見出し画像

長崎県民は皿うどんにソース

関東の方は、かた焼きそばを食べるときにお酢をかけることがあるのではないでしょうか?

もちろん長崎皿うどんにお酢をかける人もいますが、一番ポピュラーなのはソースです。

野菜や肉、魚介の旨味の詰まった餡にかけると
グッと味が締まるとともにソースの酸味でさっぱりと頂けます。

お土産や贈り物で手作り皿うどんセットを貰ったりする機会はないでしょうか?

家で作ってウスターソースをかけても長崎のとなんか違う…

そう!ソースがちょっと違うんです。

その正体は「金蝶ソース」。
http://choko.co.jp/shop/item/id310060.php

ちょっと甘味が効いた長崎生まれのウスターソースなんです。

もはや皿うどん専用ソース的な扱いです。

長崎にお越しの際は、お土産の皿うどんとセットでどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?