見出し画像

世界放浪記#56 遂に来ちゃった!ニューヨーク!

こんにちは〜〜!

ヨーロッパ最後の地 "バルセロナ" を終え、飛んだ先は…!ニューヨーク!🗽🇺🇸
遂にアメリカ大陸編スタートです💫

ニューヨークでの交通事情

お決まりの交通事情。
といっても、ニューヨーク内での移動は全てホストさんが手配して下さったので、地下鉄やUberは乗りませんでした💦

だけれども2年前にアメリカに居た頃の知見も含めて紹介できたらと思います💁🏻‍♀️

地下鉄

ニューヨークでは地下鉄や電車が張り巡らされているので、アメリカの他の州に比べたら車社会ではないです。

なので地下鉄で気軽に移動ができます。
地下鉄に実際に乗ったわけではないので、数少ない知識を紹介すると、留意点は3つ。

・駅のホームではホームの端ではなく真ん中に立つ
・電車の号車も真ん中らへんを狙う
・夜間早朝は避ける

何故かというとニューヨークを始めとしたアメリカの地下鉄は時たま頭おかしい人が居て、治安悪めだったり、危険な時があります(特にコロナ後)。
日本人もアジアヘイトの一環として、様々な犯罪に巻き込まれてきました。

ホームの岸に立つと背中を押されてホームに落とされることがあるので、ホームの岸に立たない
人が多い号車を選んで乗る。(電車は真ん中の号車あたりに人が多く乗る傾向がある)
夜間早朝は1人で乗ることは基本避けるべき

これらに留意しておくと良いと思います。
夜間になる時は高くともUberを使った方が無難でしょう。

Uber

アメリカでの移動に必須、Uber。
Uberは日本では食べ物の出前アプリとして主に使われていますが、アメリカを始めとした他国では主にタクシーとして使われています。

Uberが選ばれる理由はアプリ等で簡単に予約支払いできるから、てのはもちろん、ボッタクリの可能性が低いからです。
Uberには運転手さんの評価もあるので、その評価を見ながら選ぶことができるでしょう。

ただやはりタクシーなので、高いです。
何人かでシェアして使えると、お金を節約できて良いかと思われます…!
そして海外に行ってからだとUberは登録出来ないこともあるので(スマホのSMSが届かなかったりでだっけな)、日本出国前に登録を済ましておいた方が無難です👌

長距離バス

長距離バスは本当に色んな会社があって、値段もピンキリ。
そこでこのサイトを使って価格比較することをオススメします!

ちなみに私がニューヨークからワシントンDCに行く為に乗ったバスを調べた際は、megabusという格安長距離バスが格段にお得でした◎!

ニューヨークからワシントンDCまで4時間半の道のりがなんと$10以下。(私は1,442円でした)
めちゃくちゃお得🉐!

乗った感想としてはまぁまぁ。

Wi-Fiはサインはあるけど、インターネット未接続の表示が出て繋がりませんでした。トイレは綺麗ではないけれど許容範囲。
座席の大きさはフリックスバスよりは狭かったかな…。
ガタイのいい男性だと少しキツイかもしれません。
時刻は定刻通りでした!

あんまりいないかもしれませんが
ニューヨークで車移動する方のためにプチ情報💡

今回私は全てホストさんや友達の車で移動したのですが、ニューヨークの車移動は本当にオススメしない!
車はやっぱり便利だけど、不便さもそれなりに…🥲
理由は3つ!

①駐車できない
ニューヨークでは基本路上駐車をするのですが、パーキングを探すのはとても大変!
駐車のために30分かかるなんてザラにありました。
そしてパーキングのルールが複雑で観光客には分かり辛い🥵

②渋滞が多い
ニューヨークのそこら中で大渋滞。
私のホストのお家はクイーンズにあったのですが、マンハッタンに行き来するだけで大渋滞。ニューヨーク中心部でも渋滞。特に通勤ラッシュ時は目の当てられたものではありませんでした🥲
とても疲れるし、オススメできん…!

③ニューヨーカーの運転がはちゃめちゃ
ニューヨークではみんなはちゃめちゃな運転をします😂
クラクションも多発(もちろんインドとかに比べたら比べ物にならないくらい少ないけれど)
荒い運転、右車線、左ハンドルと日本ではなかなかなくて慣れないと思うのであまりオススメはできません✖️

まぁそれらを鑑みてでも、車の便利さもそれはそれで大きいので、ご自身で判断してみてくださいな😀
私は地下鉄怖かったし、Uberも高くて乗りたくなかったので、ホストさんや友達が車で色々連れ回してくれたのは本当〜にありがたかったので、不便さは全然目を瞑れる程度でした。

ニューヨーク観光🗽🇺🇸

ニューヨークはホストさんに本当〜〜〜に色んな場所に連れて行って頂いたので何回かに分けて綴れたらと思います。
今回はいきなりだけど、メインメインメイン!な観光から。
いってみよ〜〜!!!

タイムズスクエア

ニューヨークといえば、ですかね!?
自由の女神と悩ましいところではあるけれど
ニューヨークの顔の一つ、タイムズスクエア!

来た瞬間本当〜〜〜に感動した!
観光初日の夜に早速タイムズスクエア行ったのだけれども、早速圧倒されまくっていました。
正直ナメていて、ただの都会でしょ?と都会にあまり興味を持てない私はそんなに期待していなかったけど、想像の何百倍も魅力的な街で。

これはタイムズスクエアに限らず、ニューヨーク全てに言えることだけれども、物凄く矛盾を感じたのです。

外から見たらあまりに美しいニューヨークの夜景だけれども、街中の所々が汚くて。それぞれが自分を表現していて一見自由だけれども、大都会ならではの窮屈さも節々で感じて。秩序的に建物が並びながらも、無秩序な輝き、混沌とした世界。足早に街行くビジネスマンの日常と、観光客の非日常。


色々な物が、人が、感情が掻き乱されている街と思うと、その背景をどうしても想像してみたくなってしまうのが私の癖。
きっとタイムズスクエアのネオンのようにキラキラしたものばかりでは無く、誰かの悲しみや苛立ち、飽和、苦痛、様々な物が散りばめられているんだろうなぁ💭

マンハッタンブリッジ

ダンボ(地名)から
写真を撮るのがお決まりらしいですね😀
私ももちろんパシャリ📸
日中はとにかく混んでいてどう頑張っても、他の人が映り込んでしまうので、早朝とかを狙うと良さげです👌

ブルックリンブリッジの北東にかかるマンハッタン橋。
ブルックリンブリッジと好み分かれるらしいですが、皆さんはどっちが好きですか?👀

ブルックリンブリッジ

私はここに行くのが本当〜に夢で、訪れられたことが幸せでした。

ブルックリンブリッジお決まりの座ったショットも撮ったのですが、なんとも言えない写りだったので割愛。笑

ブルックリンブリッジは140年以上前に作られ、アメリカで最も古い吊り橋だったうえ、鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊り橋でもあります。ちなみに当時は世界一長い吊り橋でした。(今はトルコにある1915チャナッカレ橋が世界一です。2022年までは日本にある明石海峡大橋が一番ですが越されてしまいました🥲)

長年もの間、ニューヨークの象徴の一つとして、様々な映画やドラマ、パフォーマンスに使用されてきました。
創り自体も凝ってあって、他の橋とは違う魅力がありますよね😌見た目も可愛い😌💖

自由の女神

これもまたニューヨークの象徴ですよね…!!!

これもまたお得な旅術があって、実は自由の女神の近くを通るフェリーは無料で乗れるのです…!
もちろん有料のフェリーよりは遥かに遠いけれど、それでもこの写真くらいにはハッキリと見えます◎

乗り場はこちら↓

チケットとかもなくて、ただ行けば乗れます。笑

ついでに言うと自由の女神の近くに行くフェリー以外にも、ニューヨークには沢山無料のフェリーがあって頻繁に運行しているので、暖かい時期にはぜひ!ニューヨークの景色を楽しむのに活用してみてくださいな :))

トランプタワー

もはや観光の一つとなっているトランプタワー♠️
私が車で通った時に人だかりが沢山出来ていたのでトランプくんが出てきたのではないか、とホストさんは仰っていました。
トランプタワーの何フロアかをトランプくんが所持していて、下は小さなショッピングモールになっています💁🏻‍♀️

私が歩いて行った時は偽物のトランプくんが交通整備をしていました笑

そして第45代アメリカ合衆国大統領だったため、『45』の文字がそこらに。
2024年1月現在、圧倒的な支持の上、再選の可能性が出てきましたがどうなりますかね…🤔

さいごに

今回は長くなるのでここまで!!!
次いで、美術館&博物館編、ニューヨークの食べ物編を紹介できたらと思います🫶

また良かったら読んでください!

😉💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?