめちゃくちゃ活用しています。
東京で言ったら、「都営一日券(700円)」「JR都区内パス(760円)」「東京メトロ24時間券(600円)」(それぞれ2023年7月現在)。とかとかたっくさんあります!都営とメトロ共同で使えるパスとか、そういうのもあるのでめちゃくちゃお得です。

私の家の中では常識なんですけど、友達とかで意外と知らない人も多いので勿体無いなぁ〜と思ってます🥲
調べれば簡単に出て来るので調べてみてください!

ちなみにSuicaも楽天PAYからのチャージでポイント還元が高くなったので是非❤️‍🔥

⑥美容院・サロンはminimoで!

私、定価で美容院行ったことありません🥲
いつもminimoでお世話になっています。minimoとは練習台として施術して頂くことで、施術代が安く、場合によっては無料になるシステムです。

私はカラー、カット、縮毛矯正、パーマ、眉毛サロン、マツパ、マッサージ等々いろーんな施術を、高校生の頃からどれもminimoでやって頂いています。
もちろん質は落ちるし、失敗されたこともあるけれど、確率はそこまで高くもないし、節約のためだからと思うと耐えられます。

⑦最低限の交際費

これも大きかったかなぁ〜。友達とかと飲みに行くと数千円は軽く飛ぶので、本当に遊ぶ人を選ぶようになりました。
それに自分の経験上、本当に一緒に居て楽しい人って道端でお金かけずに喋っているだけで死ぬほど楽しい。
だからそういう人と遊ぶようにしています。
一緒に居る人が自分にとって大切な人であれば安いものでもめちゃくちゃ美味しく感じるし、逆も然りです。

私の鬼倹約にみんな理解してくれていて、私と遊ぶ時はあまりお金を使わないところとかを希望してくれます。
気を遣わせちゃっているだろうし申し訳ないけれど、みんなからの優しさに甘えています…。
それも本当に人を選んでるからこその利点ですね。
本当にみんなありがとう〜〜〜(届け)

⑧銀行はあおぞらBANK一択

いつもお金を預けている銀行もめちゃくちゃ重要です。何故なら金利が銀行によって全然違うから!!!
私が利用しているのはあおぞらBANK。
金利は他の銀行に比べて200倍と言われています!!!!(私の場合200倍どころじゃなかった)
年に2回もある普通預金利息。それだけでもめちゃくちゃデカいですよね。

ちなみにゆうちょのATMで手数料無料で引き出せるのでそこら辺もめちゃくちゃ便利です。

⑨番外編

・ボランティアの交通費
私が地元でやっていた自立支援センターでのボランティアは学生は交通費として500円頂けました🥰
自転車で来ていることも伝えていたのですがいいよ!とのことでお言葉に甘えて☘️
もちろん扶養外なので、シフト入れなかった時や扶養ギリギリの11月とかは特に通いまくってました。もちろんボランティアがメインの目的ではありますが!
児童福祉についても学べるし、お金も頂けるしで一石二鳥すぎた、、、。

・クーポンも当たり前に駆使
ドラッグストア等はクーポンがよく配られているので基本コスメや化粧品等はクーポンを使って15%オフで購入していました。
それ以外にもクーポンがありそうなのは必ずネットで調べてから。

思いつき次第追記していけたらと思います🥲💖

最後に

倹約家すぎて呆れられることも多いし、「実家暮らしだからそんな貯まるんだろ」とか努力もしない奴に言われたこともありましたが、そんなの無視です。
私はその方法でお金を貯めてやりたいことをやっている。
お金はいくらでもどうにでもなります。
どうかやりたいことをお金で諦める人が、この記事を見て少しでも減りますよーーーに🥲🙏🏻

今回も読んでくださってありがとうございました🥰
タメになったら嬉しいな。 

😉💐

他の記事も読んで頂けたら嬉しいです🍀↓


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?