Twitterの使い方の話。

お店屋さんだとか、クリエイターだとか
Twitterで何かしらの宣伝や
告知をしてるぞ、それがメインで
Twitterやってるぞって人は
それなりに多いと思うんですが。

かくいう自分も、
創作活動(写真、アパレルetc.)の
告知やら宣伝を目的にやってまして。

ネットに出回ってる
『上手いTwitter運用の仕方』
的な記事を読みまくるとだいたい

・宣伝だけだと煙たがられる
・有益な情報もツイートしておく
・コミュニケーション大事
・何かしらのツイートでバズるとデカい

って感じの事が書いてあるんですけど。

これらの通りにやったんですよ。
確かに売上も上がりましたし、
前よりは作品を見てくれる方も
増えたには増えたんですけど…
同じ割合で

お前が何作ってるかは興味ないけど
とりあえずツイートとRTが面白いから
フォローしといてるぜ(キラーン!)

ってフォロワーも増えてしまったん
ですよね…
(直接リプでこういう事言われたの
結構、心が折れました…)

まぁこれ、私が気にしなきゃ
良いだけの問題なのかもしれない
ですけど…

あからさまに告知系のツイートを
避けて、ネタツイやRTだけを
狙いすましていいねやリプして来てるな
って感じの人(毎回決まった人物)が
目立つというか…

前にそんな事をぼやいたら
『でも、センスを評価された事には
違いないんだから、いいじゃないですか』
って言われたんですが…

けど、考えてもみてくださいよ。
カレーの専門店やってて、
毎回毎回、福神漬けの味しか
褒めて来ないお客さん居たら…
なんか複雑じゃないです?

確かにその福神漬けも
私が吟味して選んだモノですから、
褒められて嫌な気はしませんよ。
でもメインはカレーなんですから、
もうちょっとカレーの事も気にして
貰えませんかねぇ…と。

挙句に、あからさまに
福神漬けだけを欲して来る
お客さんが居たとしたら…
面と向かって
『カレー要らないから福神漬け!』
って要望されたら…

えぇ…これ…
カレー屋続ける意味あるか?
ってなりませんかね。
ここで開き直って福神漬けマイスターを
目指せる人も居るのかもしれない
ですけど、私がやりたいのは
あくまでカレー屋な訳ですよ。

あれ、なんかカレーの話になりかけてる?

まぁ、ともかく。
自分のTwitter運用が
下手くそ過ぎたのかなぁ…
ってココ最近は
モヤモヤしてる訳です…

写真とアパレルの稀有です。 当店一番人気の『生き恥』トレーナーは現在、ロックバンドw-mさんのMVでも着用頂いて居ります。 noteでは写真を公開して行く予定です。