見出し画像

世界放浪記#73 トランジットでちょーーーっとだけパナマ

こんにちは~。

遂に楽しすぎた南米を抜け出しまして、メキシコ!
に行くためのトランジットでパナマ!!!

ただ疲れすぎていたのでほぼ何も観光できず。
でも一泊しただけで未知だったパナマという国についての発見も少しだけあったのでせっかくなので綴っておきます。

パナマとは?

パナマとはなんか聞いたことあるけれどどこ?ってな感じの国な気がするけれど、地域としては中米で北アメリカ大陸と南アメリカ大陸を結ぶ地峡に位置する国。地図で見るとこちら↓

パナマの国土面積は北海道よりもやや小さく、国土の30%が国定公園や自然保護地域に指定されています。驚くべきポイントは世界の鳥の11%の種類が生息していること。すげ~~~。
引用文献

パナマ運河

パナマの観光スポットで不動の一位はやはり、パナマ運河ではないでしょうか!?
なのでパナマ運河についてちょいとだけご紹介。

パナマ運河とは太平洋と大西洋を結ぶ運河。年間平均13,000隻を超える船舶が行き来し、国際的な交通の大切な役割を担っています。
パナマ運河は閘門式で運営されていて、通過できる船のサイズは限られています。時にギリギリの大きさの船も通ることで大迫力の通門を楽しむこともできます。

私はトランジットで空港から宿泊地に移動したりバタバタしているうちに船が運河を通る時間を逃してしまいまして…。行けませんでした。笑

サンブラス諸島

パナマはカリブ海に面していて知っての通り、カリブ海の透明度と言ったら…!
中でも有名なのはサンブラス諸島という365もの島々からなる諸島。一日1島でちょうど一年ですね。笑
この島々にはクナ族という原住民が電気も水道もなく暮らしており、彼らが獲るロブスターが肉厚で美味しいと言うのを聞きました。

この諸島へはパナマシティからツアーで行くのが一般的だそうです。
デジタルデトックスも兼ねてサンブラス諸島へリフレッシュ旅はいかがですか~?

パナマの物価

行ってない場所ばかり載せてそろそろ旅行記じゃ無くなりそうなので、自分が一泊した中で感じた情報だなんだのご紹介に戻ります汗

パナマの物価は日本と同じくらいか少し高い…。
思ったよりも高い!!!泣
マックのシェイクも1.99ドルて高くないですか???

ただ運賃はめちゃくちゃ安くて、空港からパナマ中心地まで30分とかの電車が70円くらいでした。

パナマの通貨

ちなみにお気づきかもしれませんが、通貨は米ドル。
というか一応バルボアというパナマ独自の通貨があるのですが、コインのデザインが違うだけでほぼ米ドルみたいなもん。レートも全く同じ。紙幣に関しては米ドル札を使っている。
こんな国があるんですね、めちゃくちゃ興味深い👀

パナマ料理

2食だけですが笑
パナマの家庭料理を堪能できたのでご紹介します!

トストーネ

写真右側に写っている揚げ物をトストーネと言います。
調理用バナナをスライスして、2度揚げた料理です。塩をかけたり、ケチャップにつけたりして食べました!
調理用と書いてある通り甘くないバナナ、とっても美味しいんです。

ちなみにトストーネという名前はスペイン語に由来していて、「トーストする」という意味です。
中米で多く食べられている料理みたいですね。

マンディオカ

こちら食べかけのような見た目ですが食べかけではございません😅🙏
左のお肉は鶏肉、右に写っているのがマンディオカというお芋です。

マンディオカはパラグアイで主食としてよく食べられるものなのですが、パナマでも食べるみたいですね。
このお芋の面白いところは別名が沢山あるところで覚えているだけでも「マンディオカ」「キャッサバ」「ユカ」とあり、これ以外にも何個か別名があった気がします。

味はなんか面白い味!
パサパサしていて繊維が食感に強く残ります。ほんの少し甘みがあって、不味くはないです。
パラグアイで出会った日本人がマンディオカを使ってわらび餅作ることに成功していたので興味ある方は是非、笑

バナナのパナマ病

朝食用にホストさんが持たせてくれたバナナを見て思い出しましたが、パナマ病ってご存知ですか?

フザリウム菌というのがバナナの根から侵入し、維管束が破壊され、立ち枯れを起こすバナナの病気😷🍌
1950年にパナマで確認され、世界中に広まり、当時バナナ栽培の主流だったグロスミッチェル種とやらが大打撃を受けたそう💥
その後研究に研究が重ねられ、パナマ病に強いキャベンディッシュ種という品種が発明され、栽培されるようになりました。(でも1990年に台湾で新パナマ病とやらが発生する…戦いは続く…)

ちょいとした豆知識🫘でした🥶

パナマの街の雰囲気

パナマの街の雰囲気は正直あまり好きになれなくて、汚い!臭い!てのが今思い出せる街の印象。
所々にゴミが大量に捨てられていて、南米から来た私ですらもウウってなりました。

でも空港から市内中心地に向かう電車から見えた雰囲気はラテンアメリカ感があって素敵だったし、中心地にはビルが乱立しているのが見えたので結局は場所によるのかもしれませんね😅

電車から見えたパナマの街並み

治安

街が汚いとなると治安も悪めだったりしますよね
実際、パナマも治安はあまり良くないみたいで、中南米では当たり前かもだけれども、暗くなる前に帰ってこいとホストさんからも伝えられました。

交通

電車は空港から市内中心地を繋いでいて、とっても綺麗で先進的!
改札ではクレカが使えてラクラク、時間もオンタイムでした◎(そして安い)
朝早くから運行しています。

しかしバスは分かりにくかったし、時間通りに来ない😓
もちろんクレカも使えず、パナマの交通系ICカードをわざわざ購入する必要がありました。(それは電車でも使えます)

タクシーはUberが一般的みたいですね。
パナマの交通価格なのでそこまで高いわけではありませんでした。

最後に

ん~こんな感じかな!パナマ!
やはりトランジットだけでなく、海の方でゆっくりしたかったけれど、逆に言えば一日にも満たないトランジットで未知だったパナマを体験できたと思えば、良かったのかなと思います。笑

今回も読んでくださりありがとうございました!

😉💐


世界放浪記、自分のこと、節約術
色々と綴っております☺︎
良かったら他の記事も読んでください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?