見出し画像

(ネタバレなし)衣装&探索がバージョンアップ! マーダーミステリー「黄色い勿忘草」で超没入体験してきた!

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

脱出ゲーム好きにお勧めしたいマダミスといえば、私が第一に挙げているのが、『七色の結婚式』!!!

※『七色の結婚式』の時の写真です

これがほんっっっっとうに面白い作品なんです!(未プレイの人は是非!!)
プレイした人には分かると思うのですが、その中でとある謎が残っておりました…。

正統続編である、「黄色の勿忘草」ではついにその謎が解き明かされる!!??

今回は、衣装とリアル探索がさらにバージョンアップした、超没入型マーダーミステリー『黄色い勿忘草』をプレイしてきたので、感想を書かせていただきます。


前作七色の結婚式の感想はこちら☟

※『七色の結婚式』とは物語は全く違うので、『黄色の勿忘草』から遊ぶことも可能です!

※個人的にはですが、前作の『七色の結婚式』を先に体験することをお勧めします!理由も詳しく下に書かせていただきます。


※ネタバレに関して、記事内容を制作者に確認済みです。
「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら


①「黄色い勿忘草」とは?(あらすじあり)

公式映像:

公式HP:

【簡単なあらすじ】
2020年10月10日、評判の老人ホームの周年記念パーティーが開催された。
そんな中、院内で有名な老人が無残な姿で発見される。
事件の謎を解く鍵は、パーティー参加者全員が関係している謎の「長寿村」に隠されているようだ...。

今回も前作同様、その特徴は衣装と探索!!
基本ルールはほぼ一緒になっております!

まずキャラクターの衣装を選んで着て探索パートで実際に証拠を探し、その結果を用いて議論をします。

証拠品はスマホで撮影して、議論で共有します

探索できる場所は、事件現場と各キャラクターの部屋。

今回の事件アイテム数は、私の体感 約1.5倍!!!
しかも謎解き要素強めでした。

そのため前よりもっと、探索が重要です!!

探索も謎解きも含めた上で難易度高くなっていたので、そういう意味でも前作『七色の結婚式』でシステムに慣れてほしいな、と思います。

セリフの読み合わせはなく、ロールプレイ要素は自由でした。

素敵な衣装を着たのでロールプレイを楽しみたい!と思う人は、前半の自己紹介に是非練り込んでみてください。

(どのマダミスもそうですが、後半はロールプレイどころではなく推理が白熱しますので、ロールプレイをするタイミングは前半がおすすめ!)

「七色の結婚式」と比較して、推理も難易度高いです!!
要素が多く情報量に溺れること間違いなし!

より物語の複雑さを楽しめる作品に仕上がっているな
と感じました。
マダミス経験者の方がより楽しめるかも…!?

ぜひ、推理に自信がある中級者〜上級者に楽しんで欲しい作品です。


②キャラクターと衣装

男女比は、男2/ 女4/ 性別自由1でした。

探偵は、性別自由。
確定白(容疑者ではない)キャラクターです!!

計7人衣装ありの作品で、キャラ性別は関係なく、衣装は男女どちらもご用意があります!

サイズも大中小のご用意があり、どんな体型の人も何かしらの衣装を着れそうでした!(大だと2XL〜3XL前後のサイズがあります)

そして、今回の衣装テーマは「アメリカンレトロ」!!

雰囲気は全体的にポップ&クラシック!

今回は老人ホームが舞台なので、医療や健康関係者が多いのですが、周年記念パーティー とのことで、アメリカンレトロの仮装パーティ用におめかししております!

そんなキャラクターはこちらです!

▼女性キャラ

❤️赤城インテリ   脳神経外科研修医

💚緑川スウィート   ケーキ屋のオーナー

💙青野ライフ    保険会社営業

🤍白石エンジェル  老人ホームの介護士

赤城・緑川
青野・白石
赤城・緑川・青野・白石

▼男性キャラ

💛浅黄ボン  健康食品会社専務

💗桃田ピント  カメラマン

▼性別どちらでも可能

💐花屋敷スイリ フリーター(探偵) ※前作と同キャラ設定

浅黄・桃田・花屋敷

衣装ガイドブックがあり、そこから選びます。
各キャラ3種類ずつ衣装のご用意がありそうでした。

衣装の系統はパーティらしいフォーマルなものもありつつ、女性キャラは水玉などポップなイメージのものも多かったです。

女性キャラは全員水玉衣装あったので、合わせても可愛いかも!

男性キャラも小道具などキラキラから柄物やサスペンダーなど多種多様で、とてもリッチな印象でした!

女性キャラはワンピース(ポップなのからシックなのまであり!)
男性キャラは上半身のみの着替えで、シャツ+ジャケットでした。

探偵は、男女両方の衣装があり、女性だとワンピース、男性だとシャツ+ジャケットがあるようです。

❣️女性キャラにおいての注意点❣️

・全体的にワンピースが多かったのもあり、スカート丈が膝下10cmでしたので、女性キャラで気になる方はタイツの持参を推奨します!

半袖衣装も多かったので、室内は気温管理ができておりますが、肌を見せたくないという意味では長袖インナーの持参も良いかも

・胸元が気になる方は当て布を貸していただけるそうです

私はこちらの赤いドレスにしました!

着替えたら写真が個人写真撮影!その時に小道具を1つ選択できます。
今回は、黄色い花、煙管、葉巻の3種類でした。

③こんな人におすすめ

・証拠品をリアル探索したい人
・脱出ゲームが好きな人
・小道具がある作品が好きな人
・素敵な衣装を着たい人
・物語に没入したい人
・「七色の結婚式」を既にプレイした人

逆におすすめしないのはこんな人
・衣装を着ることに抵抗がある人

④総評

前作「七色の結婚式」より探索もアイテムも情報量も多いので、より推理が楽しめる、中級者〜上級者向けの作品だと感じました。

初心者寄りの方なら、先に「七色の結婚式」のプレイをお勧めします!)

物語と推理の複雑さに没入してください!

料金は6600円~/人で、衣装つきと思えばすごく安い!!
(コスプレマダミスしたことがある人は分かると思うんですが、コスプレ代だけで1万円余裕で飛ぶとかザラなのです)

さらに、店舗花花世界様ならでは、お水がもらえたり…など、プレイヤーのことを考えた気遣いが嬉しいことも含めて、お得すぎる価格だと思います。


プレイ後はお土産として、今回もしっかり写真が貰えました!

レトロ風に加工してあって可愛い〜!

今回も超没入型に相応しい素晴らしいお仕事でした!
あと、私の時に担当してくださったGMギムレットさんの怪しげな雰囲気がこの世界観にめっちゃ合ってて良き〜!
花花世界さん、ありがとうございました!


▼花花世界地図:https://maps.app.goo.gl/vcwuKpqPMbDJPKot9?g_st=ic(JR上野駅パンダ橋口から徒歩9分)

※会場は建物4階で階段登るので、ヒールは避けて行った方がいいかも!(建物内ではスリッパに履き替えます)

※JR上野駅はとても広いし改札も多いので、時間には余裕を持って行動を!

※前日に店舗から詳しい地図を送ってもらえるので、ご安心ください!

▼金額
6,600円 /人
(深夜貸切は 7,600円/人)
※深夜ホラー公演も今後予定しているとのこと!

七色の結婚式/黄色い勿忘草
2作品連続 貸し切り予約も受付中だそうです

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
衣装&探索あり!マーダーミステリー「七色の結婚式」で世界観に没入してきた!

写真で見る、超没入型マーダーミステリー「七色の結婚式」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?