いつしか雑念は消えていくはず

新年ですね。
旧年中は大変お世話になりました。
というわけで2023年振り返り回です!

2023年の日向坂オタク的なテンションはこんな感じでした。

1月

前年のひなくり(有明)に行けなかったので低めのスタートです。
特にイベントもなかったかと思いますが何かありましたっけ?

2月

四期生おもてなし会がありました。ここから四期生に染められた1年が始まりました。ステージから数列目という良席で見れたことと、お見送りで正源司陽子ちゃんに手作りボードをアピール出来たことはいい想い出です。
こういった初期のイベントは尻込みする人も多いかと思いますが僕はとりあえず行っておいた方がいいと思ってます。行かなかった後悔は一生残るので。

3月

ここも何もなかった気がします。おもてなし会で一気に上がったのでここは少し落ち着いてます。

4月

4回目のひな誕祭。お祭り感があってめちゃめちゃ楽しかったです。しかしながら「沈黙した恋人よ」「永遠の白線」という特に好きな2曲が1日目に披露され、2日目にはなさそうだと察した状態で頭を抱えながら会場に向かったのも鮮明に覚えています。このため伸び悩み。
「とりあえず全部チケットを取る」秋元系グループのオタクをする上での基本を思い出しました。いや、取れなかったんですけど。
ミーグリで正源司陽子ちゃんと初めて話せたのも4月でした。めっっちゃかわいかった。「また来てね」と言われてしまったのでそろそろ取ります。オタクはちょろいんです。

5月•6月

ミーグリには時々参加していましたが停滞期。走りっぱなしは疲れるのでちょうどいいです。

7月

影山優佳卒業セレモニーですね。配信で見ました。
潮さんの卒業と合わせての気づきですが、僕の中には“一期生の卒業に寂しさがない”ことに気づきました。今日までたくさんの想い出をありがとうという気持ちでいっぱいなんです。(この記事を書いてる間に齊藤京子さんの卒業が発表されました。8年間本当にありがとう。卒業コンサートのチケットは取ります。)

8月

Happy Train Tour 2023が始まりましたね。参加は横浜アリーナからなので9月の出来事ですがセットリストを見て8月から興奮が収まりませんでした。「これは1回じゃダメなやつだ!」僕の中のオタク魂がそう訴えており、気づいたら福岡1公演追加していました。この行動力は大切にしていきたいです。

9月•10月

待ちに待ったHappy Train Tour 2023。石塚瑶季ちゃんセンターの期待してない自分は今でも鮮明に覚えています。大満足のツアーで日向坂のライブは楽しいと改めて感じました。本当に前年のツアーはなんだったんだ…
このツアーは今しか見れない四期生の姿を見るために行ったという要素が強いです。公演数だけで言えば3つなのでめちゃめちゃ多いってわけではありませんが、駆け抜けたツアーでした。自分で福岡を追加した自分を褒めたいです。
ちなみにツアーを通して三期生の活躍も印象的でした。いつの間にか自分たちの色を出すようになってましたね。うかうか目を離してられません。

11月

新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za。11月18日昼の7公演目に行きました。
宮地すみれちゃんのパフォーマンスめっちゃいいです。みんな見てください。あと石塚瑶季ちゃんのエネルギッシュさは刺さります。それから清水理央ちゃん、アンタがセンターだよ。
ちなみに券を1枚だけ握りしめて(実際に握りしめたのはスマホですが)リアルミーグリに行きました。アンビバレント以来、約5年ぶりの高本彩花ちゃん。日向坂46のリアル高本彩花ちゃんとしてははじめまして。ずっとアイドルでいてくれてありがとう。

12月

Happy Train Tour 2023の追加公演に行きました。ツアー、新参者を経て見違えるようにパワーアップした姿に四期生のオタクとして感無量でした。おもてなし会に行ってよかったと、今年四期生を追いかけて来てよかったとこの時あらためて思いました。
目標の発表もありましたね。個人的には“全国おひさま化計画”こそがあるべき行動指針だとずっと言い続けてます。ゴールとしての東京ドームではなく、コンパスを合わせるための目印としてならいい目標じゃないでしょうか?


さて、2024年はどんな1年になるのでしょうか?
まあでも楽しい一年になるかどうかは気持ち次第だと思ってます。
今年もよろしくお願いします!

四期生ティザームービーの場所から


記録

2月11日 四期生おもてなし会
4月2日 4回目のひな誕祭
4月30日 One Choice ミート&グリート
5月27日 One Choice ミート&グリート
6月3日 One Choice ミート&グリート
8月19日 Am I ready?  ミート&グリート
9月12日 Happy Train Tour 2023 神奈川公演
9月16日 Am I ready?  ミート&グリート
10月6日 Happy Train Tour 2023 宮城公演
10月14日 Happy Train Tour 2023 福岡公演
11月11日 Am I ready?  リアル ミート&グリート
11月18日昼 新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za
12月10日 Happy Train Tour 2023 追加公演