東日本大震災から9年。

この日は会社のオフィスで仕事をしていた。
突然の大きな揺れ。

仕事柄、すぐにyahooニュースをチェックした。
案の定、地震が起きたことが速報でUPされていた。

これまでの地震経験とは違うことは大きな揺れがこの後も続いたこと。

いわゆる余震。余震に注意と言いながら、今振り返す後の余震が本震だった。

交通機関はストップし、この日は会社に泊まることになった。

その後も食料がなくなるわ、この先が読めないわ、不安でいっぱい。

ただ一つ言えることは地震に対する防災意識が芽生えたことと、少々のことではビビらなくなった。

あれから9年。東日本大震災は決して風化してはいけないし、地震大国の日本ではこれからも防災の啓蒙活動は必要だと思う。

さあ、9年経った今、地震じゃないけれど日本はコロナと戦っている。

負けてはいけない!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?