個人の主観的劇場比べ

結局、何度も鑑賞することになった劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト。普段はあまり音響など気にせず都合の良い劇場を選んでいるのですが、今回はネットでも評判の良い劇場をいくつか利用することができましたので感想を書きます。あくまでその時の主観です。

座席位置や箱でも違いがあるはずですが、そこまでは通っていません。あと、画質に関しては正直そこまで気にしていません。家のテレビより断然綺麗なので。

チネチッタ LIVE ZOUND(再演バージョン)

地響きが凄かった(笑)。が、歌声など大きすぎてちょっと辛いと感じました。個人的は初期バージョンの方が良かったです。

グランドシネマサンシャイン池袋 BESTIA

噂通り、音の分解が良かったです。台詞、歌声がギリギリ良い具合に前面に出てきて迫力がありました。

イオンシネマ海老名 THX

ド迫力という路線ではなく、繊細な環境音をはっきり聴かせてくれて、臨場感がありました。服の音とか歩く音とかですね。

新宿バルト9 シアター3

こちらも、うるさ過ぎず、歌が最も美しく聴こえた劇場でした。一番素直なセッティングじゃないかと思いました。監督も終わりの方は音量あげているとおっしゃっているので、そういった製作側の意図が再現できているんじゃないかと。

ベンチマークは真矢クロの「あーあー、あなたは〜」なんですよね。あそこが音割れしたり、耳が痛いのは辛いです。バルト9が最も美しかったのが意外でした。爆音系はこの映画には向かないんじゃないかな、と個人的には思っています。うるさ過ぎて自身のリミッターが発動してしまうと、映画に集中できないのです。

11月半ばになり、都心でアクセスしやすいのは新宿バルト9のみとなりましたが、結果的に個人的に好みの劇場が残ってくれたかんじです。時間帯はなんとかして欲しいですけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?